• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-Accordionのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

イモビライザー登録

イモビライザー登録(写真はイモビライザー登録作業中に課していただいたCX-3)

本来2つあるはずのアドバンストキーが1つしかなくて、少々気持ちが悪い+怖い日々が続きましたが、コレにて少し安心。

以前に紛失?!?しているであろうアドバンストキーの1つは無効に。

イモビライザー登録(M-MDS使用) 技術料 ¥3,136
キーレスエントリー、トランスミッターセット 部品代 ¥11,880
プライマリー製作キー 部品代 ¥7,711
キーカット 技術料 ¥1,080
小計 ¥19,591
消費税 ¥4,216
合計 ¥23,807

便利な時代ではあるのですが「合鍵を作る」なんて簡単なものでは無いですよね、この値段じゃ。

作業時間は2時間半ほど。その間の代車に9月に新車登録したてのCX-3を貸していただきました。これもディーラーならでは。

最新の車って、あんな感じなんですね。とても良い経験ができました。

エンジンを始動すると小さな透明アクリル板みたいなものが運転席側のダッシュボードに立ち上がり、そこに現在の車速と今走っている道の制限速度が浮かび上がっていました。

その他、いろいろな安全運転支援機能もありましたし、4ATではあったもののマニュアルモード付でハンドルにパドルシフトスイッチが付いていましたので、運転も楽しかったです。

シフトダウン操作をしたら、自動的にアクセルのあおりも入れてくれてたなあ。



でも、やっぱりマニュアル車が好き。
Posted at 2017/11/16 19:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年11月06日 イイね!

乗り始めてから約一週間

【1】10月28日(土)雨の降る夕方、仕事終わりに無事に納車いたしました。ものすごく楽しい!

ここから新しい生活が始まりました。


【2】右テールランプ浸水→清掃→乾燥

納車日とその翌日は台風接近のため大雨続きということもあり、早速お決まりのテールランプ水槽の洗礼を。

その後、とりあえず水抜き、中を乾燥したものの汚くなってしまったテールランプASSYの見積もりをしてもらったところ、片方だけで4万超えですって。こちらはオーダーせずしばらくはオークションなどで中古品探しで様子見ってことに。

→オークションで左右セットで良いものが見つかったので、それを購入。後日左右揃って交換を(左は予備として温存するかオークションで売るか)。


【3】1枚しかなかったアドバンストキー

もしもの時に予備のカギが無いのは非常に怖い。

同時に、前のオーナーが予備を一つ持ったままなのか、それとも紛失・盗難で有ったとしても、非常に怖くて気持ちが悪いため、新たなアドバンスキーを取り寄せ、イモビライザーのリセット~再設定を予約いたしました。

この作業には数時間かかるという事で、その間の代車まで出してくれるのはディーラーならではですね。

CX-3に乗せてくれるとのことです。


【4】冬になると雪のある地域への出張が必ずあるので、スタッドレスホイールセットが必需品。ということで、コレも中古品をオークションで購入。さっき届いたのでとりあえず玄関に置きっぱなし。

このままでは奥さんに怒られるので、昼ご飯を食べた後で移動させなきゃ。

ちなみに、Alfa156用のスタッドレスホイールセットがまた家にあるので、コレも売る段取りをしなきゃ、ホイールの置き場所が無い。


【5】ワイパーの塗装

運転席からいつも見えている部分だけに、白っぽく塗装が劣化していたり、サビが出始めていると非常に気になってしまう存在、それがワイパー。

ということで、午後からの仕事に出る前に、ワイパーを外し塗装をしているところです。

今日はとても天気が良く、塗装日和だ。

真っ黒に引き締まったワイパーになると、気分が良いはず。



と、こんな一週間を過ごしています。

クルマを買ってから暫くは、こういう日が続くんですよね。

コレがとても楽しいのです。
Posted at 2017/11/06 12:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

家主が次々と変わり、あげくは新管理者となった通知が来て一週間もしないうちに立ち退き要求。ふざけるな!急遽引っ越しの段取りを余儀なくされ、移転先は車庫無しの家でR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ウインカーハイフラ現象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 13:39:44
クーラント漏れ止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/29 09:28:07
本当は怖いフェライトコア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 09:30:13

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
RX-8を降りた後はコレだ!
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2017年10月28日(土)納車
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
高校生の頃からクルマやバイクが大好きなのですが、日本人は内需拡大のためにも、日本車に誇り ...
トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
ジャストローのガソリン車でした。長距離を走るのが前提なので、誰が運転しても良いようにAT ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation