• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenchan typeRのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

ヲヤジの一大決心!!

取りあえずは緊急事態宣言が解除されましたね。

東京も解除の可能性が出ている様ですが、人出が増えてきているとの話も。。。
完全に家に籠れと言うのも酷な話ですからね~

油断は絶対に出来ないので、まだまだ外出時は対策をせんといかんですね。




で、





突然の告白になりますが、










6月1日から







なんと

















無職になってしまいます(えっ?!)




2月に会社から発せられた「早期退職優遇制度」を利用して、32年務めた今の会社を退職します。

似たような制度を元々の制度として取り入れている会社もあるようですが
うちの会社の場合は、所謂固定費の削減目的で限定的に導入する事が多いです。

平ったく言うと「人減らし」ですよね(苦笑)


「第2の人生を検討している人を支援する」

とかなんとか、綺麗な言葉は並べてますけどね。

会社の状況が非常に厳しい、となった時にしか出てこない制度なんでバレバレだろが。
面談と称して色々あったりしたようだし。。。




ただ、ワシ自身はネガティブな感情で制度を利用するわけではないんですわ。





前々から漠然とではありますが、子育てが終わる50歳あたりで会社辞めて違う仕事についてみようかと考えてたんです、繰り返しますがあくまでも漠然とね。
理由については、、、まぁソコは伏せさせてくださいw
色々と思う所もあり、とだけ。。。。。

実際50歳と言うと去年だった訳ですが、タイミングが合わずに見送ってたんですが、頭の片隅にはやっぱり残ってたんですね~。


で、今回の制度導入の話があり、通常の退職金にプラスして特別加算金もあり、また外部の再就職支援も得られるetc、冷静に考えると条件的には悪くなかったんで今回、チャンスと捉えた訳で。



ただ、考えていたとはいえ、いざとなるとやっぱかなり悩みましたわwww
いや、笑いごとでなくね。。。

姫様とも色々話をしたんですが、最終的にワシの決定を尊重してくれるということで今回思い切ることにしました。


・3人のハナタレ小僧も既に手が離れている。
・50ともなると再就職は厳しいかもしれませんが、会社の費用負担で再就職支援が受けられる。
 また会社都合退職なので、手続きすれば失業給付が直ぐ出る。
・特別加算金の存在で家のローンを一括で繰り上げ返済しても少し手元に残せる。


他にも色々とチャンスと思える条件はありますが、下世話な話ではありますが、3つ目の条件がかなり大きいです。
でないと70歳位まで払い続けないといけなかったので(苦笑)



ただ唯一の誤算は、コロナがこんな事になるとは思っていなかったことw
決めたのが3月だったんだよな~。
就職の間口が更に狭くなる気配が・・・・・


でもね、あまりのんびりもしてられないとは思いますが、焦らずに再充電するつもりで
じっくり検討していけばいいかな、なんて思ってたりしてます。


実は自分の先の事よりも、職場の方が心配だったりしてねwww
先週から若いヤツが異動してきて引き継ぎしてるんですが、引継ぎ期間が短すぎ!!
でも文句言っても仕方ないんで、残された1週間ワシに出来ることは目一杯やって出来る限りキレイに辞めたいと思ってます。
※人によっては有休消化で既に会社に来てない人もいますが、今回は有休買取もしてくれるので
 最終日まで務めることにしてます。


あ、クルマ遊びは引退するつもりは毛頭ないんで
引き続きよろしく願いします( `・∀・´)ノ
Posted at 2020/05/24 22:12:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #マーチ エンジンオイル交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/2859822/car/2469660/7777899/note.aspx
何シテル?   05/02 21:08
Kenchan typeRです。 かなり昔になりますが、インテRで仙台ハイランドを走っていました。 ウデはかなりヘナチョコですが・・・ EG6~DB8-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 マーチ ニスモン (日産 マーチ)
インテグラR(DB8)を降りて以来、15年9か月の間ステップワゴン(RF4)に乗っていま ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマレビューにも載せてますが、過去最高の相棒でした! このクルマのおかげで色んな思い ...
その他 にゃんこ とらちん (その他 にゃんこ)
とらのすけ、通称「とらちん」です。 平成29年式、今の所無改造のノーマル車です。 メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation