• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

負の遺産を残さないように①

このブログは私個人の考えです。
周りの方で違う意見もあるでしょう
ご了承ください
<(_ _;)>


文明社会
人間が地球上に現れてまとまって生活をはじめてから数千年
生物の中で火を扱えるのは人間だけと言っていいでしょう

文明の火

その人間がわずか百年(第二次大戦中)いないに最悪の火を手にしてしまいました。


1945年
長崎・広島に落とされた原子爆弾です。
この原子爆弾はウラン型とプルトニウム型でそれぞれが違います。


実際の開発と初の原子爆弾の爆発実験は戦時中の機密とゆうこともあり
アメリカ国内で行われました。
その後 自由陣営の西側諸国 イギリス アメリカなどに
また 社会主義国のソ連 中国にも
いまや 原子爆弾は世界十数ヵ国で保有をする状態になっています。

これは国家が管理をする上では ある意味安全と言えるでしょう
いままでの冷戦の中で危機はありましたが、使われることはありませんでした。
なにせ 戦争の当事者だけでなく人類を いや地球上の生命を脅かす危険があったからです。
原子爆弾による爆発
その威力はすさまじく
爆心地周辺から数キロは
圧倒的な熱量であらゆるものが蒸発
爆発による圧力は衝撃波となり数キロから十数キロ以内をなぎ倒してしまいます。
爆心地上空には巨大なキノコ雲あらわれ
爆発によるチリなどを上空高くに
その爆発が東西の両陣営の軍事基地や都市上空にあらわれると
核の冬です。
それだけ冷戦下の東西陣営の緊張はひどかった

最近は巨大国ではなく ある程度の知識を持った小国でも原子爆弾の製造を行える状態に!

怖いのは国対国ではなく
主義主張と宗教が絡んでくることです。


兵器としての原子力は世界規模から見ても 廃止の方向に動いていることは確かです。
しかし 破壊のために作られたもの
それを 保管 解体するのが難しい原状です。

人間が作ったもの
それなら人間がなんとかできるだろう?
それが出来ないのは人類の歴史に刻まれています。
その中でも
原子爆弾 核爆弾 水素爆弾は 人の手におえるものではないのです。

人が豊かに生活できるように開発した、原子力発電所も例外ではありません。
Posted at 2012/01/31 12:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▼ 東北地方太平洋沖地震 | モブログ
2012年01月31日 イイね!

月暦 1月31日(火)

月暦 1月31日(火)旧暦 1月9日


先負


東日本大震災より 三百二十六日
Posted at 2012/01/31 00:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月暦 2012 | 日記
2012年01月30日 イイね!

一月も

今日は30日

明日で一月も終わりですね

今月は年始と一日の4日間しか休みなしです。

来週も休めるかわかりません

~~~~ー(・∀・)ー ブーン

疲れましたね

しかし

冷え込むな

福島も寒いみたいだし


冬は嫌いじゃないけど

寒すぎるのは嫌ですね
Posted at 2012/01/30 07:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | (。゚ω゚) ハッ おはよう | モブログ
2012年01月30日 イイね!

月暦 1月30日(月)

月暦 1月30日(月)旧暦 1月8日


友引


東日本大震災より 三百二十五日
Posted at 2012/01/30 05:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 月暦 2012 | 日記
2012年01月29日 イイね!

ちょっとだけ早く終わったので

ちょっとだけ早く終わったので今日も仕事

ちょっと早く終わったので

下界まで降てお買いもの

シェバーとLEDライトを購入してきました。

仕事用と自転車用に購入しましたが

さてさて

どうしますか

LEDのハンディーライトは日進月歩ですね

いろいろ 購入して比較してます。

一概に表示されている明るさでは比較できません。

まっ

それが購入する楽しみであるんですがね
Posted at 2012/01/29 21:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 未分類!! | 日記

プロフィール

「ちょっと前から雨が降り出し 今は雷雨です。
冬の日本海側は雷が多いですよね」
何シテル?   11/01 23:50
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セリカ孃が再出品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:44:44
fenikso H4 LEDヘッドライト プロジェクターレンズ付き Hi/Lo/強化Hi切替 3種ビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:23:48
AUTO-VOX X1 ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:09:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生 4台目の愛車です。 MOVEは2台目になり。 4代目のL175S前期型が愛車になり ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation