• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヲのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

こんなのが前を走っていたらもう右車線行けない

えー、ブログの更新がちょっと止まりましたが月曜に重い製品を持ち上げたとき腰をグキッっとやってしまい

さらにとっさに足で踏ん張ったら膝まで痛めてしまうという有様で昨日まで家で安静にしておりました。

で、ブログを書く気力もなく…。

もう歳ですかね…。

今日は状態が良くなったのでちょっと体を動かそうとコルトプラスでお買い物に出ました。

その途中こんなトラックに追いつきました。


これ例の自衛官募集の痛トラックじゃん!

ほほう、後ろの絵はこうなっていたのか。

ていうかこれ楽しくて右車線から抜く気にはなれずゆっくりとプラント5までついていきました。

なんという素晴らしい光景でしょう。


あー、癒されるなーこれ。

というわけでプラント5に行ったのですが(いつも白線ギリギリに駐車してるのは前に乗ってたクロカン4駆で

あまりにもたくさんドアパンチを食らいまくってすっかりドアパンチトラウマ症候群になってしまったためです)


おおっ!?、水曜日なのに金土日しか来ないはずの“ぽっぽ焼き”屋が来てるじゃないですか!


よし、帰りに買おう!と思っていたのですが買い物してぽっぽ焼き屋がいる出口と反対側の出口から出てしまい

見事にすっかり忘れしまい買い逃してしまいました…。

どうやら脳にも衰えがきているようです…。
Posted at 2021/03/31 18:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月29日 イイね!

最近急に増えてきたオタクグッズ

(※オタクネタにて嫌悪感を感じる方は容赦なくスルしてください)

おとといオタクビルに行きましたがアニメイトのラブライブグッズ売り場で『スナップショットスタンド』というグッズが売られていました。


このグッズですが最初に見かけたのはたしか2年くらい前にμ’sのキャラが商品化されていたと記憶しています。

使い方としては目の前の景色を背景にスマホで写真を撮るものだそうですが最近同様なグッズが一気に増えてきました。

私がアイマスで一番好きなキャラのグッズもつい最近商品化されました。


こちらは『SNS風アクリルキーホルダー』という商品名です。

アクリルスタンド型かキーホルダー型かの違いだけで使い方は全く同じです。

気になって検索したら出るわ出るわ特に女性向けコンテンツではもはや定番化しているグッズのようです。

ただこんなアナログなことしなくても今の時代普通にソフトウェアでバーチャル合成すればいいだけのようにも思えますが

それは聞くだけ野暮ってものなのでしょう。

オタクグッズの定番と言うと現在はアクリルスタンドがオタクグッズ売り場の大半を占めるほどになっていますが

このグッズも定着するのかそれとも飽きられて消えていくのか今後が気になりますね。
Posted at 2021/03/29 02:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

色々気になる月末オタクビル

(※オタクネタにて嫌悪感を感じる方は容赦なくスルーしてください)

昨日はekワゴンのタイヤ交換する予定でしたが事前に言っといたにもかかわらず我が愚弟は朝っぱらからパチンコに行ってしまったのでオタクビルに行きました。

水曜日に予約してたユーフォのCDの引き換えに行ったばかりですが閉店間際に行ったんでそのときはゆっくり店内見てる暇なかったので。

と、出発する前に前にコルトプラスを車庫から出してタイヤの状態を確認。


極めて状態良好なのでこれなら名古屋まで延々高速を走っても全然大丈夫でしょう。

ていうかこの中華タイヤ当たりだったなぁ。

そのせいか海外のオートバックスが自社のプライベートブランドにしちゃったんで全部そっちに行って日本で売らなくなったのが残念。

というわけでいつもの駐車場に入れてオタクビルに行きました。


ところでこの駐車場からデカい地震が来たら倒壊してしまいそうな古いラブホテルが見えるのですが屋上になぜか船が載ってます。


いつも気になるのですがこの船は本物なのか気になってネットで調べても出てきません。

ちなみにラブホテル自体は激安&各部屋ギミック満載で面白いラブホテルとしてそこそこ人気があるそうです。

肝心のオタクビルですが春休みということで女子中高生さんで大混雑してました。


ていうかもう若い人は全然コロナ気にしてないですね。

レジ列詰め詰めで並んでてソーシャルディスタンスとか忘れられてる感じです。

にしてもオタクビルってほんとストレス解消になります。

また2時間くらい居座ってしまいました。

さて、買ってきたマンガ本読みますか。


ていうかゲマの特典色紙は三島ちゃんだったのか。


やっぱりゲマはわかってるなー。

ていうか三島ちゃんとくっついてよ主人公ー。こんないい子いないってばよー。

あ、この作品ですが4月からアニメ化されますが登場人物から今回発売のコミカライズ5巻までの内容で終了になります。

本当に面白くなるのはこの先なのでもったいない気がしますね。
Posted at 2021/03/28 02:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月27日 イイね!

三条市が舞台のアニメが制作されます

おとといの時点ですでに知ってはいたんですが三条市を舞台にしたオリジナルアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」の制作が発表されました。


『女子高生×工具=ものづくり』がキーコンセプトのアニメということですが実際にその三条市の町工場で工具作ってる人間としてはどうもしっくりきません。

なのでこのブログで話題にする気にはなれなかったのですが昨日になって大手アニメサイトが一斉に紹介してたので話題にしてみました。

ただねぇ、三条の製造業を取り巻く状況は非常に厳しいです。

仮にこのアニメで三条の製造業に興味を持って町工場に就職する若者がいたとしてもあまりの賃金の低さにすぐ逃げていくんじゃないかな。
Posted at 2021/03/27 01:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月26日 イイね!

元建設会社社員なのに資格が必要だとは知らなかった

突然ですが皆さんロードローラーという車両をご存知でしょうか。


アスファルト舗装の最後に綺麗に突き固める車両です。

私は以前は建設会社の不動産部に在籍していたのですが宅地造成の大型物件にいくつもかかわってきて宅地の道路工事のアスファルト舗装工事でよく見かけたものです。

ただ道路の舗装というのは専門の会社がありそこに委託していたので道路工事というのは詳しくは知りませんでした。

このロードローラーですがてっきり免許不要だと思っていたのですが過去に死亡事故が相次いだことで現在は『締固め用機械運転者』という資格が必須だと知りました。

ブルドーザーやショベルカーが資格必須なのは知ってましたが(もっとも無免許でやってる人も多かったですが)ロードローラーも資格必須なのですね。

ちょっと興味あるなこの資格。
Posted at 2021/03/26 02:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「稼働率高すぎ http://cvw.jp/b/2863165/47699326/
何シテル?   05/05 04:33
イシヲと申します。 愛車のコルトプラスは2005年に新車で購入した希少モデルのターボエンジン搭載のラリーアートバージョンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスRALLIART(CBA-Z27W/4G15ターボ)に乗っています。 製造終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation