• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kenchan typeRのブログ一覧

2019年06月27日 イイね!

リフレッシュ休暇!!<3日目>

何シテル?でも書いたんですが、遅ればせながらスマホデビューを
果たしました。(^-^;

未だ使い方は把握できてません!!(笑)

ただ、1年以上連絡が途絶えていた3男坊ですが、ラインメッセージには
毎回返信が来るようになり生存確認できたことが、今の所スマホに変えて
良かったと思える点ですね。

メールしても着信残しても無反応だったんですがね~。
ラインの方が分かりやすい?!どーなの???
よー分からんけど・・・・・


で、2日目のアップから時間が経ってしまいましたが、リフレッシュ休暇の小旅行の3日目です。



ホテル(幸雲閣)の朝食もバイキング形式です。
が、夕食メニューを少し軽めにした感じで普通の感じ(失礼!)
ただ品揃えは豊富で、夕食同様に朝からそんなに食うかね、という量になってしまいました(苦笑)
ま、たまにはいいでしょう。。。


天候は、今日も雨がぱらぱら・・・・

何度も言ってますが、こればっかりはしょうがないので取り合えず
準備をしてチェックアウト。


で、昨日下見したお土産を買いに再度「あ・ら・伊達な道の駅」へ。


駐車場に停車すると目の前に凄いのが!!



非常に綺麗に乗られている車両と思われるので、雨なのに走らせていいんかいな、等と要らぬ心配をしてしまった。

ちなみに数人のおじいちゃん、おじちゃんが足を止めて見入ってました(^^)

職場の連中やらへのお土産を一通り買い込んでクルマに戻った時には、既にいなくなってました。
もうちょっと写真撮らせてもらいたかったんだがね~。


姫様は翌日から仕事があるので、疲れを残さないように早めに帰りたいとの事だったので、取り合えず某神社に寄ってから帰路に就くことになりました。


という事で栗原市方面へ向かいます。


大まかな住所をナビへ入れ、近くなってくると神社への簡単な案内板があるので
それに従って進みます。
※途中、ナビが道のない所を右折させようとしたのはご愛敬(笑)


暫くすると見えてきました。















『桜田山神社』



そうです、あの「狩野英孝」の実家です。

行けるなら行ってみたいと姫様からリクエストがあった場所なので
来てみました。
とりあえずは、ド田舎・・・・非常にのどかな所です(笑)










お参り前にはちゃんと清めんとね!
作法は分からんけど・・・・


拝殿の方へ向かうと「ミヤギケンタウルス」がお出迎え




狩野!


伊達!


富澤!?



ミヤギケンタウルスの横には沢山の絵馬が。








狩野ポスター
結構色褪せてました。



結構な高台にあって田園風景の眺めも悪くない。








姫様はお守りを購入。
姉の分も買ってました。











ワシらの外にも、秋田から来たと思われるアクア(3名様)と地元民と思われる方が参拝に来ていました。


ド田舎と書いてしまいましたが、本当に静かな所でメチャクチャいい所でしたよ~。

こんないい所で生まれ育ったんだから、もう悪さはするんじゃないぞ狩野君!(笑)



この後は、高速は使わずに下道をのんびり帰りました。

これが功を奏したのか満タン法で燃費「20.49km」を達成!!

あまり気にしてないとはいえこのクルマ、燃費イイですよね~。



振り返ってみると大した事はしてない小旅行ですね。
でも気持ち的にはリフレッシュできたかな?!
心身のリフレッシュと言う意味ではこれ位のドライブ旅行の方がイイですね。


この後の休暇は、車庫の整理をしたりボケーっとしたりしながら
あっという間に過ぎていったのであった。。。。。



Posted at 2019/06/27 20:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月25日 イイね!

イラッとした事(# ゚Д゚) ほっこりした事(#^^#)

先週末は、米沢の次男坊の所に行ってきました。

仙台(泉区)にいる長男がやっぱりクルマないとかなり不便だと。
まぁ通勤は電車とはいえ、そらそうだわな~。
まだまだクルマを買えるだけの余裕が無い様なので、次男に聞いたら『持ってっていいよ~』との事。
※ワシら親にも買ってやれるだけの余裕はナシ!!

途中で長男(とその彼女)を拾って行ってきた訳です。

で、長男を迎えに行く際に当然の如く高速を使ったわけですが、
どこのICかは忘れたんですが、コレが合流してくるのが見えました。


ジ〇ニーですね。

で、追い越し車線に車線変更して、この痔無兄の50m程前に入ったわけですよ。

10分、、、15分後位ですかねぇ。
後ろからなんか近づいてくるわけですよ。

もう、見る見るうちに近くなってきて。。。。

そう!
あの〇ムニーです。

挙句の果てには、まさに煽り運転!!
ビッタビタにくっついて暫し走行。。。。。

「なんだコイツ」
と思っていると3分後位にやっと追い越し開始。

ワシらの横を通り過ぎる時に、そっちを見てみると・・・・・・

コッチをジーっと見ながら追い越していき・・・・・・



ワシのすぐ前に急ハンドルを切って割り込むように入ってきました。



姫様が一言!
「スイッチ入んなよー!!」

ナイスタイミング!

大人げなくもちょっとキレかかったからなー(;^_^A
盛大なホーン攻撃の体制に入りかけてました・・・
※若い頃ならもしかして追跡モードも・・・・・(大汗)

この後は、このクソジム〇ーは普通に加速して行ったから良かったんだがね。


確か鶴巣のSAだったと思いますが、姫様から「ちょっと休憩しょー」と
言われたので素直に頭を冷やしに入りました。

う~ん、気ィ使わせちまったな。
姫様に不安を与える様な運転はいかんのだが。。。。。
ちなみに仙台に入ってからジムニーを見たら姫様が
「うわっいた!ジムニー!!」って言っとりました(笑)
※モチロン全然別のクルマです。

ちょっと、と言うかかなりイラッときた出来事でした。




んで今日は口直しにホッコリした出来事が( ´∀` )


会社で使ってる液体の廃液を貯めておく屋外タンクがあるんですが、
今日は1回/月のタンクローリーでの引き抜きの日でした。

危険物扱いなので、引き抜き口はちゃんと施錠管理しているんですが、
開錠して、扉を開いたら・・・・・



ん?鳥の巣???



卵がある!!!

セキレイですね。





親鳥と思われるセキレイが、近くを飛び回っておりました。


引き抜き業者の人に話をして、巣に気を付けてホースを接続する様にお願い。




業者の人も「なんかキンチョーしますねー(笑)」なんて言ってました。


危険物の近くなんで巣をこのままにしておくわけにはいかんのですが・・・
卵があるからなぁ。

雛が巣立つのを待ってから撤去することにします。

元気に巣立ってほしいですね~。

ホッコリした出来事でした。


ちなみに作業後に、離れた所から親鳥が巣に入っていくのはちゃんと確認しました(`・ω・´)ゞ
※コラ!ちゃんと仕事しなさい!!(笑)
Posted at 2019/06/25 19:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月24日 イイね!

クズはどこにでもいる(# ゚Д゚)

Posted at 2019/06/24 22:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月21日 イイね!

リフレッシュ休暇!!<2日目>

突然ですが、明日は急遽息子の住む山形は米沢に行く事になりました。
先週末に引き続き天候はよろしく無いようですが。。。。
訳あって長男とその彼女も一緒に行く事になってるんで、いつも以上に安全運転で行ってきますわ(`・ω・´)ゞ


さてリフレッシュ休暇の2日目ですが・・・・・

最近の天気予報の精度を示すかのように見事に雨が降ってますね~。
※2日目から画像が極端に減ります・・・

覚悟はしてたものの、予想よりちょっと多めに降ってました。
まぁグダグダ考えても仕方がないので、朝食後(バイキングでした)サッサと準備したら、
売店でばぁやの好きな塩ようかんを買って(ワシも大好き)チェックアウト。


実は、2日目以降は全くの無計画だったので、車に乗り込んだ後暫く思案した結果、
取り合えず奥松島の方を回ってみようという事になり出発。


しかし、、、、、

土地勘もなく、下調べもしてないので訳が分からん所を走る羽目に(笑)
暫くグルグルと回りましたが、姫様が「雨降ってるし、もう次の温泉に行こう」と宣ったので素直に従います。


途中で給油しながら鳴子方面を目指して走りましたが、チェックインの時間のかなり前に付きそうな予感・・・・・

思いの外順調に進んだので唯一予めチェックしていた「あ・ら・伊達な道の駅」に寄って時間を潰すことに。


※ネットから拝借したイメージ画像


帰りも通ることになるので、お土産は明日買うことにして取り合えず今日はアタリを付けるだけにします。
こういう所じゃ毎度の事なんですが、色々あり過ぎて訳分らん(笑)
しかも似たようなのが沢山。

お土産を選んでるはずが、少々気になるものを発見!


納豆パン!
気付いたらトレーとトングを手にしてました(笑)


車に戻って早速食してみたら、これがまだぅんめぇのよ!!


画像は撮り忘れましたが、パンと一緒に館内で買ったチヂミもまたうまかったねぇ~。


で、この時点で時間にして1時30分。
このまま宿に向かえば2時前には着いてしまう。。。。。。

道の駅で貰ってきた観光ガイドみたいなのを眺めながら、少し先に別の道の駅があるのを見つけて行ってみることに。

結果から言うと、そこには辿り着けなかったんですが(笑)、途中一山超えた時のその峠がねぇ、イイ感じだったんですよ(爆)
まさに峠って感じで。

姫様乗ってるし、ゆったりしたペースではあったんですが段々楽しくなってきて(;'∀')
普段から急激な荷重変動がないような運転を心がけているんですが、
さすがに途中で姫様が「なんか気持ち悪くなってきた・・・」
右足に力が入りそうなのをグッと堪えて更にペースダウン。。。。


道の駅にたどり着けなかったのをキッカケに、もう宿に行こうという事に。


2日目の宿は鳴子の「大江戸温泉物語 幸雲閣」

※これもネットで拾ったイメージ画像

着いた時間は2時20分頃。

フロントでチェックインできるか聞いたら「まだ準備が出来ていない」との事。

ロビーを見るとじいちゃんばあちゃんがウヨウヨといます。
同窓会みたいですね。

仕方ないのでロビーで暫し休憩





3時前にはチェックインが始まったんですが、雨のせいか結構泊り客が早めに来た様で混んでたので、更に少し待ってからチェックイン。

別館の3階という事なので移動して部屋に入ります。

何か既に布団が敷いてあります。




さっき見たじいちゃん達他、泊り客が多そうなので早めに温泉に入ることにしました。
本館6階にも大浴場があるとの事でしたが、雨の中移動が面倒だったのと、こっちの方が空いてるんじゃないかと思い別館の方の1階浴場へ。


案の定、貸し切り状態でした。






1日目のお湯と違って、こっちはちゃんとした温泉です。
お湯が鉱物系と若干の硫黄の香りがします。
惜しむらくはこちらもまたぬるめ・・・・
ワシの地元の温泉が熱目なのか、コレが平均的なのか分かりませんが。
ちなみに温度計は39℃となってました。



今日の宿は、夕食も朝食もバイキング形式です。



こうしてみると野菜系がなくて茶色ですね(笑)

姫様は何回も歩くのが面倒と言って、生ビールを2杯手にもって来ました(笑)
※ちなみにこの後更に生をもう1杯とワインを飲んでました(爆)
ワシは酒飲めないんで、何か訳分らんジュースで乾杯。

画像の右側に写ってますが、待望の「肉」です(笑)
これは美味しかった!!
おかわりは3回ほど( ´∀` )


コレコレ!!


このナンがチョーおすすめ!
もう少しで化石になるんじゃないかっていう位、パサパサ、カチカチ(笑)
唯一の選択ミスでした。

もうねぇ、何喰ったか覚えてない位色々と食しました。
1日目以上に腹がパンパン。

でもデザートは頂く(笑)




結果的に2日目は、どこにも行かずに移動だけになりましたが、リフレッシュなんでね。
これはこれでOKでしょ。

ワシ自身は運転してるだけで幸せだし(*^^)v


3日目はまた後日。。。。。。。
Posted at 2019/06/21 22:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月20日 イイね!

リフレッシュ休暇!!<1日目>

先日のブログでも書いた通り6/14(金)からリフレッシュ休暇を取ってて
とうとう今日が最終日となってしまいました。。。。。
土日は別にして5日間なんであっちゅー間ですね。

これも既にブログで書いてましたが6/14~16までの2泊3日の
日程で宮城県に遊びに行ってきました。

結果から言ってしまうと、初日は非常に天気が良くて気持ち良かったのですが
残りの2日は見事に雨に祟られました。
事前に天気予報で分かってたことなんで ❝しょうがねぇ❞ と開き直ってましたが。


で、初日は10時頃に家を出て何故か平泉ICから高速へ。
最初に目指すのは「仙台 うみの杜水族館」です。



ご覧の通り天気がイイ!




仙台港ICで高速を降りてすぐに目的地に到着です。





入り口を撮ろうと思ったら、校外学習かなんかで来ていた知らない
「わらしゃんど(子供たち)」が集まってきてポーズ








これはフードコートみたいなトコにあった水槽内を何故か逆さまに泳ぐアザラシ






天井が水槽になってる通路を抜けると巨大な水槽が出迎えます。







思わず「ウマそう」って言っちまった(笑)


これは姫様に「可愛いから撮って」とリクエストされたエイ


スタッフは水槽内のお掃除中



いや~この水槽、何時間でも見てられる。。。。。











お、アンガールズ〇中?!







水族館だけど魚系だけじゃないのね






※蛇もいたけどワシャ蛇はダメなので見てないし当然撮らん!!



色々と回ってる内に館内放送でオタリアのショーをやる、と言うので移動。

そこではイルカが遊んでました。




ワシらが座った周りでは、遠足と思われる幼稚園児、入り口で出会ったわらしゃんどが昼ご飯を食べてます。

暫し遊んでるイルカを眺めているところで、はたと気が付いた。
「そういやオタリアショーって海獣館って言ってねがったが?!」
周りに数組いたカップルやご夫婦がいつの間にかいません。


急いで移動すると、、、、、



いました、いました。










後ろを振り返ると、ビーバーが夢の中。。。。




ここ、初めて来たんですが結構楽しめるかも?!
次回来るときはもっと早めに家を出て時間をかけてじっくり見たいですね~。
水族館とか動物園、好きなんですよね~実は。

好きだという割にはそんなに行ってないけど(爆)





ここからお次は、水族館の直ぐ近くにある「三井アウトレットパーク仙台港」

以前、泉の方は行ったんですが、今回は水族館の近くにあるし姫様がスニーカー欲しいと言っていたこともあり寄ってきました。

取り合えず一通りの店を回ってみて、値段と履き心地でプーマのスニーカーがイイと言うので、プーマのショップに戻ったんですが・・・・・・













何故かワシのドライビングシューズもお買い上げ(笑)

いや、安かったんですよ~~~。
¥2,990也!!
確かマーチ乗りのアンドゥさんもアウトレットでこれ買ったってレビューに上げてたような・・・

いずれにしてもイイ買い物でした(爆)




水族館、アウトレットパークとかなり歩いて疲れてきたのとホテルのチェックインの時間も過ぎていたので、松島を目指して走ります。








ホテルの外観は撮り忘れたのですが、止まったのは「新富亭」という松島の観光メイン通りから徒歩にして10分ほど山に入った所です。

チェックインの時「海側のお部屋をご用意しております(ニッコリ)」と言っていたので超期待して部屋に入りました。











オイ


海側って・・・・・・


嘘じゃねぇけど・・・・






海は確かに見えるけどよ・・・・・・




う~ん、何か釈然としない。。。。。





部屋はまぁ普通ですね。





少しゆっくりしてから下界の方に歩いて出てみたんですが、ほとんどの店が閉まってる・・・・・
まだ5時回ったところなんだが・・・・・
時期的なモンもあるのか、、、、にしてもちょっと早い様な気がするんだが。
仕方なくコンビニで飲み物を買ってホテルへ戻ります。
※ホテル内の自販機は〇ッタクリ価格だからねぇ



程なくして、(特に姫様が)楽しみにしていた夕食です。


実はワシ、所謂バイキングスタイルの方がイイんですよね。
こういう上品な感じは好みでないことが多くて・・・・・


と、思ってましたが結構イケる。
ってか美味しいじゃねぇの!!
恥ずかしながら、結構好き嫌いがあるワシでもすべて美味しく頂けます(^^♪

ただ、、、、、海沿いのホテルだからか「肉」がねぇ!(笑)
ま、これは明日に期待しよう。。

途中でネット予約の限定サービスと言って野菜スティックが出てきました。


既に食いかけの写真ですが(笑)
この肉ミソ、絶対白メシにも合うと思う!!



昼メシが遅かったからか、結構腹が膨れてきました。。。。

でもお約束のお吸い物と米がまだ来てませんが・・・・・

姫様も「お腹いっぱい!」と言うので部屋に帰ろうとしたら
やっぱりヤツが来ました。

お吸い物と炊き込みご飯。※画像無し

キツイかなーと思いつつ食べてみたら、これまた美味しくて
完食できました。姫様も。

これ以上はムリ!と姫様も言ってるし無事完食したので
今度こそ部屋に戻ります。



が、部屋に戻って5分程するとノックの音が・・・・


「デザートがまだでしたのでお持ち致しました(ニッコリ)」


トドメの一撃です(笑)

「わざわざ申し訳ないです。ありがとうございました~」
と有難く受け取りましたが。。。。。


テーブルに置いたところで何故か姫様と二人で大爆笑!


別腹ってあるんですね~(笑)
キッチリ腹に収まりました。


腹も膨れたし後はフロ入って寝るだけ!!

フロは、「人工なんたらかんたら泉」とかいうのだったんですが
少々ぬるめでイマイチかな~。
ただ他の泊り客がいなくて貸し切り状態!
勿論、泳ぎましたよ!(笑)
※ガキか?!



フロはイマイチとか言いつつ、歩き疲れがあったのか風呂に入った後はすぐ眠りにつきました。。。。。


明日に続く・・・・・・・・
Posted at 2019/06/20 21:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #マーチ エンジンオイル交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/2859822/car/2469660/7777899/note.aspx
何シテル?   05/02 21:08
Kenchan typeRです。 かなり昔になりますが、インテRで仙台ハイランドを走っていました。 ウデはかなりヘナチョコですが・・・ EG6~DB8-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 7 8
9101112 131415
16171819 20 2122
23 24 2526 272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 マーチ ニスモン (日産 マーチ)
インテグラR(DB8)を降りて以来、15年9か月の間ステップワゴン(RF4)に乗っていま ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマレビューにも載せてますが、過去最高の相棒でした! このクルマのおかげで色んな思い ...
その他 にゃんこ とらちん (その他 にゃんこ)
とらのすけ、通称「とらちん」です。 平成29年式、今の所無改造のノーマル車です。 メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation