• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirokiのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

ありえるの???

こないだプラグ交換をしてから、特に体感できるほどの変化はないかな~と思っていたのですが・・・


最近ちょっと気になることがチラホラ。

①エンジンの音が低くなった
②中~高回転域(4000rpm以降)が元気。


①に関してはエンジンの音が低くなったんじゃなくて、エンジンがちょっと静かになってマフラーの音が聞こえやすくなったから??
プラグ交換だけでそこまでエンジン音が静かになるとは到底思えないんで、勘違いの可能性大ですが。。(笑)

②に関しては、前よりも高回転域が元気になった感じ。
なんていうか、トルクフル。
前は踏んでもスカスカな感じがしてたけど、ちょっと改善されたような・・・
前こんなに走ったっけな~って思ったり。
まぁこれも気分的なものかもですけど。(笑)


あともう一つ・・・
乗り心地がなぜかよくなった。(ような気がする。(笑)
なんか丸くなった感じ。まろやか。やらかくなった感じ。

なんで?
リフトアップしてバネが一回伸びてふっか~つ!
なんてことないですよね?(笑)


まぁ、気分だけでも改善されたと思えるなんて俺ってなんて幸せな人間なんでしょう。(笑)

頭痛だって、薬やって言うて渡された小麦粉をさらさらっと水で飲んだら治ってそうなタイプなんでしょうかね。(笑)
Posted at 2006/09/01 00:06:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | MOVE | 日記
2006年08月27日 イイね!

一庫弄りオフ。

一庫弄りオフ。今日はテルさんに頼んで、hirokiの弄りhiroki号の弄りをお願いして作業をしていただくついでにプチオフをしてました。

今日のメニューは
かっちん号:リア車高調取り付け。
hiroki号:プラグ交換。
hiroki号:タイヤローテーション

かっちん号はFF用の車高調を4WDに無理矢理(?)取り付けていたので、まっとうな品が手に入ったということで今日、お手伝いしながら取り付けしました。

で、今日の事の発端。プラグ交換です。
あれよあれよと言う間にテルさんが手際よくインタークーラーやらのパイピングを外してバラしていきます。
(*写真左上)

プラグが硬くてなかなかまわらず・・・
モンキーのケツの穴をエクステンション代わりに使いなんとか回避。
純正プラグはこんがりおいしそうなキツネ色。(笑)
こうやって比較すると電極の細さの違いがよくわかりますね。。
(*写真左下)

帰り道、乗ってみて思ったこと。。。。

特になし。(笑)

でもきっと燃費とかには貢献してくれると信じて病まない21歳青年です。(笑)

で、次、ローテーションはジャッキが二個あったので、手伝ってもらいながら作業しました。
サイドステップを外すのがめんどかったです。。(笑)

片側終了と同時に夕立が・・・
そのままでもいいか~と思ったけど、3mmのスペーサーから5mmに変更のつもりで作業してたので、片側だけ3mmでもう片方5mmというわけにはいかず、雨が止んでからもう片側作業しました。


写真右上は、マロンさんちのマロンちゃんと、テルさんとこのジャッキーちゃん。

オーナーの愛車を引っ張りパワーチェック大会。
牽引フックの新しい使い方をテルさんが開発。(笑)

みんなでテルさんにはアイスをご馳走になりました。ご馳走さまでした~!
作業を手伝ってくれた方、ありがとうございました。


それはそうと、帰宅すると24時間テレビがやってましたね。
アンガールズも何気に完走してるし・・
徳光&マチャミという箸が転がっただけで涙が出る強力2トップは流石の貫禄でしたね。
あんまり見てなかったですが・・・(笑)

とりあえず、お疲れ様でした。


追記:作業中に走り回ってたパトカー・救急車とかの原因はおそらく事故でした~。
帰り道で、黒のアトレーがひっくり返ってました。

Posted at 2006/08/27 23:32:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | MOVE | 日記
2006年08月26日 イイね!

高速SAより発信中~台風

高速SAより発信中~今日はあとは帰るだけで、13時に小木港発のフェリーに乗って高速を爆走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

フェリー乗ってから、しばらくはウミネコがついてくるんで、ちょっとお菓子与えたりして遊んでました台風

手に持ってたら、横着な事に飛びながらも上手につつきにきます冷や汗

オカンがお菓子遣ってるとこをすごいナイスタイミングで写真撮れたのでUPしますカメラるんるん

もう南条SAまで帰ってきてるので、法定速度程度でゆっくり帰るつもりですウッシッシ

家に帰るまでが遠足ですからね(笑)
Posted at 2006/08/26 19:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2006年08月24日 イイね!

到着♪

到着♪今日は燕市の近辺で宿泊予定♪
本日の走行距離は約600㌔でした~
ハイエースの3.5L、Dターボ10人乗りの10人乗車、エアコン常時使用で燃費が10km/lでした!
さすがに高速ばっかりやし燃費もよかったです♪

京都南から西山ICまで乗って料金はチョッキリ1万円
ガソリン代が大体5500円くらい
10人で割ったら一人1550円…
これってよくよく考えたら結構安くないです?(笑)

早くホテルに着いたので近くの神社にお参りしてきました☆
50円のお賽銭でいっぱいお願いしたけど、聞いてくれはるやろか~(笑)
Posted at 2006/08/24 16:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2006年08月24日 イイね!

今ここらへん走ってます♪
北陸道はスイスイで快適っす☆

天気もいいし海が綺麗♪

コメントレス遅れるかもしれませんが許して下さいm(__)m
Posted at 2006/08/24 09:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

H14年式 MOVE CUSTOM RS-Ltd   L152S 乗り手が変わり、兵庫県内で現役続投中。 H20年式 GOLF Ⅴ GTI 通勤快速仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

   12345
6 78 9 101112
131415 16171819
202122 23 2425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

フィルム施工 シルフィード Sylphide 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 07:26:47
レーダー探知機とドラレコの電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 07:26:35
ドラレコ レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 07:26:28

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ゴルフを降りて、乗り換えました。 ちょっと背伸びしてしまったのと、家族が出来たのでゴ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
'08モデルのGTIです。 弄らんでいいように、、、 と購入時は言っていたよう ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
頑張るアシ車です(^^)
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
H22.4.10 納車 家族でも乗れることが前提なのであんまりイジれませんが ボチボ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation