今日は盛岡方面へ行く用事があったので、ついでに(?)というか
思い付きでトヨタに寄って86に試乗してきました。
が!
デジカメを持ってくるのを忘れていることに気付き少々ヘコミ気味。。。。
※わしゃガラケーなんで携帯で撮っても画質が良くないのだよ
まぁそんな事はどうでもいいので、気を取り直してディーラーへ。
すると早速店の真ん前で真っ赤な86が出迎えてくれてました!
※拾い画像
グレードは「GT-LIMITED」
勿論6速MTです。
店内に入ると若いお姉さんが「いらっしゃいませぇ」と。。。
(決してニヤニヤしてません!)
86の試乗に来た旨を伝え、お決まりのアンケートを記入して
いざ86へ!!
第1印象は・・・・・
ルーフが低くて洗車が楽そう!!
(なんなんだこの感想・・・)
車内に乗り込みますが、この低い位置へ尻を落とすような感覚は
インテにフルバケを入れていた時を思い出します。
※拾い画像その2
シートポジション、ステアリングポジションを調整してエンジンスタート。
クラッチミートも特に癖がなく、難なくスタートできます。
で、国道に出る際にちょっとした段差があったのですが、乗り越えてみると
一般的には硬いアシ、となるんでしょうがワシ的にはダンパーが効いていて
硬めだけど乗り心地いいゾ!という感じ。
トン!ときますが一発で収まります。
※ザックス入れているかどうか聞くの忘れました(汗)
そのまま走らせたのですが、が!しかし!しかーし!!
「今日は道路が混んでますので、スミマセンが・・・」
なんっつってすぐに左折させられ、結果的に「5分も乗ったか?!」
という非常に短時間の試乗となってしまいました(涙)
試乗なんて大して乗れないよな、ってのは予め分かってはいましたが
コイツぁ短すぎ。想定外じゃ~!!
ただ、短時間ながらも感じたことを書きますと、
交差点を曲がるときFFとはやっぱり違い、自然に頭が入っていくのが
イイですよね。
イニDのセリフじゃないですが、「フロントに余計なモンが付いてない」ってのは
この感覚ですよね~。
加速もフロントが引っ張っていくんではなくて、後ろから押される感覚が
なんか新鮮でしたね。
両手足を前に投げ出すような、スポーツカーライクなドラポジも
運転しやすいし、ステアリングから自然に手を下ろした位置に
シフトがあるのも羨まし。。。。
ステアリングも小径で、レザーの手触りもワシ好み。
シートは悪くないんですが、ワシの体型にはちょっと合わないかな~。
シフトフィールも悪くはない、という感じ。
この辺は2年位前に試乗したNDロードスターの方が良かったような。
※余談ですが、最近シフトフィールで「をを?!」って思ったのは
ビートだったりします。
全然踏めてませんのでエンジンはよくわかりませんでしたが、
街乗りだけならニスモンの方が扱いやすく、乗りやすいかな~。
テンゴってことを考えるとニスモンの低・中速域のトルクは大したもんですよね。
でもやっぱりもう少し時間をかけて乗ってみたかった。。。。。
こうなったらやはり後輩のBRZしかないですね。
味付けは少々違うにしても。
少し・・・というかかなり消化不良でしたが、取り合えずカタログをもらって
店を後にしました。
ずっとFFを乗り継いできましたが(四駆も少々)、FRはやっぱ楽しそうですね。
3男坊が86に興味あるようなんで、秘かに期待してます(笑)
P.S
本日ニスモの強化トルクロッドが着弾!!
明日取り付けます。
Posted at 2018/04/28 19:46:38 | |
トラックバック(0) | クルマ