• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヲのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

なんとなくいや~な感じ

amazonでちょっと色々買って届いたんですが…

なんかあちこち缶が凹んでるよ!


写真で見えてる場所以外にもあちこち凹みまくってます。

4リットルのオイル缶みたいに凹んで届くのは全く珍しくもなんともない商品ならともかくなんでこんな硬い缶がベコベコに全周に渡って凹んでるわけ?

ちょっと前になんか商品ブン投げて仕分けしてる業者の動画が出回って物議を醸しましたがこれもそういう仕分けされたのかなという不安が…

こうなると一緒に買ったこれも壊れてなかったとしてもダメージ受けてて寿命が短くなったりするんじゃないかと不安になるんですが。


最近の運送業は大手でさえブラック化が酷いと聞きますが通販を利用する客の方もある程度のリスクは覚悟が必要な時代が来たのかもしれませんね。
Posted at 2023/04/30 03:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

物価高を実感

昨日の昼食後しばらくして歯に違和感を感じたのですがみるみる奥歯の歯肉が腫れてきて家に帰って歯医者に緊急ピットインしました。

なんか歯の神経がヤバいそうですがタイミングの悪いことに連休前であり応急措置で超極細針の注射で薬剤入れて終わりでしたが見事に腫れは解決。

ゆっくり長期間薬が溶け出して出てくるので連休後まで大丈夫っぽいそうですが医療の進歩ってすごいですね。

ていうわけでそのあとはコメリのカリブにアイスコーヒー飲みに行きました。


それにしても驚いたのがカストロールGTX5w-40が値上げされててついに3980円に!


とく特値のときって最近まで2580円だったのに一気に1400円も値上げとはこりゃ驚きました。

ここまで高くなると買う人激減で売れなくなるのは確実でしょうし40番手のオイルを必要とする人も減少の一途ですのでコメリからこの商品が消える日も近いのかもしれません。


【追記】

去年の5月30に撮影した画像がありました。


1年経たずに1880円から3980円になるって値上がり率驚異の111.7%!

これほど値上がりした商品を私はほかに知りません。

なんて時代だ…
Posted at 2023/04/29 03:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月28日 イイね!

可動部は動かさないと固着する

スマホである記事を見たときふと中越地震を思い出しました。

あのとき上越新幹線は大ダメージを受けましたが被害のなかった新潟~燕三条間(正確には新幹線車庫~新潟駅~燕三条駅間)は利用者がいないにも関わらず列車を走らせていました。

車もそうですが列車も長期間動かさないと可動部が固着するなど不具合が出てくるため乗客がいなくても残された車両を順番に動かして調子のいい状態を維持する必要があったからだそうです。

スマホで見た記事というのは最近はサイドブレーキを一切使わないユーザーが増えワイヤーが固着して動かなくなるというものでした。

昔は信号待ちで停車すると営業マンなどは即サイドブレーキを思いっきり引いて足を休ませていたものですが現在はMT車が激減したのが原因なのかブレーキランプが消えている車を見かけることがほとんどなくなりました(トラックは除く)。

そんな時代に私はというと足踏み式サイド使いまくってます。

長い信号待ちでは大抵サイド踏んで止まってます。

電球を長持ちさせたい消費電力をちょっとでも減らしてオルタネーターの負担を減らして燃費を上げたい後続車に眩しい思いをさせたくないたまには左足を使いたいとか色々理由あってやってます。

ただ後続車が誰もいないときは追突されないように必ずブレーキ踏んでブレーキランプを光らせるというのは徹底していますが。

そう言えば最近の営業マンは信号で停車中に左足でブレーキ踏んで右足を休めてる人が多いそうですね。

もっともこれからはサイドブレーキが消えて電動式パーキングブレーキが主流になるでしょうからサイドブレーキ自体がもう過去の遺物になっていくのでしょうね。


【追記】

そう言えば私は山梨で免許を取得したのですがあそこはときにマイナス10度以下になることもあるのですが冬場は凍結でサイトブレーキが解除できなくなることがあるので輪止めを使えと習いましたが現在主流の電動式パーキングブレーキって凍結の心配はないんですかね?

電動式は万が一故障するとワイヤー式のサイドブレーキとは比較にならないほど高額な修理代を請求されることになるそうですがそれだけに気になるところです。

Posted at 2023/04/28 04:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月27日 イイね!

アイマスPだからさ…

でもなぜ私はこんな時間にU149を観てるのだろう…



ありすもバンジーで飛んだけどこれデレマス知ってる人から見るとここ色々と考察してみたくなる点がたくさんありますね。
Posted at 2023/04/27 04:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月26日 イイね!

即三菱マーク付けられそう

ルノーのクリオがマイチェンで大きく顔が変わりましたがこれ今年発売の三菱コルトがルノーのクリオのOEMになると噂されてますがなんか三菱車っぽくなった気がします。



なんかこのままスリーダイヤにするだけで違和感なさそうですよね。

やはりこれはもう確定かな。
Posted at 2023/04/26 03:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「稼働率高すぎ http://cvw.jp/b/2863165/47699326/
何シテル?   05/05 04:33
イシヲと申します。 愛車のコルトプラスは2005年に新車で購入した希少モデルのターボエンジン搭載のラリーアートバージョンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスRALLIART(CBA-Z27W/4G15ターボ)に乗っています。 製造終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation