みなさんこんばんは♪( ´ ▽ ` )ノ
日曜日な今日も、早朝から高松へ…
少し用事を済ませたあとは、
小豆島の知り合いのご家族にご不幸があり、
お悔やみで海を渡りました。
でも、昼過ぎにはすぐに高松にもどらないと
いけなかったので、お悔やみと挨拶だけを
済ませて、滞在時間はわずか1時間…(>_<)
行きはフェリーで、帰りは高速艇。
少しゆっくりできました。
そして、高松に戻ってからはまた仕事…(>_<)
慌ただしかったです…(>_<)
で、夕方、帰りにアプライドで掘り出しものを
探しに寄ったのですが、これというものは
見つからず、帰ろうと店を出たら…
…雪…!(◎_◎;)
恐る恐る帰って行くと、
幸い、西に向かうにつれて雪は小降りに…
ウチの方じゃ雪どころか雨さえ降らずでした…(^_^;)
で、帰宅後は先日届いてたモノと、
帰りに立ち寄ったヤマダ電機で買ったモノで
実験と検証を行いました。
〜〜〜〜以外、検証記録〜〜〜〜
iPhone5のlightningケーブルが
サードパーティーからずいぶんと
安く出回るようになりました。
今回買ったのは、○天で、
① シガーソケット用USB充電器。
③ lightningケーブル2m
⑤ lightnngケーブル巻取り型70cm?
どれも600円前後です。
※ちなみに純正品のケーブルは1880円。
②のACアダプタはヤ○ダ電機で780円。
④は緊急用のバッテリーチャージャー。
iPhone5にしたときに、ダイ○ックスで
2000円くらいで購入しました。
中には単三エネループ4本を別途購入。
2回くらいは満充電可能です。
iPhone5のlightningは便利だけど厄介で、
2.1Aの電流は必要で、普通のUSB
では認識してくれず、シガー電源も、
対応品を確認しないといけません。
で、iPhone5の電源確保のため、
④のバッテリーと純正品のケーブル、
ACアダプタは常にポーチに携帯
していて、車内でもどこでも充電できる
環境を整えています。
でも、自宅は自宅で、車内は車内で
差し込むだけで充電できるように
したいのが私の性分…(^_^;)
安く快適にを目指して実験しました。
で、帰宅後、いろいろ検証しました。
まずは電源から。
①のシガー電源はどのケーブルも
問題なく使えます。
②のACアダプタもどのケーブルも
問題なく使えます。
③のバッテリーも⑤の
巻取り型ケーブル以外は問題ありません。
そしてlightnngケーブルの検証。
④の2mケーブルと
⑤の巻取りケーブルは
純正品に比べ、若干大きいのか、
抜き差しが固いです。
どちらも②のACアダプタと
①のシガー電源からは
充電が可能です。
ところが、③のバッテリーと
⑤の巻取り型ケーブルの組み合わせに
なると、全く認識しません…(>_<)
写真左下③と④の組合せをご覧ください。
lightningの場合、iPhoneに繋いでなくても
USBにさすだけでバッテリーの左上の
電源ランプが点灯しますが、
③と⑤では無反応です。
電流を測定してないのでなんとも
言えませんが、2.1Aの電流を
確保できていないと、lightningに
内蔵しているチップが判断している
可能性があります…
続く!(^_^;)
さっきの続き…(^_^;)
…いやぁ…字数制限が1000字だったんですね…(^_^;)
で、この結果をもとに
どのようにiPhoneの電源確保の
環境を整えるかが決まりました。
⒈ 純正品のケーブルとアダプタと
③のバッテリーは引き続き、
ポーチに携帯する。
⒉ ②のアダプタと④の2mケーブルは
自宅での充電用に常備する。
⒊ ①のシガー電源と⑤の巻取りケーブルは
車内での充電用に常備する。
まだ、PCに接続してのデザリングの
検証はしていませんが、それはまた後日…
今日の体重は79.5kg、22.5%…
さあ、寝よう…(^_^;)
でわまた♪( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/01/28 00:10:18 | |
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