• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヲのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

洗車断念…

昨日は仕事が早く片付いたんですがもう社長がゴルフ打ちっぱなしに行きたがってたのでさっさと上がりました。

で、薄曇りで気温も高くなく風も穏やかという“今日洗車しなくていつやるんだ”というような日で洗車しようと思い立ちました。

しかし現在まだリハビリ中の足首の状態が気になって踏み台に上がることを想定して家の踏み台に昇り降りしたところやはりまだ痛む、ホイール清掃を想定してしゃがんで動作したところかなり痛い、これはまだ無理だと判断して断念しました。

ただ車庫の大家さんには「ばっか奇麗らねっけー、まだ洗車なんかしんでもいいれや」と言われてしまいましたが。

しかし私のような神経質人間は常に車はピカピカに輝いてないと気が済まないんですよ…。

ということで土日配信見るために家に引き籠もったのでレジ袋がまだ配布されてるうちにとお買い物に行きました。


駐車場のこの場所は直射日光が当たらないので今の時期激戦なんですが運よく私が来たタイミングで1台出ていって駐車できました。


しかも横が駐停車禁止のゼブラゾーンで端に寄せられるのでドアパンチトラウマ症候群の私でも安心して駐車できます。

ちなみに買い物を終えて私が車に乗り込んだ時点で老夫婦が私が出ていくのをすでに待ち構えていてやはり激戦の駐車場所だと思いました。

それにしてもこの店はエーモンのオイル処理箱が安いので入荷すると即座に売れてしまい(売れるのは4.5L用だけですが)年がら年中完売状態ですね(見えてる箱は6.5L用です)。


なのでよほど運がよくないと買えません。

それとついにカストロールGTX5w-40が売り場から消えていました。

残る40番手のオイルはこれと、


これだけか…。


ちなみにこのバルボリンのオイルですが以前はすべて英語表記の北米輸入品でしたが今売ってるのは日本用に生産されたシンガポール製の製品でした。

これ本当にこのままいくと10年後にはバイク用を除いて40番手のオイルはほとんど消滅してるんじゃないかな。

余談ですがコロナの影響で輸入牛肉にも大きな影響が出ているようでこんな貼り紙が。


こういうの見ると色々と不安になるなぁ。
Posted at 2020/06/30 03:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月29日 イイね!

やっぱり警視庁ってバブリーですね

こんにちは。

コロナ不況で仕事が激減し他社と歩調を合わせて今週から当面週給3日(原則金土日)にすることにしました。

ところでだいたい11時30分くらいになると仕事をやめて昼休みに入るんですがテレビのニュースで煽り運転の取り締まりを一気に厳しくするってやってたんですけど取り締まる警視庁高速隊のパトカーが日産Zでした。

でもホイールがなんか普通のZと違うぞ、もしかしてと思って調べたら…、


やっぱりニスモ仕様かよ!

お値段約700万円!

まあ東京はこれより高性能な車がウジャウジャいますからね。

それにしてもいとも簡単にこんな車に予算がついて複数台導入できる警視庁はやっぱバブリーだと思いました。

でも500馬力超えの外国製高級車も東京はたくさん走ってますし300km/hくらいで走るルーレット族もいるわで

これを取り締まる高速隊はガチで車にも高性能が要求されるのでこの選択なんでしょうね。

ただ警察仕様って市販車仕様と同じなのかそこだけは気になりますが。
Posted at 2020/06/29 12:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月29日 イイね!

ハイオク問題について情報収集中

ハイオクガソリンを多くの地域で石油元売り各社が油槽所を共有するなどしていて他社に融通しており(例えば出光のGSでハイオクを給油しても実際は他社のハイオクガソリンの可能性がある)ごちゃ混ぜになっているという問題。

実際ENEOSの油槽所で出光やJAのタンクローリーがガソリンを積み込む写真が出回っていますね。


私は大変神経質な人間で新車購入以来ずっとENEOSのハイオクの洗浄効果を信用して給油してきました(もともとハイオク専用車なので他社製のハイオクが混じるとよくない気がしたということもあります)。

コルトプラスを買った当時は私もまだ若く頻繁に東京に行っていましたが都内でもわざわざENEOSのGSで給油し、高速道路でもあらかじめカーナビでENEOSのGSのあるSAを検索しそこで給油してきました。

しかし、こうなるとぶっちゃけ全く意味のない行為だったことになります。

さらに昨日はコスモ石油のハイオクには洗浄成分が添加されていなかったという虚偽表示も行われていることが判明しSNSではコスモのハイオクを使い続けてきた人の怒りの投稿が相次いでいます。

ShellのV-Powerだけは他社製ハイオクを使っていないとメーカーはアナウンスしていますがにわかには信じられません。

というかこうなってくると家から近い場所に新潟県で最も安い無名の怪しいGSがあるのですがもうそこのハイオクでいい気がしてきました。

いっそその安いハイオクに毎回洗浄系添加剤ブチ込んで給油しようかしら。

ただこの問題は必ず自動車雑誌や自動車情報サイトが食らいついてくるはずですので当面は続報を待ちたいと思います。
Posted at 2020/06/29 01:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

今日も配信視聴中

(※オタクネタにて嫌悪感を感じる方は容赦なくスルーしてください)

(※アイマスネタにて興味がない方は無視してください)

昨日のDAY1に続いてDAY2の配信視聴中です。


大好きなゆいトンの奈緒の再現率が高くてちょっと感動。


それと今日はユーフォでも梓ちゃんや加部ちゃん先輩役をされているころあずこと田所あずささんの出演日です。


個人的に大好きな声優さんですが早速出番多くて嬉しい!

(16:50追記更新)


【さらに追記】

終了しましたー。

ソロの大トリはやはり田所あずささんの『SING MY SONG』!


その歌唱力たるや圧倒的で会場が静粛に包まれました。


田所あずささんと最上静香が完全にシンクロする曲で私も大好きなのですが歌い終えたあと感極まって泣きそうに。


こっちも泣いちゃうってば…。

一方のゆいトンは得意のMCで最後まで盛り上げてくれました。


ほんともう夢のような時間であっという間に4時間が過ぎました。
Posted at 2020/06/28 15:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

田舎の電車の走行距離は意外と短いのだろうか

ニュースサイトで国鉄時代に作られJRから譲渡されて使われてきたしなの鉄道の115系電車の引退を知りました。


私もこれと同じ115系電車で高校時代片道70分もかけて新潟市内の私立高校に通学していたので思い出深いです。

それはそうと気になったのは総走行距離で42年で約500万kmです。

これを月計算で割ると1か月で約1万kmになります。

私の印象だとずいぶん走行距離が少ないなという印象を受けました。

なぜなら現在湘南新宿ラインや上野東京ラインで使われているこの電車は1日に1000kmくらい走る運用がごく当たり前になっていると聞いたことがあるからです。


もっとも加速力も最高速度も現在のハイテク電車と比べると格段に違ううえに走行してきた路線も山岳路線で速度を出せない区間も多く

しかもJRになってから作られた電車は最小限の車両数で運用の効率化を図ったことで走行距離が増えたわけですが

国鉄時代はそういうこともなく田舎をただのんびりと走っていたためこの程度の距離なのかもしれません。

となると気になるのが田舎に多いディーゼルカーでエンジン交換なしだとどれくらい走れるのか気になります。


さすがに500万kmは無理ゲーな気がしますがどうなんでしょうね。
Posted at 2020/06/28 01:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「稼働率高すぎ http://cvw.jp/b/2863165/47699326/
何シテル?   05/05 04:33
イシヲと申します。 愛車のコルトプラスは2005年に新車で購入した希少モデルのターボエンジン搭載のラリーアートバージョンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスRALLIART(CBA-Z27W/4G15ターボ)に乗っています。 製造終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation