• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenchan typeRのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

86試乗!!

今日は盛岡方面へ行く用事があったので、ついでに(?)というか
思い付きでトヨタに寄って86に試乗してきました。

が!
デジカメを持ってくるのを忘れていることに気付き少々ヘコミ気味。。。。
※わしゃガラケーなんで携帯で撮っても画質が良くないのだよ

まぁそんな事はどうでもいいので、気を取り直してディーラーへ。


すると早速店の真ん前で真っ赤な86が出迎えてくれてました!

※拾い画像


グレードは「GT-LIMITED」
勿論6速MTです。


店内に入ると若いお姉さんが「いらっしゃいませぇ」と。。。
(決してニヤニヤしてません!)

86の試乗に来た旨を伝え、お決まりのアンケートを記入して
いざ86へ!!


第1印象は・・・・・
ルーフが低くて洗車が楽そう!!
(なんなんだこの感想・・・)


車内に乗り込みますが、この低い位置へ尻を落とすような感覚は
インテにフルバケを入れていた時を思い出します。

※拾い画像その2

シートポジション、ステアリングポジションを調整してエンジンスタート。

クラッチミートも特に癖がなく、難なくスタートできます。

で、国道に出る際にちょっとした段差があったのですが、乗り越えてみると
一般的には硬いアシ、となるんでしょうがワシ的にはダンパーが効いていて
硬めだけど乗り心地いいゾ!という感じ。
トン!ときますが一発で収まります。
※ザックス入れているかどうか聞くの忘れました(汗)

そのまま走らせたのですが、が!しかし!しかーし!!


「今日は道路が混んでますので、スミマセンが・・・」
なんっつってすぐに左折させられ、結果的に「5分も乗ったか?!」
という非常に短時間の試乗となってしまいました(涙)


試乗なんて大して乗れないよな、ってのは予め分かってはいましたが
コイツぁ短すぎ。想定外じゃ~!!



ただ、短時間ながらも感じたことを書きますと、
交差点を曲がるときFFとはやっぱり違い、自然に頭が入っていくのが
イイですよね。
イニDのセリフじゃないですが、「フロントに余計なモンが付いてない」ってのは
この感覚ですよね~。

加速もフロントが引っ張っていくんではなくて、後ろから押される感覚が
なんか新鮮でしたね。

両手足を前に投げ出すような、スポーツカーライクなドラポジも
運転しやすいし、ステアリングから自然に手を下ろした位置に
シフトがあるのも羨まし。。。。

ステアリングも小径で、レザーの手触りもワシ好み。

シートは悪くないんですが、ワシの体型にはちょっと合わないかな~。

シフトフィールも悪くはない、という感じ。
この辺は2年位前に試乗したNDロードスターの方が良かったような。

※余談ですが、最近シフトフィールで「をを?!」って思ったのは
ビートだったりします。


全然踏めてませんのでエンジンはよくわかりませんでしたが、
街乗りだけならニスモンの方が扱いやすく、乗りやすいかな~。
テンゴってことを考えるとニスモンの低・中速域のトルクは大したもんですよね。



でもやっぱりもう少し時間をかけて乗ってみたかった。。。。。
こうなったらやはり後輩のBRZしかないですね。
味付けは少々違うにしても。


少し・・・というかかなり消化不良でしたが、取り合えずカタログをもらって
店を後にしました。



ずっとFFを乗り継いできましたが(四駆も少々)、FRはやっぱ楽しそうですね。
3男坊が86に興味あるようなんで、秘かに期待してます(笑)





P.S
本日ニスモの強化トルクロッドが着弾!!
明日取り付けます。
Posted at 2018/04/28 19:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月27日 イイね!

いだずらボンズ

いきなりですが、「いだずらボンズ」=「いたずら坊主」という事です。
岩手の方々なら説明要らずですよね。


で、このいだずらボンズっちゅうーのがコイツです。


ご存知(?)とらのすけ、「とらちん」です。


カーテンがボロボロになる、なんてのはよくある話なんでイイのですが、
PCでYOUTUBEなんかを見るときに使っているイヤホンを
すでに3セットぶっちぎられてます(笑)

まぁワシの管理が悪いんですけどねぇ・・・・



あ、息子が帰省してきた時にヤラレタ分も含めると4セットでした(苦笑)


お陰で段々イヤホンが安いのにされていく(涙)
「どうせまたとらちんにかじられるよー」
なんて姫様に言われるもんで・・・・
今使ってるのは980円
あんまり音が良くない(悲)



これは扉を閉めた時の衝撃音を吸収する「モヘア」を
ガジガジしているの図(笑)


いたずらされるたびに「クラァ!!」と言うと
ピャーっとどっかに逃げていくんですが、そこはやっぱりにゃんこ。
すぐに何食わぬ顔で戻ってきます。





で、眠くなるといつもの定位置に。



ワシの膝の上!!

「この野郎てめぇ、カワイイじゃねぇか馬鹿タレェ!」


何だかんだで癒されとるんです。。。。。。
ま、いたずらも元気な証拠ですね!!


※先日、地元の某家電量販店の閉店セールで、格安になってたイヤホンを
 こっそり 買ったのは内緒の話です(笑)

Posted at 2018/04/27 20:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

インテRとニスモン

先日、当ブログで友人が購入した極上のDB8-Rに試乗した時のことを
書きました。


まぁマーチニスモSとインテRは比べるようなモンではないと
分かっていますが、やっぱり少々気になる部分は出てくるもんです。


まずインテに乗ってイイなー、と思った部分がこれです。




チタンのシフトノブ!!


普段のニスモンのノブに慣れてしまっているので
「こんな小っさかったか?!」
と一瞬思いましたが、やっぱり手に馴染みますね~
手触りもいいしシフトしやすい!

夏熱く、冬冷たくなるのはご愛敬(笑)




ニスモンのノブは、これはこれで見た目だけは、普通っぽくて
悪くはないんですがね。
如何せん太くてデカい!
ちょっと収まりが悪いというか、握り心地はお世辞にもよくないですよね。

ニスモのチタンノブにしようかと思っていたんですが、もう廃番になってるし。。。。
ヤフオクにあるのは高ぇし。。。

要検討ですな。



シフトフィールもインテのロッドリンケージのフィールはイイ!
ブッシュを変えれば更に良くなるんだよね~

でも、これはちょっとどうしようもないね。
ま、購入時からニスモのクイックシフト入ってるから良しとします(笑)




それとやっぱニスモンはステアリングがちょっと遠いです。




インテは(純正RECAROだったら)シックリくる位置です。

インテ乗ってから余計にステアリング交換したくなりました。



シートもさすがにRECAROには適いません。
が、レールも変えてるしポジション(高さ)はニスモンの勝ちです!(笑)

でも、、、、、やっぱりその内シートも変えたいですね~(苦笑)


ブレーキフィールもインテの方が良かったねぇ。
ペダルを通してフルード圧を感じるというか。
ニスモンは踏み始めが少々ふわっとしてますよね。

これもエア抜きとかそういう問題じゃないよな~恐らく。


もう少しあるんですが、まぁキリがないし造りの時点でメーカーの本気度も違うと
思うんでこれ位で勘弁してやるか(笑)



ニスモンもそのままで十分楽しいクルマですが、更に幸せになるためには
まだまだ道のりがあるようです。

Posted at 2018/04/12 21:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチニスモS | 日記
2018年04月01日 イイね!

DB8-R!!

先日、ブログで紹介したDB8-Rの上モノを買った知り合い(友人?後輩?)
が、またひょっこり来訪。

「kenchan typeRさん!春です!!」

朝から元気なやっちゃ。

そのセリフから“タイヤ交換しました!これからどうですか?!”
と、言いたいことが分かりましたので

「おぅ、ちょっと待ってケロ」

と言いつつ着替え。

休みだったのでゆっくり朝寝坊してたのだよ・・・


急いで着替えて外に出ました。

※デジカメ持って出たんですが、画像は撮り忘れました(汗)

先日も一度運転席には座りましたが、改めて久々のDB8-Rの
コクピットへ(ワクワク)


クラッチを踏んで1速へシフト!

ん?!

インテってクラッチの踏み応えこんなにあったっけ??
ま、ここはニスモンのクラッチが軽すぎるという事でしょう。

クラッチミートしていざ出発!!


のハズがいきなりのエンスト(大汗)

エンストなんて何年ぶりだ?!
(助手席のヤロー「おやぁ」なんて言いやがった)

気を取り直して再始動後、スタート。。。


2速、3速とシフトアップして今度は快調に走ります。

正直、低~中回転域のトルク特性はニスモンの方が走りやすいですね。
まぁB18Cの本領はもっと上の方ですからね。

ただ、シフトアップ時の回転落ちも自然な感じでやっぱ運転しやすい!
ニスモンの電スロも結構煮詰めてるな感はあるんですが、この右足と
スロットルがワイヤーで直結してる感覚には適いませんね~。


それよりなにより、乗り心地がニスモンよりイイ!!!
サス形状の違いはあれどサスがキッチリ動いていてショックが
ちゃんと仕事をしています。
これに比べるとニスモンは若干突っ張った感じがしますね~(特にリヤ)。


そのままちょいとお山の方へも足を延ばしてみましたが、、、、、

やっぱタイプRは楽しい!!!!
昼間の一般道なのでセンターラインをはみ出すような速度では走ってないですが
それでもとにかく楽しい!
※これ位の速度域だと楽しさはニスモンも負けてはいないと思いますが。

ニスモンがチョコマカ曲がっていくカンジだとすれば、ギュイーって曲がっていくカンジ(分かる?)

ホンダはダブルウィッシュボーンを何故捨てた?!
と声を大にして言いたい!

ロールの仕方といい、ロールスピードといい
改めてすげーイイ脚ですね。

折角久々のVTECなんでね、我慢できなくてね、直線が長いところでね、
2速3,000回転くらいからね、全開してしまうでしょう、、、
皆さんもそうですよね、ね、ね!!


やっぱB18Cはサイコーの一言です!
K20の方が間違いなく速いですし、トルクフルで面白いんですが
VTECの切替わりがはっきりわかる2段ロケットの様な加速感は
病みつきになります。

年甲斐もなく久々に血がたぎりました。


ボディのヤレ感は全くなく、スイッチ類の操作感もカッチリしていて
14,000km弱の走行距離は改ざんではなく本当の様です。。。


DB8-R試乗後、オーナー氏にワシのニスモンに乗ってみてもらいましたが、、、

・街乗りはトルクがあってインテより乗りやすい。もしかしてCL7ユーロRより上かも?! →マジ?!
・アシはインテより硬く感じる →やっぱり
・ステアリングデカいっすね →確かに。インテってこんな小さかったっけ?!
・初期からこんなに効くブレーキは久々 →これはワシも好みぢゃない
・剛性もしっかりしている →今どきのクルマですから。(しかもニスモバージョン!)

とまぁ、覚えている限りはこんな感想でした。
いずれ「低速トルクあっていいな~」というセリフは何回も聞きました(笑)

ニスモン試乗が終わった後

「このクルマ、ASPA(青森スピードパーク)向きッスよ!」
「サイズ感も丁度いいし、上りの失速感もないし、きっと楽しいッスよ!!」

ときたもんだ。

こいつぁ間違いなく悪魔の囁きだな。。。。

まぁ確かにそのうちサーキットも走りたいがね、こっちも色々
都合というものがあるのだよキミィ。。。。



いずれにしても、EVも結構、ミニバンも結構、軽自動車も大いに結構です。

だけどクルマは走ってナンボ。

各メーカー共、運転が楽しいクルマは作り続けて欲しいと思った一日でした。



最後に、初代インテRはやっぱり名車です。
(ニスモンも負けない位楽しいクルマにしたいね)
Posted at 2018/04/01 22:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #マーチ エンジンオイル交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/2859822/car/2469660/7777899/note.aspx
何シテル?   05/02 21:08
Kenchan typeRです。 かなり昔になりますが、インテRで仙台ハイランドを走っていました。 ウデはかなりヘナチョコですが・・・ EG6~DB8-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
2223242526 27 28
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 マーチ ニスモン (日産 マーチ)
インテグラR(DB8)を降りて以来、15年9か月の間ステップワゴン(RF4)に乗っていま ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマレビューにも載せてますが、過去最高の相棒でした! このクルマのおかげで色んな思い ...
その他 にゃんこ とらちん (その他 にゃんこ)
とらのすけ、通称「とらちん」です。 平成29年式、今の所無改造のノーマル車です。 メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation