• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenchan typeRのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

洗車

実は、ニスモン納車から一度も洗車しておりません。。。。。


週末は山形の息子の所へ行ったり、なんだかんだとありまして。


というかそれよりも週末に限って天気が悪いことが多い!!


月、火曜日辺りの週間予報によると今週末は「晴れ」マークだったので
洗車ができる!!

と喜んでましたが・・・・・




雨マークに変わっとるやんけ!!!(怒)
下手すりゃ雪?!




あー洗車がしたい・・・・・・
Posted at 2017/11/30 21:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

続!やっちまったな、ワシ・・・

今日はカワイ製作所のローポジションシートレールを取り付けました。

ワシの座高の高さも災いして、シートポジションがちょいと高いな~
と思ってましたので。

ホントはシート自体を替えれればイイんですけどね~。
今の所、予算計上も難しそうなので(笑)シートレールで改善です。



でね、ワシの昔からの悪いクセなんですが、クルマいじりの時に
手袋類をしないで作業してしまうんですよ。


インテ時代もよくすり傷・切り傷だらけで。

ボルト、ナットが扱いにくいってのが主な理由ですね。


最近はトシのせいかキズの治りも遅くなってきてるので(涙)
保護具はちゃんとせにゃイカンな、とは思ってるんですがね。


なんだかんだで結局、今日も素手での作業。




まぁ、さほど難しい作業でもないのですっかり油断してたようです。


シートをひっくり返して、手の入りにくいナットを緩めているときに
サクッと・・・・・


中指が3cm程切れてしまいました。

大丈夫そうだなってことで、一応応急処置をして作業を再開。
(姫様は「病院だよ!!」なんて騒いでましたけどね)

ガーゼとテーピングでぐるぐる巻きにして、今度は手袋をしたんですが
気が付くといろんな所に血がタレてる・・・・・


手袋を取ると、テーピングが真っ赤っか(笑)
手袋も赤いのだったんで気が付かなかった・・・・


今度はキズ口をくっ付けるようにテーピングを巻き直して
右手は出来るだけ使わないようにして
(途中、修理工場に行ったりしながら ※整備手帳参照)
なんとか作業は終了。



傷口はさすがに自主規制としますが、指先とか頭って血が出るんですよね~。


で、今このブログを書きながら気が付いたんですが、シートベルトセンサーの
カプラーを差し忘れてる(汗)


明日、またシートを外さんとイカンね・・・・・



皆様も楽しいクルマいじりが、悲しいものにならん様、お気をつけ下さいませ。。。。。。




Posted at 2017/11/25 20:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

クルマいじり

ニスモン納車から今日で丁度1ケ月になりました!

毎日の通勤が楽しいですね~。

通勤距離が非常に短いのが悔やまれます・・・・

まぁ会社が近いのはいい点でもあるんですがね。



思えば過去の愛車、インテグラRに比べると、種々パーツの装着ペースが
異常に早いです。


インテ時代にクルマいじりの楽しさを覚えてしまった、というのもあるんですけどね!

インテグラを買った当初は、その乗り味が衝撃的でイジらなくても十分だゼ!とは
思ってたんですけどね~。



基本的に今の使い方ならニスモンも素のままで十分なんですよね。
街乗りだけならインテにも負けない位楽しいし。


ヘッドライトのハロゲンが許せなかったくらいで、LEDバルブへの交換程度で
イイな、とは思っていたんですが、色々やりたくなってしまうんですね~・・・・

まだまだカワイイ方なんでしょうが、1ヶ月でここまで色々やるとは
自分でも思ってなかったです(笑)



やりたいことはまだあるんですが、少しペースを落とさんとね。
このままだとクルマ乗っているより、イジってる時間の方が多くなったりして(笑)








といいつつ、次のブツが今日届いてたりしますが(爆)
Posted at 2017/11/21 20:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月20日 イイね!

とうとう雪が降りやがりました。。





雪道は走り慣れているとはいえ、油断しているとビックリすることが
ありますので注意せにゃいかんです!


最近は大分落ち着いてきましたが、過去、姫様に雪道で
トラウマを植え付けてしまった事で、横に乗っててかなり
警戒されていたことがあります。
(今も?!)



トラウマその1(笑)

ギャランVR-4に乗っていた時です。
3月下旬で、雪もほぼなくなっていたのでサマータイヤに交換していたのですが、
急な大雪が降り慌ててタイヤをスタッドレスに。
ただめんどくさかったので、フロントだけ変えたんです。
(良い子はマネしちゃだめよ!)

その日「温泉行こうか?!」ということになり、慎重にドライブ。
体もホカホカに温まり、帰路についた時ある曲がり角で
不意にリアがスーッっと・・・
フルカウンターを当てて修正を試みたものの、さすが(?)サマータイヤ、
収まるわけがありません。
“こりゃ回っちまった方がイイな”と思ってフルブレーキングに移行。
スピードも出ていなかったのでハーフスピンで収束。


が!!

姫様を見ると引きつった顔のままフリーズ。。。。。。
「ス、スマン」
というのが精一杯でした(笑)

その後も慎重に走っていたのですが、緩いS字カーブでWRCバリの
連続ドリフト状態。
「もしかして遊んでんの?!(怒)」と姫様

いやいやワザとじゃないんです。
クルマが勝手に・・・・・・・



トラウマその2
(これで決定的に・・・)

EG6シビックに乗っていた時です。
長男が生まれた年の冬。
長男を親に見ててもらって、隣の市へ買い物に出かけたんですが
その日はもうガッチガチのアイスバーン状態。
「こりゃ気ィつけて行かねーとな・・・」
と思いながら走ってたのですが、どういう訳か路肩に車を止めてタイヤ交換してる
ヤツが。

(オイオイちょっと場所考えろや・・・)

と思いつつそのクルマを避けようとした時、急にツルーン!と。

「ヤバ!」
と思ったのもつかの間、目の前に自販機が迫ってくる!!

咄嗟にフェイント気味にステアリングを切ると同時にサイドブレーキに手が伸びて
クルン!と。

これがホントにたまたまだったんでしょうが、見事に決まって道路上に止まりました。
(3/4回転くらいで)

「やだよ~もう。Kenchanの横、乗りたくないよ~」って・・・・・



そりゃそうですね。

姫様はホントにフツーのドライバーですから、生きた心地はしなかったでしょうね。



これ以降、しばらくは雪道に出るたびに釘を刺されましたね~。

その後インテR、ステップWGNと乗りましたが、姫様&小僧どもが乗った雪道は、
特に慎重に運転しましたので同様のトラブルは一応ありません。
一人で乗った時は何回か回りましたが(笑)


やっぱりね、クルマに乗る以上、同乗者の命を預かってるわけですからね。

まして、歩行者を巻き込んだりしたら最悪です。

姫様のトラウマ再び!
とならない様、慎重に且つ我慢の運転ですね。




Posted at 2017/11/20 19:28:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

ショック!!

昨日は、午前中に久々のクルマいじり!

・スロープ自作
・パワーフレックス取り付け
・フロントタワーバー取り付け
・リアフレームブレース取り付け

整備手帳に乗せた上記4作業を約2時間で済ませ、
「やっぱクルマいじりは楽しいゼ!!」

と上機嫌でした。





午前中までは・・・・・




午後になってから、実家にお袋の様子を見に行ったんですが
丁度、弟と姪っ子もいました。

で、クルマ変えたぞー的な話をしつつ
弟が「クルマ見たい」

というので外へ。

ちなみにこの弟も今年の初めにエスティマから
ヴェルファイアへ乗り換え済み。


「これなら結構遊べそうだよなー」なんて言いながら
弟が車を一回りしながら眺めてたんですが、

突然


「なんだこれ?!」


と・・・・



「なんかへんこんでるじゃ」


!!!



よく見るとえくぼが出来てる!!!


ちょっと分かりずらいかなー



ををう、なんてこった!



自覚はありませんでしたが、午前中の作業時にいつの間にか
やらかしてたようです・・・・・・


前側からみるとほとんど目立たないんですが、
運転席側からみると「ありゃりゃ」ってカンジ。


クルマは移動の道具、って人にはほぼ気にならない位なんでしょうが
ワシ的にはかなりショック・・・


自分の責任ですがね。

姫様も、「自分でやったんならあきらめるしかないよね」って。



(おおい、もっと慰めてくれ!!!)



ちょっとした作業でも油断せずに、要らない毛布等で
カバーしながらせんといかんですね。



Posted at 2017/11/13 18:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチニスモS | クルマ

プロフィール

「[整備] #マーチ エンジンオイル交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/2859822/car/2469660/7777899/note.aspx
何シテル?   05/02 21:08
Kenchan typeRです。 かなり昔になりますが、インテRで仙台ハイランドを走っていました。 ウデはかなりヘナチョコですが・・・ EG6~DB8-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5 67891011
12 131415161718
19 20 21222324 25
26272829 30  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 マーチ ニスモン (日産 マーチ)
インテグラR(DB8)を降りて以来、15年9か月の間ステップワゴン(RF4)に乗っていま ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマレビューにも載せてますが、過去最高の相棒でした! このクルマのおかげで色んな思い ...
その他 にゃんこ とらちん (その他 にゃんこ)
とらのすけ、通称「とらちん」です。 平成29年式、今の所無改造のノーマル車です。 メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation