• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Voile・Argent ぐっさんのブログ一覧

2020年01月21日 イイね!

ほんとに大変な作業やった

ほんとに大変な作業やったこんばんわぁ

今日は冷えましたねー

午前中はオコタで横になっていたらいつのまにか寝てた (・_・;)おそろしぃ・・w

やる事残してたから10時くらいには復活したんですけどねww

お昼済ませて 午前中のダラダラ感をリセットして引き続き裏に回って作業しました
今日はホントに重労働だったよー(@_@)

一人じゃとても無理な物 だいぶ前にうちで使っていた屋外にあった釜土
めっちゃコンクリートの塊(・_・;)

何キロあんだろ? あれ・・・・ しらんけど。。。

近所のおっちゃんが運搬に手伝ってくれて
やっと思い通りの場所に置けました もぅめっちゃ嬉しいですわ

作業中の写真は残念ながら撮るの忘れちゃいました

ひとまず今日までの進み具合ですm(__)m

alt


あの奥に見える物がすごく重かった
あの釜土は車が置いていた所にあったんですよ
もう半分割れて無くなっていたんで再利用です^^
alt


釜土も置けたはずみでブロック2段目に入りました。

alt


いやぁ~ 今日は進んだ
まだまだやる作業山積みなんですけどね
使えるものは再利用しつつ 進めていきます(^^)/

あ、明日から天気が下り坂だから 結構進めたんです・・・実は(;^ω^)

まだ隙間や 目地などは最後ですね



※「タイトル画像」は前日の画像です。
Posted at 2020/01/21 21:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 裏庭作業 | その他
2020年01月20日 イイね!

大寒らしいけど…

こんばんわぁ

大寒ですが?
寒いのは寒いですけど そんなに寒く無かったですが
木曜日辺りから天気が下り坂らしいですが どうなんでしょうね

今日も午後から作業始めました
まずは昨日水平をしていたブロックからモルタル作り

alt


古いブロックも再利用
モルタル入れて これで反対側も水平取る作業をして
砕石入れて 古いブロックについているモルタルを石のみで取り除いてから使用しました

alt


かなりモルタル入れる部分が増えているんですが どうしても岩盤が多いため
取り除くとまたややこしくなるので これだけ隙間空けました
きちんとあとで型枠作って砕石とモルタル入れるつもりです

ひとまずここまでで終了

明日作業する所にブロックを置いてみました

alt


お疲れ様でした。
Posted at 2020/01/20 20:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 裏庭作業 | その他
2020年01月18日 イイね!

すこ~しずつw

こんばんわぁ

午前中は寒いのと睡魔でおこたで寝てました

お昼済ませてスイッチ入れて裏の作業を再開

前回まで

alt


でした、ひとまず使えない石だけは取り除いて
作業再開

まずはまた「掘る」作業して
ある程度して下に砕石を入れてモルタルねってまずは一つブロックを

alt

モルタルを作りすぎたんで その横も並べて

alt


ひとまず今日はここまで
なんせ土だけじゃなく 割れた瓦 石を取り除くだけで力尽きた(;´Д`)ハァ…

作業をしながら色々と計画を立てているんで上手く行って欲しいもんです

15時過ぎるくらいになると段々雲が多くなって寒くなってきたんで
ここまででした
明日はちょっと他の作業も混じっているんでそれを含めてやっていこうと思っていまーす

しかし10cmブロックじゃないから だいぶ重い(;´Д`)
もっと体力付けないとなぁ


Posted at 2020/01/18 20:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 裏庭作業 | その他
2020年01月13日 イイね!

画像ばかりになりますが‥‥ 頑張りました

画像ばかりになりますが‥‥ 頑張りましたこんばんわぁ 皆さん寒い中お疲れ様です

今日は成人の日 祝日です。・・・・・もぅだいぶ経過してますからww



さてと、タイトルの通り今日は文章より写真が多いんです
車でもないので興味のない方はスルーしてください(;^_^A

作業はタイトル画像のように昨日の場所ですm(__)m

とにかく「掘る」だけ 掘ってコマ送りのように進捗を見ちゃってくださいw



1掘る 削る 


alt



2

alt

2

alt


・だいぶ削って深さも出てきたかなぁ…

3

alt
・石だけでも崩れやすい石 普通の丸みのある石 あと瓦のかけら スレートの割れ
とにかく混合されてますよ 
こんな中スコップでも中々刺さらないからツルハシが必須です

4

alt
・深さですね
何とかここまで掘れたからいいかなぁ

ここで終わらず・・ 横の

alt

・入り口の部分
ここも階段も表面処理 「ごつごつ感」があって
雨の時なんか土が下まで流れて行っちゃうんでここも作業
どんな仕上がり どんな材料を使うかもまだ未確定ですけど下処理しておきましょ

2

alt
・暖かかったなぁ 暑いくらいでした(゚Д゚;)

ここでブレイクタイム お茶堪能しながら畑みてたら

( ゚Д゚)おっ!

alt
・雪椿 
蕾が沢山 ってのじゃなく
もう少ししたら咲くんじゃない? 今年の椿は蕾がたくさんついている
これは綺麗かもワクワク(*´▽`*)

alt
・ちょぃ 拡大w
(・∀・)ウン!!綺麗

さて、作業に戻りましょww

後半

alt

・こんなに大きな石が 
※ここに盛り上げているのはごく1部の量です
後は畑に盛り上げてますw

階段・通り道は

alt


向きを変えて 車から上る場所

alt


こんな感じです 滑らかではあるけど角度はあるから
ここを階段にしてみようかな(*'ω'*)♪

15時半くらいになるともう日が
山見ると こんな感じ… すでに太陽見えません
alt

なんせうちの裏は やまですから~

一気に寒くなるという…

あしたから2,3日天気が悪そうなのでお休みですね



写真が多すぎて 最後まで見て頂き有難うございましたm(__)m
Posted at 2020/01/13 20:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 裏庭作業 | 日記
2020年01月12日 イイね!

風の冷たい中

こんばんわぁ

どうも~令和二年にスタートして
今日はこちらでも「出初式」「成人式」があった様です (ほぼ圏外ww)

朝起きて外に出たら地面が濡れてる
そぅ、夜中なのか?今朝方なのか?雨が降っていたみたいです。
なんか空気が生暖かかく感じました

午前中は母親の着替えを病院に持っていき
午後からは 裏の小屋の横 穴掘りを途中までだったのでその作業を始めました

作業前の写真は

alt


右側が畑など行き来する導線

左側が省スペースの空きスペース
こことの境を以前は親父が丸太や瓦やブロックで土が流れ込まないようにしていたんですが
もう丸太も腐っているし 鉄筋もただ打ち込んで差していただけなんで
ブロックなどがもう崩れていましたね(;^_^A

ですので、この掘っている所にブロックをきちんとモルタル入れてきちんと固めて行こうと思う作業です

ついでに導線も広めにしていこうと思っています^^

少し作業進めたんが 

alt

1時間後


alt


角度変えて

alt


あまりに風が冷たくなるうえに 日差しも薄くなってきて寒くなってきたんで今日はここまでにしました。

あんまり進めてないんですが それは崩れやすい岩盤 瓦くず 石がゴロゴロ出てきて
中々スコップですくえなくて ツルハシ使って砕きながらだったから疲れたわぁ(゚Д゚;)

明日も頑張ってやってみます! 
Posted at 2020/01/12 20:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 裏庭作業 | 日記

プロフィール

「あー、どっか行きたい😢
一人旅」
何シテル?   04/05 13:23
Chao!!! Chao!! (。・o・。)ノ )))))))ブンブン 普段ネタを書いているブログですが 。・ω・)。_ _).+゚:・*☆よ・ろ・し・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

元旦早々w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/02 15:31:35
2018年6月17日みん友さん歓迎プチ(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 21:44:16
ヤマハ MT-09  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 07:06:00

愛車一覧

その他 いろんなの その他 いろんなの
D5600  Wレンズズームキット DX VR 18-55mm 1:3.5-5.6G ...
トヨタ イプサム 雫 爺 (トヨタ イプサム)
マッタリやっていこうと思います^^ ノーマルです。 地味にDIYを進めていますw 最初 ...
その他 画像 その他 画像
メダカのページ 始めから備忘録して置けば良かったのですがフライングで始めます。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
なつかしぃ~ (*´ェ`)ボー このワゴンRで乗り易さ この車に出会ってワゴンRの魅 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation