• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

風が強い 逆アオリか!

会津若松から郡山に

一般道を使うか高速か

地元なので 一般どうです。

久々の遠出なのでMOVEのエンジンにも渇をいれながら

福島からも峠道を使い 登りでギア?下げて回転が上がるようにして走行 下りはシフト落として ブレーキを使わないようにしながら回転をあげる

そんな走行してました。

49号移動中

来るとき風が強かったな~

いつも 会津に来るときに湖岸の駐車場に寄らないできました。

写真撮影にも向いていない状態でしたから

帰りは寄らないですが確認してと

何故か混んでいる?

一つ目は猪苗代前くらいで解消したのですが?

あっ 途中 横道から左折で行きなり入ってくる車と 右側からハザードで右折しようとする車が!

どちらも(゚Д゚#)です。

横道から車線入るのには 一時停止の標識がなくても 歩道をまたぐ前 と車道に出る前に停止しないといけない

右側からの車 ハザード出してきたらこちらは左折する車と思うだろう(怒) なぜそんな運転で平気なのか! 突っ込まれてもおかしくないし こちらはドライブレコーダーにしっかり映ってるから(しかも前方には3カメラ)証拠あるぞ

で 前方アオリ?

49号を郡山に ここは片側1車線で中央線は黄色 はみ出し禁止ですし 追い越しも違反です。

前の方の チョッとお高い車が 真っ直ぐな道を時々ブレーキランプをかけながら 青信号の侵入前にもブレーキ? 走行も少しふらついてる?

国道 50キロが法廷速度で 30キロ後半から法廷速度を越えないところで走ってます、ある意味違反ではない しかし交通を妨げる行為です。

普通なら60キロ~70キロ前(出すやつは80キロのも ときどき捕まってます)でスムーズに走る場所なのに

ちょうど私の3台前 法廷速度は守ってるから 黄色ラインでなければ追い越したいが 実際対向車もいますし 黄色ラインのはみ出し走行は違反 追い越し違反もついてるので(黄色ラインでもラインをはみ出さなければ追い越しはできるそうです、ただし追い越し違反の規制がなければとのこと)

私の前の2台 かなりイラついてる 私の後ろのも 速度を変えて私があおられてる状態に
トンネルを抜けて 対向車のいないところにきたら 前の2台は追い越していきました。

さて 困る私

このまま走行するしかないよな 黄色ラインだし

相変わらず 法定速度以下になるように ちょこちょこブレーキを掛けながら

この車 やっと左折でいなくなりましたが 高齢の方が運転 温泉地に向かっていたようです、しかし高齢者マークつけてない 高い車に付けるのが恥ずかしいのか!?

法定速度を守るなら ブレーキピョコピョコかけないで その速度で走ってほしいものです。

郡山について そのお店 ぎゃ! 3密

足しびれるけど グルっと1周して出てきました、結局目的のコーナも見つからず来た損だったか


Posted at 2021/03/29 10:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年03月29日 イイね!

さて 馬刺を!

会津若松市内に入る前に いつものお店やさんで購入してますが 赤身(アメリカ産)の部位です。

牛さんのように いろんな部位がない 食べるのには満足なのですが 他はどんな味?

福島県内で探すとすれば 坂下にいくしか

各種 あるそうです。

さて GO GO!

あっ!

馬刺しの看板

若松市内を走っていて見つけました!

即進路変更で駐車場に

お店前にむかったら 本日終了

オーマイガー!

残念 終わりか~ 車に戻ろう

そしたら声をかけられました。

少しならありますが っと

えっ!

見せてもらえますかと お店へ

いつもより早く閉店になってすみません

話を聞くと オリンピックの聖火が巡る 会津のお土産に馬刺しを選ぶ方が多く 種類が少なくなったので 早めに閉店にしたとの事

丁度 そのあとのタイミングで お店の駐車場に入ってきたようで声おかけてくれたようです。

感謝(^o^)/

残っていたのは ブロック肉2種類とタタキ 何種類か楽しめるセットもの

セットものとタタキ ブロックを一つ タタキは冷蔵で4月3日 ブロックは4月6日まで保存できるそうです。

お店の価格表もいただいて 電話をいただければ用意しておきますよと

価格も安いので 次から利用します。

その後 帰宅って話ではなく

郡山にいくことに

Posted at 2021/03/29 10:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年03月28日 イイね!

食事をおえて さて

お蕎麦屋さんを出ると

雨が上がってる でも雲が

鶴ヶ城の撮影 傘を持っていけば

足の痛みと痺れは休みながら

時間はかかりましたが いつものポイントをおさえて

カメラのレンズ ちょっと調子が 11ー22の 超広角 AFが ピント用のリングの回転が変だからなのか

今回はこのレンズだけ使ってましたので他は不明

さて次は

大手のカメラやさんに寄ってレンズチェック

同じレンズが有りましたが 価格が やっぱり高い

お店から退散

会津から坂下方向に移動






Posted at 2021/03/28 16:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年03月28日 イイね!

目的はお蕎麦だからいいか

久しぶりに お出掛け

今 会津若松にいます。

ちょっと出掛けるのが 遅かった

午前中に鶴ヶ城の写真でも撮ろうか

車から出て 数百メートルも歩かないうちに雨が

傘がない

お城撮影は あきらめ

去年から 左膝を痛め その後 右足に負担をかけすぎたのと 神経からの?左足先から腰にかけて痛みと痺れが出ており 歩行が辛い

早めのお昼にして ちょっと買い物をして帰りますか

お昼は馴染みのお蕎麦やさん

おまけに海老天がのってました。
Posted at 2021/03/28 11:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年03月25日 イイね!

レンズ沼は楽しいか(>_<)

どんな趣味にも 沼がありまして(爆)

私の守備範囲だと自転車とカメラなのかと

自転車だとサドル沼(それほど深くはまってません)なんですが お尻にフィットするサドルを求めて増えていく

カメラだと理想の画質を求めてレンズが増えていく しかもそれぞれに多数(恐ろしい)

前回に これは有るとといいなのレンズ

オークションで手に入れました。

canonのEF-S10-22mm EF-S18-200mm EF75-300mmの3本

レンズの状態 多少の傷は使ってるうちに増えるので気になりません。

問題は動作とレンズの状態ですね

EF-S10-22mmは35mm換算で16-35mmの超広角をカバーしているレンズ 状態は一部不明なんですが 中古良品で付属品として(レンズキャップ、リアキャップ、プロテクター(Kenko MC 77mm))など レンズに曇り、カビが無ければ 多少のゴミはあり得るかな

EF-S18-200mmは35mm換算で29-320mm 広角から望遠まで使える 重さと取り回し差へ良ければ普段使いはこれで十分でしょう
状態はかなり良い 外観、動作状況 レンズの状態 付属品は(レンズキャップ、リアキャップ、プロテクター(canon SKYLIHT 72mm))です。

最後の1本 EF75-300mm 35mm換算で120-480mm かなり遠くの被写体を狙えます、それでも持っているコンデジよりも劣るんですがね
レンズの状態は概観・動作・レンズの状態も良好らしいです、手振れ補正がついていないくらいですか ここまでの望遠域だ被写体の状態(早さや暗さ)によっては辛いかな
でも高校生の時にNikonF2のカメラに135mmのレンズを付けてシャッタースピード1/15(ISO100)で撮影してましたからね 大丈夫でしょう
ちなみに持てるコンデジ
canon G3Xは24-600mm(デジタルズームで2400mmまで) パナソニックTZ90は24-720(デジタルズームで2880mmまで) 画質などを比べるとでは有りませんが この2台だけでも写真を楽しむのは十分なんですが

デジタル1眼レフ(ミラーレス)カメラはピントの合わせの早さと精度がコンデジでは比べものにならない(一部は同程度の物もある)ので 被写体に合わせてカメラやレンズを選ぶ必要が出てくる それが怖いレンズ沼ってわけです。

あとは接写に特化したマクロレンズが欲しいところ 60mm 100mm クラスの物であればいいかな


プロフィール

「ちょっと前から雨が降り出し 今は雷雨です。
冬の日本海側は雷が多いですよね」
何シテル?   11/01 23:50
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324 252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セリカ孃が再出品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:44:44
fenikso H4 LEDヘッドライト プロジェクターレンズ付き Hi/Lo/強化Hi切替 3種ビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:23:48
AUTO-VOX X1 ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:09:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生 4台目の愛車です。 MOVEは2台目になり。 4代目のL175S前期型が愛車になり ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation