• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろしまひろしのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

11月の旅行


天気は曇り 少し忙しくなってきたわい~

さて先日の鳥取旅行ですが反省をかねてちょっとグチり

帰りのあの下道渋滞はほんと酷かったですね~ まあ工事での片側交互はしょうがないにしてもある程度行ったらどうしても引き返すのもどうかなと考えたりしますんで でもあれなら引き返したほうが早かったでしょうね~ これは決断力の無さがきいてますな まあどっちしてもそんなに早くは帰れなかっただろうけど

んでまあルート的にはネタができないんで却下してたんですがこれなら米子方面へ行き松江道を通ったほうがうちら広島方面はよかったでしょうかね

あとこれは考えていたルートで帰りに使いましたが佐用から中国道と岡山道で山陽道に合流も行きのドラレコの時間と比べたらほぼ変わらず それなら山陽道備前経由の方が断然いいですね 

まあいろいろありまして疲れはしましたが楽しかった旅でしたかね んでまあ次回はゆっくり鳥取砂丘を見に行きたいですね 人がそんなに多くない時に


さてさてこの11月はそこそこ旅行に出かけましたが総括でやはり気になる旅費を計算しときたいと
高速代とフェリー代はちゃんと出ますが 距離はネットナビ検索での表示 燃料費は予想燃費とその頃のガソリン代で計算なのでテキトーです
まあ普通は距離計記録して帰ったらすぐガソリン入れて計算なんでしょうが昔からどうも細かいのが苦手なんでね~

まあとりあえずいってみましょう

11/3金祝 高松空港夕日旅行その① 【ミゼ 燃費14Km/L 127円】
広島→高松 162Km 
高松→広島 149Km
高速等 5,190円 燃料 2,794円 計 7,984円

11/4土 高松空港夕日旅行その② 【ミゼ 燃費14Km/L 127円】
広島→高松 144Km
高松→広島 139Km
高速 4,280円 燃料 2,540円 計 6,820円

11/5日 高松空港夕日旅行その③ 【ツイ2 2名 燃費14Km/L 127円】
広島→高松 146Km
高松→今治→広島 222Km
高速 6,080円 燃料 3,302円 計 9,382円

11/11土 ぼったくりラーメンおふ 【ミゼ 燃費14Km/L 130円】
広島→大洲 145Km
大洲→広島 184Km
高速 4,740円 フェリー 1,030円 燃料 3,055円 計 8,825円

11/12日 へったくり分校ラーメンおふ 【ライフ2名 燃費14Km/L 130円】
広島→松山 132Km
松山→広島 136Km
高速 2,880円 燃料 2,470円 計 5,350円

11/18土~19日 へったくりラーメンおふ&年賀状注文おふ 【ツイ2 燃費15Km/L 133円】
広島→大洲 184Km
大洲→松山 67Km
松山→広島 125Km
高速 2,830円 フェリー 1,650円 ネカフェ 1,728円 燃料 3,325円 計 9,533円

11/26日 鳥取ポケGOアッシー旅行 【ライフ4名 燃費13Km/L 135円】
広島→鳥取 247Km
鳥取→倉敷 244Km
倉敷→広島 86Km
高速 4,530円 燃料 5,940円 計 10,470円

高速等 30,530円
フェリー 2,680円
ネカフェ 1,728円
燃料 23,426円
合計 58,364円

うわーかなりいくな~ やはり目立つのが高速代か 1ヶ月3万越えはやばいだろ~
12月もそこそこ出る予定なんだが・・・
Posted at 2017/11/30 10:46:24 | コメント(1) | 旅行/地域
2017年11月29日 イイね!

171126鳥取旅行 帰宅


天気は雨

週の真ん中水曜日 というか明日で11月もおわりか~ もう今年もあと1ヶ月 ほんとアッとゆうまの1年ですね~

それでは11/26鳥取旅行のつづきです

前半はバタバタしながらも鳥取砂丘へ 意外なほど混雑もなく簡単にいけた 家族は満足した 後は私が帰りネタで満足となりますがさてさて

一応の計画はこんな感じ
⑩鳥取→某駅 35Km 0:40
⑪某駅→岡山県美作市 湯郷温泉 36Km 0:50
⑫湯郷温泉→某飯屋 40Km 0:55
⑬某飯屋→自宅 110Km 1:40
距離と時間はネット検索ですが普通だとそんな感じでしょうね まあ走るだけなら4時間くらいか 今回は他人様も居るんで温泉は時間的に厳しいけどまあ某駅と某飯屋には行けそうかと考えながら走ります

まずは鳥取道を目指しますが

この辺りでもうあやしい感じ 渋滞が・・・

ということで鳥取西(こちらは山陰道なんですね)から

から高速進行

でも鳥取(鳥取道)で

すでに大渋滞にはまる

渋滞タラタラ いや状況がわからん つーかスズメKeiで来てればナビも最新だしある程度の状況や抜け道もわかるのかなぁと まあこんなこと思ってもしょうがないやと

ふとハイドラ見ると

いや~これはミンカラ系のイベント帰りの車列みたいだ~ ははは ・・・いやまてよ 他の人の動きを見たら渋滞状況がわかるのかと考え ちと観察 そうすると下道の方が早いんじゃないのかなという感じがして

河原でいったん降りまして

下道移動へ

これが大正解 鳥取道走ってられるハイドラの方には申し訳ないが追い越してしまいました

ただ下道も渋滞しだしそろそろ鳥取道に戻ろうか 朝利用した用瀬で乗ろうかどうか悩むもあともう1つ行ってもいいかとそのまま下道へ ただこれが大失敗となる

そう この下道は朝通ってて そういえば何かやっていたなと思い出したときはもう引き返すこともできず

工事で片側交互やってたんだった~

この時点で鳥取出て2時間 これはすべて無理ですわ もう少しでも早く帰ることを考えないと

智頭ではもうスイスイ~ あああー

佐用平福で降りて

国道373号線へ

んでここでも少し悩んで

佐用から高速進行 中国道と岡山道経由です

ただやはりというか中国道は走りにくく岡山道はところどころ対面通行なんで時間的にもそんなに早い感じがせず疲れまくり

山陽道にやっと合流

すげー遅くなったわい

さて私ら家族だけならもう少しガマンして帰るんですがいかんせ他人様が居るんで晩飯くらいはそろそろ食べにゃいかんだろと

倉敷で降りて

ステーキのどん 倉敷店

到着

いやーほんと疲れました といってもまだ家までは遠いがとりあえず晩飯ですわ

店内に入り メニューをタラタラ見てますと・・・

おおー600gだと~ これはパピえもんにチャレンジしてほしいのう~

んでもってわたしは普通に

個人的にはこの超あらびきハンバーグにどんステCLASSICの小さいやつのセットが好きだったんだけどね~
でもこれで250gなんだけど横綱ハンバーグ 気になる~

お腹もいっぱいになり さっさと帰ります

玉島から高速進行

福山西で

降りて

他人様 送り届けて

帰宅~

いやーほんとうに ほんとうに疲れましたわ とはいえまあ実際に行かれた方もそうですが現地の方々もいろいろ大変だったでしょうね ほんとおつかれさまでした

Posted at 2017/11/29 11:36:26 | コメント(0) | スズメライフ | 旅行/地域
2017年11月28日 イイね!

171126鳥取旅行 鳥取砂丘


天気は晴れ いい天気ですね~

ではさっそく11/26鳥取旅行のつづきです

前回書きました当初計画ですが変更しまして
流しびなの館に10時くらいに到着
②移動経路はネットのナビ検索で2経路のいずれか
③3時間くらいウロウロし 津山に移動 途中にネタで某駅に行く
④昼飯に津山ホルモンうどん食べる
⑤津山駅でC11 80を見て津山まなびの鉄道館
⑥某有名人の某化粧品店を見に行く
以前行った美咲町の柵原ふれあい鉱山公園に行く(イベントに間に合いそうなら)
⑧温泉と食事ネタして帰宅

とまあおおざっぱですがこんな感じ 但馬空港には行けなくなりますがまあ少しでも近くなら楽だし その後の鉄ネタが充実しそうなのが個人的にもうれしいかと・・・

でもあまかった やはり予定は未定か 実際かなりの時間かけて調べて計画したものの方向音痴な輩のせいで これなら最初から鳥取砂丘行っとけばよかったと・・・
まあブツブツいってもしかたがないので移動します ということで計画は最初に戻ります 

まずは昼飯ですが

天下一品鳥取湖山店

うーん いくら天一好きでもココまで来て行かなくてもいいかと思ってたんですがちいと調べるとネタになりそうなメニューがあるのに気付く これはやっぱ行かなくてはとなりました この点は当初計画に戻ったのは密かに嬉しかったりして(^_^.)

少し待ちましたが入店 まずはメニュー

ほら よく行く所と違っていろいろ種類あるでしょ~
んでネタになりそうというと いやいや手前のメガラーメン【ガッツリ3杯分】は友蔵。もんに食べてもらうことにして 私は・・・

どーん 

唐揚ラーメン うわー これは天一ではあまり見ないメニューかな 多分

んでまあもちろんこれだけじゃない メニューで気付きましたよね

もちろんそれもセットしますと

はいどん

ナン定食 いやいやラーメンにナンってなんなん(^_^;) ちなみに他の3人は普通に絶品ラーメン コラコラなんで普通のラーメン食ってるんだよーと ココでしか食べれななんを食えよと

食べた感じは普通でしたかね 唐揚とラーメンは別々に食べたほうがいいかなと ナンは・・・まあネタしたかったんでしかたないけどやはりラーメンチャーハンがいいですわ(>_<)

とまあ昼飯も食べていよいよ鳥取砂丘へ

移動です

やはり分散させたのが正解だったのか渋滞もまったくなく到着

左に砂丘が見えますがいやすごいですわ いや人じゃなく砂丘自体が ちょっと感動しましたわ うんこれはゆっくりと歩いてみたいですね~ まあ今回は私は行けそうに無いんで次回に

ということでこの辺りで家族を降ろし

私は退散です

さてどうしましょうかと

近くの砂丘温泉ふれあい会館に温泉がありましたんでここでマッタリしてもいいかなと考えましたが

一応当初予定どおりの

但馬空港方面へ移動

しましたが途中のコンビ二で時間的にかなりハードになるのと

ちいと疲れてきましたんで今回はヤメ

引き返し

道の駅 きなんせ岩美で休憩

いや~売店がすごかった 蟹もワラワラ居まして見てても楽しかったなぁ~ 買って帰ったらうちのスズメ娘が水槽で飼いそうな(^_^.)

車に帰ってちいとウトウトと その後急に古本屋でも行ってみようかと思い検索し移動

BOOKOFF 鳥取湖山東店

いやーココは失敗しました~ というかOFFHOUSEHobbyOFFも一緒にあるんで見てるだけでもかなりの時間が要りますわ これは最初から探しとけばよかったなぁ~ 鶴屋さんもう少しで買うところでしたわ(゜o゜)

ってなわけでゆっくり見てる時間もなくささっと古本数冊買ってお迎えに

そのまえにガソリン入れとこわいと

そしてまたもや砂丘へ

とここで方向音痴どもが拾えるかが心配でしたが

某場所通知しなんちゃらタッチが出来るのをあらかじめ入れさせておいたんで

なんなく発見 いや~便利

砂丘到着後すぐにはぐれた息子達もその後すぐ発見 それでは帰りましょうか

シャトルバスでしょうかね

みなさんおつかれさま ありがとう~

さてさて家族は大満足 これであとは帰り道にネタやって温泉入ってネタ飯食ってと これでオレも大満足~ するはずが・・・

反省もこめてつづきます


Posted at 2017/11/28 13:05:29 | コメント(1) | スズメライフ | 旅行/地域
2017年11月27日 イイね!

171126鳥取旅行 流しびなの館


天気は晴れ

今日は朝からサボリもんで広島空港へ

ジャンボ撮りに行きました~

なんか毎年この時期の恒例となりましたがもう次は無いだろ

と言われながらもまだ来てますがまあ今年が最後かなぁと

まあ今回も期待をこめて言っとこわい

次は練習の成果を出すために到着を夜撮ですね


さて週末はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうかね~ っとここで一言 鳥取に行かれたみなさん そして地元のみなさん本当にお疲れ様でした

私はまあ以前から少し書いてましたが11/26日に鳥取行きでした まあ理由はニュース等でご存知でしょうがあのイベントに参加 ・・・する家族+息子の友達のアッシメッシーです(^_^;)
ちなみに私はポケモンにはまったく興味はなく以前書きましたが持ってるスマホもスペック足りずでポケGO動かず・・・

いや~興味の無い私から見るとナニやってるんだろこの人たちは といった感じに思ってたんですが 実際最初ポケGO出た時は誰もがやってるといった感じでしたがそれも落ち着いて今もやってるってことは本当に真のポケモントレーナーなんでしょうかね いやスゴイですあ

さてさてまだ文字つづきで読みにくいですが今回のはそこそこの計画を練っていたんでそれを

まずはイベントが始まる前の計画は
①鳥取市内到着は昼前
②移動経路はネットのナビ検索で2経路のいずれか
③昼飯食べてシャトルバスが出るイオンモール鳥取北にうちのトレーナーたちを放置
④最低3時間は居たいということで 待ち時間で初の但馬空港へ行く
⑤帰りにネタで某駅に行く
⑥温泉と食事ネタして帰宅

とまあおおざっぱですがこんな感じ

ところがいざイベントが始まりますと平日の金曜日 とは言っても木曜が祝日だったんでいっそ休み取って4連休といった感じもありましたが とんでもない状況に これはヤバイ というよりも車で鳥取市内に入れないんじゃないのかと考え 行ける所まで行き後は鉄移動も考え時刻表もチェックする

ところがところてん 流石に主催者側も考えたのか11/25土の朝に鳥取砂丘以外の指定の場所(実際は鳥取県東部地域全域)にも同じようにレアポケモン出すと発表 ということでチェックすると一番近いので鳥取県鳥取市用瀬町の流しびなの館 おおーココなら近いと計画変更 だとすると鳥取砂丘まで行かなくてもいいからちいと計画変更でいろいろと・・・ まあそれは次回に書きましょう

では出発

今回はこの4人でライフ移動

いけにゃレンタカーとも考えたんだけどまあいいかと

福山西から高速進行

吉備SAで小休憩

今回は他人様も居るんで休憩も多めで

いろいろルートはあるんですが行きは久々の山陽道を使えるところまで行きそこから北へとのことで備前で降りて

国道2号から県道5号(兵庫)へ

上郡を抜け

佐用も抜け

道の駅 宿場町ひらふくで休憩

古いのかトイレがイマイチだったとのこと

佐用平福から

高速進行

流しびなの館の近くだと用瀬で降りるんでしょうが

多分廻りは人も車も多くて渋滞してるだろうと それならタラタラしながらでもポケGO見たいということで1つ手前の智頭で降りて下道へ

途中 片側交互してました

これが帰りにとんでもないことになるのはこの時に知るヨシノもなく・・・

思ったよりも渋滞も無く普通に到着

駐車場もあふれる といった感じも無くこの時点で少しあやしいなと感じる

まあとりあえず降りて記念撮影と

川の流れの音がきもちいい

んで家族はさっそくポケGO

わたしはちいと写真撮り

周りの雰囲気はいいですね~

それにしても見渡してもいかにもポケGOしてる人は居ますがチラホラ程度 思ったよりも少なすぎるんで家族と合流して少し歩くとなんとなくわかってきたような

というのも鳥取砂丘のような少し見渡せて建物とか何も無いような場所ならポケモン達が出ても位置がなんとなくわかるんですが普通の街中 しかも初めて行く所なんで出てもそこに行くのが大変 
しかも民家近くでああだこうだ言ってるとそりゃ周りの迷惑になるわなと 

しかもみんなが方向音痴なんで約1時間くらいウロウロしてもまったくゲットできず これは夕方まで居たところでまったく意味なさそうということでこの時点で予定変更で鳥取砂丘行きを決定 駐車場へ戻る

途中「アンノーン取れましたか?」と声をかけられるも 「アンノンといえばフラン?」とか意味不明なことを言い家族は無視・・・

さっさと移動

ごめんなさいね~ いつかゆっくりと訪問したいですね

用瀬から高速進行

その前にPAでトイレ休憩もこの場所もポケしてる人たちの車でいっぱい

鳥取で降ります

まああの辺りまで来てたら近いわな

そしてちょうど昼飯どきということで食いにいこわい~

ってこんな所に来ても天一かよ~

いやいやちゃんとネタにするためにわざに行ったんですよ~♪

それは・・・つづきます(^_^.)

Posted at 2017/11/27 15:53:46 | コメント(0) | スズメライフ | 旅行/地域
2017年11月22日 イイね!

171119松山旅行


天気は小雨

明日は祭日 まさかの・・・っていやほんと出ちゃダメだって ガマンガマン なんせこの11/26日は鳥取砂丘行きなんで車のメンテと旅行計画作成と
っていうかこの時期は熊本空港の夕日がちょうどいいんだよね~ 行かなくなって長いがみんないいの撮れてるのかなぁ~

さて松山旅行のつづきです 11/19日ですね

いつものバンビーズでしたが夜中太鼓の音みたいなドンドンと鳴っていたが達人?とか思ったんだがそんなの置いてるのかな

でも意外と快適快眠

夜アイスもよくばらず2コでやめたんでお腹も快腸~♪

朝もそこそこ早く目覚めるも5時間パックには間に合わず少しマッタリとして

出発します 次もよろしくね~

といっても朝の移動はちいとだけで

到着~ 後からごめんなさい

まずは

誰もおらーん やって

撮影開始

いや風が強くて寒いのう~

1カメさんとダベりながらまったり撮影 ヒデえもんウロウロしすぎよ~

おっと2カメはバイクで遅めの登場

んで今日メインのチャーター

撮りえもん~

おっと2カメ

もう帰るんかいのう おつかれ~

その後もまったり撮影

DASH島じゃなく釣島をバックに撮影

暇じゃない

忙しい1カメさんお帰り おつかれさまでした~

さてさて今回も個人的にハマリかけてる松山分校に行ってラーメン食ってその後温泉と考えてたんですがどうも夕方まで待つのがたいぎくなり

今日はそのまま帰ろうわいと移動開始 ありがとう松山空港 またね~

帰りは早いかどうかはわからんのだが

最近はよくこのカール通り(勝手に名付けもん~)を抜けていきます

からあげカラット

スルー

たこたこ亭も

今回はスルー

というか本当は寄りたかったんだけど もしかしたら帰りのフェリーに間に合うんじゃないかとがんばってたんで

今治北から高速進行

でもまあ間に合いそうにはない気がして

このあたりでちょっと後悔

うーんギリギリ間に合いそうですが乗船券とか買わなきゃいけないし あげくいつもの売切れ券なんで手間かかりそうなんで

そのまま高速進行

すごく眠かったらそのままフェリー乗り場で待ちながら寝てもよかったんですが

なんとかガマンできそうだったんで走る

オススメの

丸源の横を通り抜け

到着

めずらしくスズメ娘おるんじゃね~

おつかれさまでした

それにしても今月は遊びすぎじゃね~
Posted at 2017/11/22 11:39:55 | コメント(2) | ツイ2 | 趣味

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 7 8 9 1011
12 1314 1516 17 18
19 20 21 22232425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation