• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろしまひろしのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

今年最後は


天気は曇り 晴れ間もあるな~

さて明日から休みという人も多いかと思いますがもう年末ですよ~ 早いですね1年は
2016年を振り返っても何かあったっけ といった感じ まあそんなことが言えるので良くも悪くも普通に過ごせたんでしょうかね 
みなさん年末年始 事故や怪我のないよう過ごしましょうね~

一応うちの所も明日から休みに入りますが個人経営サービス業のヘッタクリしょっぷは仕事ありです
ただ29日は黒ボン&年寄りオフ会ということで今年最後の松山行きとなります ということでブログも今回で今年最後とさせてもらいます ネタ出しはまだまだありますんで来年もおたのしみに


さてさてラストを飾るネタは 普通にGP-1です というか友人が近々撮りつけ作業をするのに少し配線改造をすると楽というか便利になるよというのを出します まあ作業者向けになるかもしれませんので業務連絡みたいなもんです(^_^.)

コチラがドライブマンGP-1付属の電源部と3本の配線


ここで一工夫すると便利な機能を追加することができます それにはコレ

双投式スイッチ 3端子のON-ONタイプ
まあ別段どんなスイッチでもいいんですが私はこのちいさなタイプをそこらへんの配線にタイラップで止めてます(もちろん絶縁等をして)

んでどうなるか 通常説明書どおりの配線ですと コレ

上から
アース(-)
バッテリー(+)
ACC+
となります 車両側のACC+はすいません 橙が無かったんで黄にしてます もちろん車両側にヒューズ入れましょうね

そしてスイッチ配線は

こんな感じとなります

コレ見てわかりますかね 真ん中の共通端子にGP-1のバッテリー(+) そして左右の端子に車両側のバッテリー(+)とACC+ そしてGP-1のACC+とアース(-)をそのままつなぎ終了
要するにGP-1のバッテリー(+)配線をスイッチで車両側バッテリー(+)かACC+のどちらかを流すといった感じです

んでまあコレをしたら何が変わるのかというと あくまで車両側のACC+オフのセキュリティモード時 本体を操作しなくても出来る意味でいいますと

①セキュリティモードが不要の場合
GP-1の売りであるセキュリティモードですが例えばシートカバーをかけるとか閉鎖された空間で監視しなくてもいい場合スイッチ一つでオフに

②バッテリーが弱くあがり等の可能性がある場合
GP-1に付属してる電源はバッテリー監視モードが装備されてるんでアレなんですが それでもはなから怪しいときにスイッチ1つでオフに

ちなみにこのスイッチ配線を考えたのは初めて付けたドライブマン720sのこのバッテリーが怪しい時のことを考えてなんですけどね

③SDカード脱着時の場合
一応ドライブマンは電源が入っててもSDカードの脱着は出来る(記録時はダメだけど)けどどうも気分的にイヤなのと警告音がうっとしいので

④セキュリティモード再起動の場合
GP-1は設定で撮影時間を長くすることもできるんですがそれ以前のは3時間固定となってますんで延長する場合にまあキースイッチ操作をしなくてもこのスイッチ操作でできるようになる

ちなみに①に特化してるスイッチ配線なんで普通にGP-1側のバッテリー+は通常の常時録画時もオフとなりませんので切替忘れで録画されてなかったという失敗も防げます

まあこれらの作業って本体を操作すれば出来ることなんですが実際にフロントガラスに設置してからはSDカード脱着だけでも難しいしあげく中途半端な体勢でいろんな操作してたらイラッとしますからねぇ

もちろんコレって正規な配線ではないんで何か本体等のトラブルがあっても責任は持てませんので自己判断で もちろん私はすべてこのやり方で付けてますがトラブルはありません

一応 ドライブマンHP製品Q&Aの【セキュリティが動作しない(電源)】を参考にしています

以上で今回のネタは終わりです


今年もみなさんありがとうございました 来年もまあボチボチ タラタラとネタ出しをしていきますんでお付合いのほどよろしくお願いします
Posted at 2016/12/28 10:02:36 | コメント(1) | クルマ
2016年12月27日 イイね!

ちょ マテヨ~


天気は曇り それにしても雨 よー降りましたね~


さて昨日仕事からの帰り道 事故現場に遭遇

この時季のミゼ特有のガラスのクモリもあり見えにくいですが 右下にこちら側をお腹(底の部分)向けてる事故車が居ます

ちなみに朝 事故現場通ると

あー中央分離帯の標識とかなぎ倒してるな~

それにしてもこの場所ってよく事故してるの見ますね しかもそこそこ大きい感じのを 俗にいう重大事故多発地点じゃないのかと思うんだけど何の対策も無し ちょっは考えてもらいたいよね~


さてさて話は変わるがこのドラレコ画像はミゼに付けてるドライブマン 1080sαなんですがこの事故画像を取るために本体からメモリーカードを外し取り込みと・・・
そういえばまた予備のカードが行方不明になった ほんとマイクロSDはやめてくれよ~

んでまあファイル一覧で見てたんだけどフトなんか変なファイルがあるなと それがコレ

普通にトンネル内の画像だがよく見て欲しいのは右下の日付け ・・・おいおい

ちなみにこの1080sαは以前もネタにしたがGP-1と違ってGPSは後付けオプション それを付けててこれはないですわ~ 
これよりも先のファイルは上書きされててどの辺りからおかしくなってたのかわからないしたまたまこの時だけおかしくなったのか本体不良かファームのバグなのか不明 肝心な事故時とかにこの表示だと使えんがな~

んでこの写ってるファイル自体の正確な時間はわかりませんが2016/11/27の松山空港からの帰り道の画像だというのはわりました なぜなら動画再生したら頻繁に「眠い~ キモチわるい~」の声が入ってたから あの悪夜の次の日なのがわかります

それにしてもドラレコくん 流石におかしいと思ったのか次の日の朝は

まだ間違えてるが初期設定の日付けに戻ったかね

んでまあGPSを受信して

もどったもどった♪ 

それにしても今回の事例はちょっといただけませんね まあ少し様子見ですが

本当にこの日付けの頃にこの多々羅大橋(実際には1999年5月共用開始)を含めてしまなみ海道が出来てて一番上の画像に写ってるスマホ等々今の暮らしがあの時代にあったら・・・すごかっただろうなぁ~

そういえば思い出したがこのしまなみ海道開通(1999年5月1日)の3日後に利用して松山空港へ行ったが行きは橋渡るだけで3時間 帰りなんか9時間かかりましたからね~ ただこのしまなみ海道のおかげで最悪18時には松山空港を出発しなきゃフェリーに乗れなかったのがいつでも帰れるようになったもんな~

そういえばこの頃 黒ボンくんはドコに居たんだろうか 思いだせんのう~
Posted at 2016/12/27 10:01:44 | コメント(0) | クルマ
2016年12月26日 イイね!

引き取り終了


天気は雨の曇り

この週末は3連休だったという方も多いと思いますがいかがお過ごしだったでしょうか クリスマスもあり気分的にいい感じだったとは思いますが年寄りには関係ないと あと個人事業主にはボーナスも無いんでサムイ寒い~

去年はとった有馬も今年は惨敗 まああれじゃとれんわな

さてこちらはですが珍しく連休中は仕事無し でもまあ金曜の天皇誕生日は会社へ 大掃除や年賀状製作等をしながらマッタリ これなら土曜はクリスマスイブだがオレには関係ないんでどっか泊りがけで温泉旅行でも行くか~と考えながら ふとメールを見ましたら車屋から納車準備OKとの連絡が

あちゃ~ 木曜に連絡がなかったんでこりゃ連休入るから月曜以降だなと思ってたんですがよくよく考えたら県外の中古車屋からの購入だったんで木曜に登録できても郵送や宅配便で送られてくるのは早くて金曜の朝か んで午前中にメールが来たと

というかまあ当初は今回の年末年始はバタバタと忙しそうなんで車は来年でもいいやといった感じに思ってたんですが いざ考えるとこの3連休中にいろいろ出来るなと でもまあ先方には急がないし来年でもいいとメールしてたんでアレなんですが・・・

お店自体は岡山市にあり午後6時半までの営業 んで11月の高松行きの時に絡められなかったラーメン大統領にも行きたかったんで午後5時半くらいに着く感じでJRに乗るも1駅手前で降りる痛恨のミス 最終的に6時過ぎてやっと引き取り まあ念願の大統領ラーメンも食べれたし良かったよかった

それにしても今回のルートはツイ2の時と同じ というか同じ店で買ったんでアレなんですがツインの時とはくらべもんにならないくらい運転は快適でした これはほんと乗り換えてやろうかと思うくらいの良さ しかも瞬間燃費計も付いてるがなかなかいい数値が出てた これは期待できるぞーと

まあいずれ発表しますが現在は鈑金塗装の真っ最中です デビューをお待ちくださいね~(^_^;)
Posted at 2016/12/26 10:20:16 | コメント(0) | クルマ
2016年12月22日 イイね!

募集終了しました~


天気は曇り 少し雨がパラパラと

そろそろ年賀状作らなきゃいけないな~ まあ下書きは済んでるんであとはプリントくらいなんですがプリンターの交換もしなきゃいけないんで案外めんどくさいんですよね~


さて珍しく少しつぶやきもしてましたが また車を購入することになりまして今乗ってるツインの売却先を探し というか『誰か乗らない?』って感じのメール等も何人かしてたんですが みなさん興味ナシみたいで まあMTの方は欲しいという方が居ましたがあれはボディはサビでくさってますしエンジンもオイル食いで終わってますんでナンバー無しのレース専用とか部品取り用にしかならないと思いますよ~

んで最終的にどうするかというと 乗り手が居ないんで廃車にすることにしました~

・・・って冗談ですよ♪ 実際にはそのまま変わらず所有という感じになりました
というか今回まあ勢いもあったんですが 購入したのは家族専用になるであろう車なんで よくよく考えたら自分は乗ることがないだろうからツイン売る必要は無かったんですよね~ でもあの時すぐ乗りたいって方が居たらさっさと売ってましたが・・・ 意外となんも考えてなかったんですかねぇ~

まあ売ってもまた興味を持ったら乗ればいいかなとも考えてましたんで
一代目は1型MT 二代目は2型ATだったんで 三代目はハイブリットだーみたいな


さてさて次に乗る車なんですが実際にはまだ来ていません 現在登録中でまあ年内には出来るでしょうが 受け取ってもお約束の全塗装はしますし その他部品等も買ってますんでね まあまったり作業で来年1月14か15日辺りに いつもの松山デビューでお披露目となるでしょうか

んでまあ気になる車の発表ですが・・・ いつものごとくネタとなりますんで今は言うわけないですよね♪
まあこの辺りのを選んでたら大ネタとなりますが個人的に乗用車は大きすぎて…

んじゃあコチラで …いやオレみたいなオッサンが乗ったらクレームがくるか 100円が泣ける~(>_<)

てかここまで煽ってまさかのチャリンコだったら大爆笑なんだが

…あ~でもチャリだと黒ボンにも出来ないし ハイドラ出来ないか~♪
Posted at 2016/12/22 10:06:55 | コメント(1) | クルマ
2016年12月21日 イイね!

そういえば言ってたな~


天気は曇り 今朝の霧もすごかったな~

昨日は会社のパソコンが調子わるくてイライラ いつものように朝来て電源入れてネット見るとなにやら変な表示 というかセキュリティソフトの表示なんだが適当にクリックしてたら動かなくなりやがった あわてて回復行動をしたんだがどうもイマイチぽいが様子見

これ最終的にパソコンの日時がかなりズレててそれがセキュリティソフトの警告を生んだんですが会社から帰るときはいつも主電源落として翌朝入れるという感じなんで内部電池が老化してるのか それにしても適当にクリックしてたらほんと動かなくなりますね~最近のパソコンは


さて前回のつづきってわけじゃないけど少し関連してるか 先日仕事してて まあ塗装屋なんで新聞紙の紙貼りをしててフト記事に眼をやると環状交差点の話題が出てた

これは免許の更新時の講師の方の話でも出たんですがラウンドアバウトと言って欧州ではよく見かけるタイプの交差点 凱旋門でぐるぐる回ってるのとかかが有名ですよね これの利点は信号機が要らないこと

ただ日本のラウンドアバウト どうも環状交差点の方が言いやすいな これやはり日本の国土に合ってるのかどうかわかりませんが現状ではそんなに普及しないでしょうか まあもちろんすべての交差点にマッチしてるわけでもなくさらに現在の交差点をこの環状交差点にしようとするとスペース的な問題も出てくるでしょう


ちなみに我が広島県にはこの環状交差点はありませんがお隣 岡山県浅口市寄島に1箇所あります

ここは環状交差点になる前の上空写真もありますがまあ優先道路が無くなりすべての方向が一旦停止になってスピードの抑止にはつながってますかね 実際新聞の記事でも飛ばす車は減ったとか まあ構造的にそうなってますからねぇ

ただあくまで乗用車等が対象とかになっているっぽいんで大型トラックやトレーラーがこの環状交差点入るのはかなりめんどくさそうですね

あとはまあこのような感じの というかどこの信号の無い交差点とかはドライバー同士の意思疎通がそこそこ重要になり車の流れとかもかなり変わりますかね
それと歩行者対策とかもね 特に信号が無いんでこの辺りは注意が必要ですかね

まあ環状交差点 そんなに普及するわけではないでしょうがちょっと走ってみたい気はしますよね~ ドキドキするだろうけど

ハイドラのポイントとかに設定されたら黒ボンくんも喜ぶか~♪
Posted at 2016/12/21 10:10:54 | コメント(1) | クルマ

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 23
45 678 910
11 1213 14 15 1617
181920 21 222324
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation