• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-Accordionのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

時に逃げたり、時に立ち向かったり

一週間ぶりかな?父に会いました。

先日は大した話もせず、とりあえずの生存確認だけでしたが、今日は年越しそばを作って一緒に食べようと想い。。。

けど、想像通りの泥酔。残念だけど想定の範囲内。もう驚きもしなければ腹も立たない。まともな会話も成り立たない。

認知症チェックをしようと思い、いろいろと質問を交えた会話をするも、泥酔のせいもあって正確なチェックは不成立。

とりあえず僕が憲道であることだけは分かっているようだ。

年齢を聞くと僕・憲道は76歳らしい。

これは父・孟重さんの年齢だ。

自身の生年月日は正確に覚えていたものの、今、孟重さんはおいくつですか?と聞くと、88歳になってしまっているらしい。

それでも辻褄は合わない。88歳の父で、息子である僕が76歳となると、僕は父が小学校6年生のころの子供だ。

質問方法を変えて、僕の生年月日を尋ねると、昭和15年生まれらしい。ん?ホントですか?と即座に聞きなおすと「昭和5年生まれか!」とのこと。
昭和15年生まれなら今は70歳、昭和5年生まれなら父よりも年上になってしまいますが、とりあえず僕が70歳に見えますか?と尋ねると「それはない」とのこと。

じゃ、僕の年齢はいくつですか?と尋ねると、こんどは「58歳だ」と言われたので、僕は58歳見えますか?と再び尋ねると、「分かった、昭和36年生まれだ」と。

これも違う。

息子の憲道は、孟重さんがいくつの時に生まれた子供ですか?と尋ねると、「俺が35歳のころ」と、こいつは大正解。

すなわち今の孟重さんの年齢から、35を引いたら、今の憲道の年齢が計算できるはずだけど、これは全く理解できない様子で、年齢談義はここまで。

これでも未だに「要介護」ではありません。ほんと、どうなってるの。



皆々様、どうぞよいお年を!
Posted at 2010/12/31 20:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月19日 イイね!

忘年会兼発表会でした

忘年会兼発表会でした今回は非常にこぢんまりとしながらも非常に盛大な忘年会(兼小発表会)でした。

このスタイル、なかなか良いかも!

この気軽さがたまらない。
Posted at 2010/12/19 23:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月07日 イイね!

まっ茶っ茶でした

まっ茶っ茶でした一気に茶色くなっておりました。

この茶色いのも間もなく全部落ちて丸裸になることでしょう。

冬ですね~
Posted at 2010/12/07 22:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月05日 イイね!

富士山富士山

富士山富士山素晴らしいでございますですよ。Fカップでございますですよ。感激です。
Posted at 2010/12/05 14:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月02日 イイね!

今日の大阪は夕方から雨らしい

今日の大阪は夕方から雨らしい今日の大阪は夕方から雨が降るらしいですね~早めに帰って洗濯物をしまわなきゃ。。。

ただ今お昼やすみ中~お弁当を食べ終わったところです☆
Posted at 2010/12/02 12:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

家主が次々と変わり、あげくは新管理者となった通知が来て一週間もしないうちに立ち退き要求。ふざけるな!急遽引っ越しの段取りを余儀なくされ、移転先は車庫無しの家でR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

ウインカーハイフラ現象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 13:39:44
クーラント漏れ止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/29 09:28:07
本当は怖いフェライトコア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 09:30:13

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
RX-8を降りた後はコレだ!
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2017年10月28日(土)納車
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
高校生の頃からクルマやバイクが大好きなのですが、日本人は内需拡大のためにも、日本車に誇り ...
トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
ジャストローのガソリン車でした。長距離を走るのが前提なので、誰が運転しても良いようにAT ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation