• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HARRY215のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

お正月準備!

お正月準備!予想はしていてまた覚悟していたものの、あまりの寒さに屋外でのジーノいじりの火が湿ってしまっている冬休みです。


それでも何かやりたい!
というモチベーションだけは高いので、それならベタなお正月準備をしよう!と思い立ち・・・

近所を散策すると、


意外とあるもんですね、岐阜郊外 ^w^ ええ、イナカですから・・・



上段左から

葉牡丹・・・近所の畑から拝借(ちゃんとことわって)

松 ・・・そこらじゅうにあります(本当はまっすぐなやつがいいのですけどこの際OK)

センリョウ・・・お隣さんの裏庭から我が家の庭を領空侵犯していたものを撃墜w

南天 ・・・近所の廃線となった線路(不便です・・・)沿いにそっとたたずんでいたものを拝借



竹 ・・・そのへんの竹やぶから適当なのを見繕ってきました。
     斜めに切るときに「切り口が笑い顔になるように」切るのがコツです。
     切ったら適当に荒縄でまとめます

熊笹・・・そのへんの土手からとったどー!

写真にはありませんが、

梅・・・ 近所の放置されている梅の木からいただいてきました。
     (まだ花が開いていないので正月に向けて室内で強制開花中)
     最悪もち粉を練って紅白のちっちゃいもちを着ける予定です。



土台・・・家にあったステンレスのゴミ箱(かまぼこ型)に適当にわらこもを巻きつけて荒縄で縛ります。
     荒縄の巻き数は下から順に「7・5・3」
     土はもちろんそのへんでw




見よう見まねでガンガンつっこんでみましたが、結果は意外とボリュームがあって満足いく仕上がりになしました!
あとは梅が咲いたら追加するだけです♪

これだけのものでコストが

荒縄代 \980 (実質10mくらいしか使っていないので200円くらいです)と
藁こも代¥300のみ!


集める手間はありますが500円でこのボリュームなら大満足です♪



来年のジーノいじりもぜひこのコストパフォーマンス重視のコンセプトでいきたいですね^▽^

Posted at 2012/12/30 00:55:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2012年12月21日 イイね!

新横浜プチオフ (初エアジーノで♪)

私の新横浜のオフィスが金曜日で東京へ移転するので今夜が新横最後の夜です。

「今日で新横浜もおしまいか~もう今後は新幹線で通過するだけになっちゃうんだな~」

とひとりしんみりしていました。

ところが、

そんな夜に思いがけず神奈川在住の速度警報装置(CJ)さんが緊急プチオフのお誘いをしてくださいました~

仕事が終わってから新横浜プリンスホテルまで駆けつけていただき、そのままガストで三時間以上も
アツく語り合ってしまいましたw

私の青臭いジーノいじりの夢についても冷静に可能性を検討してくださって、無理かもなぁとほぼあきらめかけていた火にキッチリと油を注いでいただけました♪

他にもクルマを拝見して参考になるイジリ(UPしていないもの)を生で見させていただき、とても刺激になりました。

今回はエアジーノでしたが、いやエアジーノだったからこそ普段のオフと違いクルマ中心でなく対話中心の濃いオフができたんじゃないかなと思います。

実はCJさんとは初対面だったのですが、共通の話題で盛り上がれて輪が広がっていく実感があり改めてGINOに乗っていてよかったな~と思った夜でした。
Posted at 2012/12/21 00:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月11日 イイね!

北の国から その6~買い物編~

雑貨店においてあった「これは!」というものを紹介します。


まず、コレ。




何だと思いますか?






答え




コレで包丁を研ぐと 「ギィヤァァァァァ~!!!」
と断末魔の叫び声が発せられます・・・

誰が買うんだ?
商品化した勇気に乾杯。


キッチングッズつながりで、

こんな塩コショウケースもおしゃれです。






ベスパのピザカッターと、ホールソー(電動のこぎり)のピザカッター)



あまり面白がって写真を撮っていたら
お店の壁紙に注意が・・・


『写真撮るだけの方!一枚$5もらいます。本気です!』 



きっと自分みたいな冷やかしで面白がって写真撮るだけで何も買わない人がたくさんいたのでしょう。



なので、こんなものを買いました。






もう、なんなのかお分かりですね。

ホテルに帰って早速お茶を入れてみました。

ビフォー


アフター


一杯のコーヒーで朝のテンションを上げるにはもってこいです^^

Posted at 2012/12/11 16:13:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

北の国から その5

今日も結構暖かくてむしろ「岐阜の方がさむいんじゃないか?」といった感じです。
タイトルの「北の国から」も書いていて少し大げさにかんじてしまいました。

デトロイト散策のつづきですが、
すっかり冷え切ったアメリカ自動車産業のあおりを受けて、一度衰退したデトロイトの街中はまさにゴーストタウンそのものです。
あちらこちらに落書きのしてある廃墟ビルが立ち並んでいます。
それでも今はさすがにクリスマスシーズンなので気持ち華やかでしたけどね。



特に冬は観光客もすくなく、街をあるいていてもすれ違う黒人(圧倒的に多い)の方から
「(何でアジア人がここにいるんだ?)」といった好奇の視線が痛いです。

米人の同僚曰く、ベースボールを見に行くとき以外ではあまりデトロイトのダウンタウンを
歩き回らない方が賢明だと。

ちなみに以前夜ベースボールを観戦しに行った時は
・カードはおいていけ
・現金は必要最低限
・強盗に渡すようの財布($50くらい入れておけ)
などとアドバイスをもらいましたw


特に氷点下にもなろうという気温なのにTシャツに革ジャンを羽織っただけ(寒くないの?)
のでかい(180cm以上)の黒人若者集団とすれ違うときなど、思わず緊張してしまいました。


なんせ、デトロイトの夜に街中をクルマで走るときは
赤でも交差点では止まらないほうがいいなどと言われます。

止まると襲われるから・・・って・・・

赤信号でも少しずつ動くようにするんだとか。
もう、なんだかなぁ~^^;

ホントかよ?

と突っ込みたくなるのですが、
この後ちょろっと寄ったショッピングモールで普通に売っていたコレをみて納得。


しかも安い!

改めてココはアメリカなんだなぁと思いました。


ちなみに二階では試射も出来るみたいです。
さっきからパンパン聞こえていたのはそれだったのか・・・


帰りにデトロイトタイガースのホームスタジアム
『コメリカパーク』に寄って来ました。


相変わらずタイガーの石像のインパクト大です。

つづく
Posted at 2012/12/10 16:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

北の国から その4

珍しく週末をはさむ出張なので土日は自由行動♪

週末は買い物三昧のつもりでいましたが、同行の先輩からデトロイトダウンタウンを見てみたいとの要望をうけ雨の中をでかけてまいりました。

さいわい氷点下付近の暖かい?気温のため雨で視界は多少悪くても、ふぶいたり凍結していないので気楽に行ってこれました。

ちなみにアメリカ人は凍結していてもスピードを落とさないのであちこちで、路肩から落ちてますw

まずは定番GMビル
ロボコップを作ったOCP社の本社ビルでも有名ですね。
昔はGMのロゴの看板だったのですが、今は新しく電光掲示板に変わっていました!


一階フロアはGMの展示場になっていました。

シボレー、キャデラック、Buick、GMC全カテゴリーのラインナップが勢ぞろいしている姿は圧巻です。

コルベットもいいのですが、やはり自分の好みは・・・

シボレーカマロ!!!


かっこいい~!>▽<

排気量V8で6.2リッター!

ジーノ9台分以上ですw

お値段は6万ドル(約480万円!)

ん?ということは、一台分あたり53.3万円だから・・・

単位台数あたりの値段で言えば
「ジーノより安い」と言えるのではっ?!

一度は乗ってみたいけど、アメリカみたいな広大な国で乗るから似合うのであって
日本ではきっと乗りにくいでしょうね・・・。


ちなみに今回のレンタカーは!
シボレー「サバーバン」 です。

いわずと知れた、シボレーのバンの最上級クラス!
やたらとでかい!
駐車のとき前が分からない!
バックモニター無かったら泣きが入りそう・・・など
ジーノになれた自分にとってはもてあますほどのおおきさです。


しかし、

乗り心地はなめらかですべるようにシティクルーズ!まさにVIPクルーザー!
高いキャビンから下々のクルマを見下ろす優越感♪
そして、もちろんレンタル値段も最上級・・・

たった10日間のレンタルで

18万円?!

手違いでこんなデケェクルマをかりてしまいました・・・
ヤベェ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
経費で落ちるかな・・・
 

ま、いいやw
とりあえず今は忘れて楽しもう♪

カナダへ渡りデトロイトリバー越しにGMビルをバックにパチリ。 


こんな大きな国では快適に乗りこなせますが、
日本で乗ったらお出かけ大変だろうな~
どこの駐車場に行ってもひんひゅくをかってしまいそう・・・

つづく
Posted at 2012/12/10 07:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走るおもちゃ箱です! http://cvw.jp/b/609152/45505885/
何シテル?   10/01 17:20
岐阜県在住HARRYです! 一目ぼれしたミラウォークスルーバン。。。 しかし、当時は別の人の愛車。 私待つわ!いつまでも待つわ! あなたがその人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5678
9 10 1112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

D-SPORT オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 08:08:53
ガレージ側弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 15:51:48
元日から雪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 21:47:02

愛車一覧

ダイハツ ミラ ペケペケ (ダイハツ ミラ)
ミラジーノ以来オートマに乗り続けていましたが、 やっぱりMTを乗りたいな〜と思っていたと ...
ダイハツ ミラウォークスルーバン バン君 (ダイハツ ミラウォークスルーバン)
ミニフェイスのミラWTVに乗っています!初めてみて一目ぼれ!前オーナーさんが手放す決心を ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
全体の調和を意識しながらカスタムしています。 そうすると自然になるようになっていくんですね

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation