• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月13日

コスパ 最高!

ここ最近ハチロクいじりの方は
ノンスリプレッシャープレートのカム角度について
以前からの疑問もあり
カム角度を限界まで大きくして
クロスバーがしっかりとかちこむようにと
ベルトサンダーで加工組み付けしたのですが
カム角度を取りすぎたために
イニシャルががた落ちしてしまい
阿讃では高イニシャルであればあるほど
よろしいと勝手に信じてるので
この状態ではタイム出るはずないので
今度の阿讃は中止の線が濃厚です。

ドリフト仲間の黒T氏は やるきまんまんで
4日阿讃練習についていきましたが
去年使った中古タイヤで46秒フラットあたりと
ぼちぼちの タイムだしてました。


話はかわり
最近はアンプ作りに熱中しており
オールデスクリート(部品ひとつから)のトランジスタアンプですが
ほぼ納得のいくあたりまで仕上がりました
ただ鳴ればよいアンプなら
アナログ回路の基礎中の基礎で簡単なのですが

最近の安価なフルデジタルアンプが
恐ろしく音が良いので
それに対抗した音質を実現するのは一筋縄では難しいと思います

alt


アンプがいくら良くても
最終的に電気信号を音に変換するのはスピーカーで
スピーカで音の8割~9割ぐらいは決まるように思います

で、以前からやってみたかった平面バッフルのみのスピーカ
西村ジョイで針葉なんたらベニヤ板三六サイズ24ミリなるものを
発見! こんこんしてみたら 堅そうでいい感じだったので
早速4枚買って帰り作ってみました

聞いた感想としては

臨場感のよさ
超クリアなシンバルの音

また、このサイズでは
計算どうり たいして低音はでないくせに
いちいちリアルな低音は
高額の市販ハイエンドといわれる
ボックスタイプの範囲では
あらゆる方式を軽く凌駕してるとも思えます

ゆうか、この平面バッフルのみの方式は
通常よく言われる
再生周波数の帯域がど~のとか
そんなことを超越したような感じがします

alt


ま~どちらにせよ 1枚2、000円そこら
4枚 消費税込みで 10、000円 の材料費
今はたてかけてあるだけど
倒れたら大変なので ちゃんとした足を作らなければならないにしても 
対費用効果は最高だと思いました

ま~心の中では
こんなのは認めたくはないのだけど
現実は現実
この音知ってしまうとボックスタイプには戻れません。 







ブログ一覧 | その他
Posted at 2019/11/13 02:23:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しいたけ~~~🍄!!
はとたびさん

小旅行_φ(・_・ 南房総 道の駅 ...
kosakazu73さん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

GW最終日…ヨコスカ行って来ました ...
伯父貴さん

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

この記事へのコメント

2019年11月13日 7:04
スピーカー、むちゃくちゃ興味あります
自作はできないんですが…
コメントへの返答
2019年11月13日 12:32
スピーカー本体は
20センチフルレンジ
フォステックスFE206Eで
用途はどちらかと言うと
バックロードホーン用で
たまたま家にあったので
とりあえず付けてみました

今でもこの方式の記事やら
製作事例なんか
あるように思いますが

現在作ってるメーカは無いようですね



音ですが 変な表現
3、000円
ぐらいで売ってるcdラジカセみたいなかもしれません

一聴したいのでしたら
メッセージでお知らせください
いつでも視聴はOKで
大歓迎です。
2019年11月13日 9:21
またなんか楽しそうなことを(笑)

これだと板自体が響く感じでしょうか?
コメントへの返答
2019年11月13日 11:57
楽しそうでしょう!

僕らの時代の趣味は 
車 オーディオ カメラ ぐらいしかない時代でしたからね いまだに細々と続けてます

美しく響く音を求めて 真空管アンプ試してみたり 
箱の方は 密閉型 バスレフ型 最終的に自作バックロードホーンなど
様々な方法を試しましたが
どの方式も一聴はいいもの
すぐ飽きてくると言うか
なかなか
長く愛用しようと
思えるものとの出会いは
少ないです

この方式は 逆に
板を響かせないように
補強したりするのが
ポイントだと思います。

プロフィール

「第7回阿讃AE86走行会 http://cvw.jp/b/2064264/43510301/
何シテル?   12/02 17:45
徳島カートランド 夜間の走行がメインで ドリフト&グリップ走行共に 細々と楽しんでおります どちらかと言うと、 運転テクニックより車の性能&セッテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラ AE86 (トヨタ カローラ)
アンダーパワーのNA車 ドリフトできる車でどこまで早くはしれるのか?  以前から考え ...
トヨタ カローラレビン SR 86 (トヨタ カローラレビン)
歳なので ターボと1.5倍長等長リンクに頼りました号 2015年4月30日 現在

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation