• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N700のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

予備のキャブを清掃

購入時に、付いていた純正キャブは、バタフライバルブのズレ、また超汚いため。

 ヤフオクで同年97年製造の中古キャブを購入。

右が中古で購入したキャブ









今まで、装着されていたキャブは、部品取り予備、研究(オブジェ)に回ってもらいます。


中古のキャブをバラします。



各部品を外し灯油に漬ける



中古の割に綺麗



YAMAHAのキャブクリーナで洗浄



コレが1番よく落ちる


本体は、あまり汚れておらず、穴も全て貫通していました。



パーツクリーナで洗浄して、エアーブローして天日干し。



最初から付いていた、キャブレターもバラして洗浄、パーツの劣化具合を確認する。



とりあえず、汚い💦








フロートもかなり茶色く変色、またバルブシートのOリングは、もはや機能していない、、、

オーバーフロー確定


実際オイル面が見えないくらい💦

キャブの本体から排出された超汚い汚れ




連結を解いて、いつか綺麗にしたいなと。



で、中古で買ったキャブをさらに綺麗に



ニードルは、以前の物を使用する。異常な摩耗は見られない。



バキュームピストンも、ラバープロテクタントで延命、綺麗にする。





ニードルとバキュームピストンを組み込み





とりあえず今日は、ここまでて😮‍💨

後は、フロートやジェット類、0リングを交換して組み上げたら、完成です。


おわり







Posted at 2024/01/29 21:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月22日 イイね!

ZZR1100同調を試みたが、、、

1/22

 以前から、我がZZR1100のエンジン音が気に入らない(-。-;

 数ある他人様のZZR1100は、自分の思う鋭い、ガォ!と吠える様なレスポンス。

しかし、自分のバイクには「ソレ」が無い😓



てな事で、とりあえずキャブレターの同調の数値を見る事にしました。


 この日のために、わざわざバキュームゲージを購入。


ストレート製 バキュームゲージミニタイプ



 よく暖気をしてから、ゲージ見ると4番のみ低い💦


サービスマニュアルでは、2cmHg以内

かなり回転数が高い気がする💦



とりあえず4番のみ開けてジェット類を掃除してみる。












かなり、頑固な穴詰まりがあり、針金とキャブレタークリーナで洗浄。


しかし、全く同調は揃わず💦

むしろ酷くなって来てる⁉️





よく見ると、、、


4番のバタフライバルブが、他3つより開き気味と気付く😅



3番


2番


1番



なるほどねー


3-4番の調整ネジで、4番のバルブは閉まりますが、今度は3番が開く💦

また、4番が閉まっている時は、バルブが本体に引っかかって開閉に異常が発生する。





これで、4番だけ同調が合わない原因が分かりました😄


 また春でになんとかする予定です。






おわり
Posted at 2024/01/22 20:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「追悼」
何シテル?   05/01 19:40
こんにちは、初めまして。タイトル通り、多趣味な私です。  地元でバス運転手をしています♪ 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

【RP4】1096日目… 備忘録… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:55:28
燃料タンク取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 17:24:23
リヤスクリーン磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:30:54

愛車一覧

カワサキ ZZR1100D カワサキ ZZR1100D
 ずっと憧れていたZZR1100のD型です。 98年のD6型です。店頭に並んでいたもの ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
新車で買ったジムニー(JB23 )を下取りに出して、中古車で買ったワゴンR ハイブリ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
通勤、市内をウロウロするために購入。 メルカリで4万円で購入。 2009年式 購入時 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
ZXR250の不調…エイプもカスタムしましたが、丸ごと手放して、新車で買いました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation