• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヲのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

個人の趣向を完璧に自動で分析するAmazonのシステムに驚く

個人の趣向を完璧に自動で分析するAmazonのシステムに驚く(※オタクネタにつき嫌悪感を感じる方はスルーしてください)

2日前にNHKのクローズアップ現代+でAmazonの特集をしていました。

システム開発費の投資は年間2兆円以上。

他の世界的IT企業を大きく引き離してダントツの1位です。

すごいなーと思っていたらまたAmazonさんから『りゅうおうのおしごと』の登場キャラで私の好きな姉弟子こと“空銀子”グッズのメールがきてました。

ちなみに今回は「姉弟子のキーホルダーが3種類出るから予約しろやぁ!」という内容でした。







前回は私が空銀子というキャラが好きでピンポイントでそのキャラに絞ってオススメメールを送ってくるAmazonシステムに驚きましたが、今回別のことにも気が付きました。

それはオタクグッズの定番であるフィギュアをオススメするメールが私には来ないということです。

私はフィギュアには全く興味がないのでAmazonで買ったことはおろか検索したことすらありません。

前回はTシャツのオススメメールでしたが、以前ラブライブサンシャインのTシャツを買ったことがあり、たぶんそれがデータとして残っているからシステムが自動で「こいつはTシャツなら買う可能性がある」と判断して送ってきたのでしょう。

そして今回もキーホルダーですが、キーホルダー関係はアイマスのミリオンで何度も買ってるのでそれがデータとして残っており、「キーホルダーなら買う可能性は高い」、そうシステムが自動で判断しているんでしょうね。

こうなるともはや個人の趣向をAmazonに完璧に把握されているという気がしてとんでもない時代が来つつあるんだなと思いました。
Posted at 2018/05/31 20:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月30日 イイね!

ekワゴン復活

ekワゴン復活昨夜はみんカラに投稿しようとすると意味不明のエラーが出てブログ書けませんでした。

なんだったんでしょう。

ところでekワゴンの修理が終わったと板金屋から連絡があり昨日の午後引き取りに行ってきました。

なんですが、この異様に光り輝く艶は。

もはや新車にしか見えません。

職人気質な板金屋さんで頼んでないのにタダで小傷全部消してくれました。

しかもアライメントもタダで調整済み。

帰ってきたら即父親が「ドライブレコーダー見にオートバックス行こうや」と言い出したのですが、

それに弟が猛反発して親子喧嘩が始まりそんなの聞きたくもないんでさっさと昼寝しました。

とりあえず弟よ、もうぶつけないでくれ。

それにしても昨日は天気も良く仕事も休みだったのでコルトプラスでちょっと遠出しようと思ってたのに運悪くまた乗れませんでした。

いまコルトプラスの走行距離は9万6000km強ですがこのペースだと今年中に10万kmはなさそうです。
Posted at 2018/05/30 19:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

早朝ATF交換&試運転でにんにくの芽収穫

早朝ATF交換&試運転でにんにくの芽収穫死亡事故を起こした90歳のお婆ちゃんが乗っていた車が極めて状態のよさそうな赤の初代プリメーラですが、SNSでやたら話題になっていて驚いています。

旦那さんの忘れ形見で大事にしていたんでしょうか。

超激レア仕様でしかもあれだけ状態がいい、売れば確実にプレミアがつく車だそうで、さっさと売ってお金に変換してそのお金で公共交通機関を使っていれば…、と思わずにはいられません。


それはそうと今日は以前休日出勤した代休でお休みです。

本来は2日後の31日を休みにするはずでしたが、社長が「天気がよさそうなのでゴルフに行きたい」ということで急遽今日に変更になりました。

こんな日に限って朝5時に目が覚めたんですが、天気も良くほぼ無風という最高のATF交換日和ということで、なかなかできずにいたコルトプラスのATF交換を即開始しました。

そのあとは試運転で職場まで行ってニンニクの芽を収穫してきました。



花芽の部分を摘み取りますがとにかく鮮度が命の食材なので食べる直前に収穫するのがベストです(1時間もするともう味が落ちます)。



シャキシャキとして美味しゅうございました。

Posted at 2018/05/29 07:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

さらばオートバックス白根店

(※オタクネタを多分に含みますので嫌悪感を感じる方はスルーしてください)

今日は無性に最近乗ってないコルトプラスを走らせたくなり新潟市のオタクビルに行きました。

まずは出発前に昨日届いた可奈ちゃんステッカーを給油口に貼りました。



いままではマグネットステッカーでしたが一度盗まれたうえに高速走行で剥がれるおそれがありましたがシールならそれもありません。



さて、着きました。朝洗車したんでピッカピカであります。



ちなみに車を常に綺麗にしておく人は事故率が低いことがJAFの調査で判明しています。

これは心理的なことが影響していると考えられ、車を綺麗にすることで同時に心も綺麗になり、結果余裕のある運転をすることで事故率が大幅に下がる、ということのようです。

ちなみに事故ばかり起こす私の弟は過去に一度も洗車という行為をしたことがありません。

泥汚れで汚い状態でもまったく気にすることなくそのまま放置しています。

そういう意味でもやはり精神的にどこか異常があるように思えてなりません。

おっと、話が逸れました。オタクビル到着です。



写真にも写っていますがここ最近新潟市中心部はトヨタのジャパンタクシーが急増してますね。

運転手さんからの評価はイマイチとのことですが一度乗ってみたいものです。

ところで今回はストレス解消が目的なのであまり買い物はしませんでした。

ぶっちゃけ店内を見て回るだけでも楽しくてストレス解消になりますんで。

ちなみに来週は欲しいコミックスが発売されるので特典目当てでまた行きます。

そのときは色々買うと思います。

さて、帰り際、今日で白根のオートバックスが完全閉店とのことで寄り道しました。



見ての通り今日で営業終了なのに駐車場に車がほとんどありません。

(ひょっとすると日中はたくさん来客があったのかもしれませんが私が入店したときは)店内の客は数人だけでした。

これじゃ潰れちゃうのもしょうがないよね…って感じです。

清々しい青空の下オートバックス白根店とコルトプラスの写真もこれで見納めです。

そんななかお買い得品ありました!



低所得の私には縁のないボッシュの高級エアコンフィルターがなんと!



最終処分特価で1397円のゲロ安だったので買いました!

あのAmazonの3分の1近いお値段ですよ奥さん!



うむ、最後にいい買い物できました。

ちなみに試供品でガラスコーティング剤もらいましたがなんに使いましょうかね。

Posted at 2018/05/27 22:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

矢吹可奈ちゃん届いてた

矢吹可奈ちゃん届いてた(※オタクネタにつき嫌悪感(特にアイマスに)を感じる方はスルーしてください)













帰ってきたらオタクショップからなんか着弾してました。



あれ? なんか注文してたっけ? と思いつつ開封したら…



アイドルマスター・ミリオンライブの矢吹可奈ちゃんのトラベルステッカーでした。



予約したの相当前なんですっかり忘れてました。

実は私アイドルマスターの全キャラの中でこの矢吹可奈ちゃんが一番好きだったりします。



なので可奈ちゃんグッズは買わずにいられません。

今回のステッカーは耐候性があるのでコルトプラスに貼るつもりで買いました。



って書いてるうちに無性にオタクビルに行きたくなってきました。

明日行こうかな。
Posted at 2018/05/26 20:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「稼働率高すぎ http://cvw.jp/b/2863165/47699326/
何シテル?   05/05 04:33
イシヲと申します。 愛車のコルトプラスは2005年に新車で購入した希少モデルのターボエンジン搭載のラリーアートバージョンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 10 11 12
1314 15 16 17 1819
20 21 2223 24 25 26
2728 29 30 31  

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスRALLIART(CBA-Z27W/4G15ターボ)に乗っています。 製造終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation