• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirokiのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

なんとなく・・・

なんとなく・・・こないだ外したバネを洗ってる時になんとなく思い立って一枚撮りました。

関係ないですが、Dr.中松は尊敬する人物のうちの一人です。(笑)

ヘンな発明ばっかしてるっていうても灯油ポンプやらフロッピー作ったのはアノ人ですもんね・・・(笑)
やっぱり天才と奇人は紙一重なのか・・


Posted at 2006/11/30 23:26:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2006年11月27日 イイね!

ワーフでイロイロ弄りオフ!

え~。まず・・・

写真ありません。(笑) 2枚程撮ってたけど、両方ブレてて使えませんでした。(笑)

昨日は神戸サンシャインワーフで弄りオフがあったのですよ。

ネタは。

・い○まこっち弄り
・hiroki号車高調取り付け
・○しまこっち弄り
・ひこ号ショック交換
・いしま○っち弄り
・テル号パワーチェック
・いし○こっち弄り


という超充実のラインナップ。


まずはhiroki号のKYBのLowferを取り外します。
その取り外したLowferはひこ号へ移植。

空いた足回りには車高調を導入。
選んだのは
TEIN の SUPER WAGON
16段減衰力調整付きで、バネレートはF:3㌔ R:2.6㌔(やったと思う)

緑色っていう色はどうかと思うけど・・・ まぁいいか。(笑)

テルさん、しげさんに工具を借りながら手伝ってもらいつつ今回は自分でも作業を頑張りました!(自称w

既にこれで3回目くらいなので作業手順も覚えてました。(笑)
1回目:ノーマル足回りにTANABEのNFを入れる。
2回目:ノーマルのショックとKYBのLowferを交換する。
3回目:車高調導入。

こう見れば、最初っから車高調入れときゃよかったと思います。(笑)


でも、教えてもらいながらでも回数こなしたおかげで、工具とかがあれば次は自分でもできそうです♪
次はなさそうですが・・・(笑)

車高は推奨値から F:-15㍉ R:メイッパイ
で、減衰力はとりあえず前後ともに10に設定してあります。

それでも上向き加減だった光軸は前よりも下向いた感じです。
装着後、ひこ君と試乗に行ったんですが、縦方向の振動はありますが、ロールが激減。驚きました。
ワーフコーナーも吸い付くようにしゅるりんぱ。
今までの足回りでそれをやると・・・
おそらくエアロ解体です。(笑)

ひこ号も乗り心地の向上に満足していただけたようなので、次のユーザーが見つかってよかったです♪

帰り道は途中で高速を降りて山道を帰りましたが、今まで曲がれなかった速度で曲がれるようになったのでとても気持ちよかったです。
こんなにハンドル切れるのか。 みたいな。

バイト先のスグ側を通って帰ったんです。あのランエボくんと遊んだところ

この足やったらまだまだいける。 って思いました。(笑)
前はロールでエアロ擦ったりするからという理由で減速してたコーナーもノーブレーキで突っ込んでけるようになりました。。

曲がれなかった速度で曲がれるようになりました。

コーナーからの脱出速度が飛躍的に向上。 って感じですか。
ほんまにびっくりしました。 脱出後の加速時の燃費向上にも影響するかも。

帰りは雨も降ってたので結構ゆっくり走ってたんですが、早速一発目からその約10㌔の区間で区間最高記録でました。(^_^;)


これから減衰力とかを自分なりに走りやすいいセッティングを探していこうと思っています♪

あと、一番心配していた、車庫への入庫、バイト先への出入り、親の実家への出入りは問題なかったです。(笑)


お手伝いしていただいた方、参加された方、昨日はありがとうございましたm(__)m
Posted at 2006/11/27 23:21:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | MOVE | 日記
2006年11月20日 イイね!

足が痛い。

足が痛い。タイトル通り足が痛いんです。膝が痛い。(笑)

いや別に老化とか、水がたまっちゃったとかではないんですが。

そのため最近犬の散歩サボってます。


かれこれ一週間程続くので今日医者いってきました。

総合病院やし内科も整形外科も一緒くた。
内科の待合と整形外科の待合も当然一緒くた。

風邪もらいそうですごく嫌でした。(笑)

そのことを帰宅してからオカンと話していると・・・
オカンからは「なんとやらは風邪ひかんていうからあんたなら大丈夫や」というなんとも親切且つ、心強いお言葉をいただきました。


で、夜診が17:30~やのに混雑を恐れて16時45分に病院に着いて順番をとりに・・・
4番て・・・ こんなに早くきて4番かよ。
と思いつつ待合にいるのが嫌やったんでクルマでぼさーっとしてました。

で、時間になって入って診察室へ~。
問診された後、足ごと膝をぐりぐりやられて軽く悲鳴をあげる。(笑)

その後X線による脚部の記念撮影。2枚。(笑)

医者のセリフは

「とりあえずレントゲンでも撮ってみますか~。」

ってオイ!さっきの激痛グリグリはなんだったんだ。(笑)


取り終えて再び診察室へ。
写真を見ながら説明してくれました。

で、結果は~
写真の黄色の○で囲った部分の関節の隙間(?)に本来はちっさいオッサンが3人居てて、皆で関節の骨同士がダイレクトにこすれないように持ち上げて踏ん張ってくれてるらしいんですが、どうやらこのうちの一名がサボってるらしいです。
だから骨が接触する場所があって痛いとか。。







ごめんなさいウソです。


まぁ、結果はなんともないらしいんですが、昔にストレスとか精神的なもんで膝を痛めたことがあるのでそれに似たものじゃないかとか言われたんですが・・・
ストレスで膝痛・・・ありえるのかよ・・って感じです、(笑)


で、上の写真のナンバー灯ですが、待ってる間にヒマやったから撮ってみました。

ナンバーのカバーめっちゃ汚ッッッ

とかいうツッコミはナシでお願いします。。。(笑)
バイト先への道のりがすごく今泥だらけの道で・・ハネとかでどろっどろになってるんです・・(笑)

まぁ、そんなこんなの1日でした。
Posted at 2006/11/20 23:52:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作作業 | 日記
2006年11月19日 イイね!

L175 改良点?

最近寒いですねー
昼間は結構暖かいんやけど、朝と夜の寒さは尋常じゃないですよね。
風邪をひかへんように注意せな。


なんという無難な日記の立ち上がり。やっぱり出だしは気象の話に限る。リアルなトークにおいても。オードブルの定番メニュー。


でもまぁ、この寒さは本物やと思います。朝バイト先の屋外でトークしているときに震えが止まりませんでした。
おでんが作れそうなくらい暖かい手を持つことで有名な僕ですら、指先の自由が利かないくらい。
後髪がもっさりしてへんかったら凍死しているところでしたよ。
毎朝、布団から出るのと歯磨きをするのと服を着替えるのにはかなりの勇気を必要とします。朝一で奴らと闘うのは酷ですよね。一般人は大概ここで討ち死にするでしょうw


あまりの寒さに、わが部屋にこたつを導入するか検討中です。
ただ、あの暖かさをこの手にするには相当のリスクを負担することになってしまうのです。

こたつは一度入ったら二度と出ることは出来ないアリジゴク。僕はロミオ、キミはジュリエット、この世はまさに大迷惑。地球の重力に魂を引かれるかのような状態になります。。。



「こたつに入りますか、それとも人間やめますか」


といった標語もあるように、こたつの魔力は恐ろしいものです。
入ったもののやる気をねこそぎ奪い取り、睡魔ちゃん(17歳・見習い)まで召喚してしまう。
日本人という比較的勤勉な人種でさえあーなってしまうほどの威力。これを兵器として利用すれば、列強の豪傑たちを骨抜きにできる!
こたつの大量生産で大日本帝國の勝利は揺るぎなきものになりますな。(←壊れかけのhiroki~♪w by徳永チャン



ギャーギャー言ってますが、こたつを出すには部屋の大掃除が必要やけど、掃除ができなくて出せへんのが悔しいだけですが。


そうそう、ここまで読んでもらってやっとタイトルの話題です。(笑)
オカンのL175に乗ってて今日思ったんですが、ルームランプがゆっくりついてゆっ
くり消えてるような気がします。

以上。本題短ッ(笑)


とりあえず今日はいっぱい書いて満足したというか眠いのでみんカラ徘徊できないまま寝ます・・(笑)
Posted at 2006/11/19 00:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2006年11月18日 イイね!

ガタゴトンっ。

ルームランプ病、再発。(爆)



やっぱり端子みたなところじゃなかったのね~・・・w
Posted at 2006/11/18 00:37:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | MOVE | 日記

プロフィール

H14年式 MOVE CUSTOM RS-Ltd   L152S 乗り手が変わり、兵庫県内で現役続投中。 H20年式 GOLF Ⅴ GTI 通勤快速仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    1 2 3 4
5 678910 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

フィルム施工 シルフィード Sylphide 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 07:26:47
レーダー探知機とドラレコの電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 07:26:35
ドラレコ レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 07:26:28

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ゴルフを降りて、乗り換えました。 ちょっと背伸びしてしまったのと、家族が出来たのでゴ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
'08モデルのGTIです。 弄らんでいいように、、、 と購入時は言っていたよう ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
頑張るアシ車です(^^)
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
H22.4.10 納車 家族でも乗れることが前提なのであんまりイジれませんが ボチボ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation