• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

世界の侵略的外来種ワースト100 クズ!!

世界の侵略的外来種ワースト100 クズ!!毎週の休みに新たな畑に行ってます。

今度の畑は砂質です。

阿武隈川が古く氾濫で作った場所にあるためです。

長らく やく7~8年放置されていたらしく雑草(イネ科)とマメ科のクズが繁殖していた。

まずは こいつをなんとかしなければ!!

写真の通り ある程度わかる物を掘りあげて集める

クズ 一筋縄ではいかないことが だんだんわかってきました。

伸びたツルの先 土に付くとそこから根をはる

そして 土の中にそれぞれが連携するようにつながっている

それが土の上と中で縦横無尽に(>_<)

スコップを入れていってわかりました、こいつはスギナやドクダミと違った手間がかかると

他の草と一緒に地道に処理 でも地下深いところの根までは無理なので また出てくるだろうと

地道に取るですね


2021年06月03日 イイね!

借りてた畑 返却です(>_<)

借りてた畑 返却です(&gt;_&lt;)先月 半ば過ぎ

借りてた畑の土地(家ですね)が売れる手はずとなったので 畑に植えてある物と品物を片付けて欲しいと連絡が

が~~~ん

しかも6月6日まで

植えた物と資材をすべて片付けないと

連絡を受けた後の土日 頑張って園芸用のくいを抜いたり 植えたばかりの野菜(パプリカ、万願寺唐辛子)と花(ネコヨラズ、ラベンダー、アヤメ)をプランターに植え直したり 蒔いた種(枝豆、サヤインゲン)はあきらめ カボチャも無理だな

今度の土日にスナップエンドウと絹さやの最後の収穫 そして撤去 タマネギの収穫   ニンニクの収穫(小さいだろうな) ジャガイモ(これはダメでしょう) アスパラガスもは廃棄 イチゴも廃棄 です。
あっ ミョウガも抜いてこないと

そんなわけで 庭で行う 本来の家庭菜園に

友達の車やさんで その話をして どこか使わせてくれる畑が無いかなと

でも 借りていた畑の近くの方に話をしていたら

その方 使ってない畑があるので もし良かったら ただし放置しているので雑草などが 時間あれば見に行きませんかと それが二週間前 

で 先週 見に行ってきました。
わざわざ 草を刈払機で処理していてくれた 家からは車で数分なので借りることに決めました。

気分は鉄腕DASHのDASH村です(*^_^*)
小さな耕運機でどこまで掘り返せるか 今の時期やるとよけい雑草が生えてくるのですが そうなると焼き払うしか無いかな 
何をやるにしろ 再来週から 荷物置き場も作らないといけないですから 単管とコンパネを購入して仮の小屋を作り日陰になる場所を確保しないといけないですね

プロフィール

「ちょっと前から雨が降り出し 今は雷雨です。
冬の日本海側は雷が多いですよね」
何シテル?   11/01 23:50
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セリカ孃が再出品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:44:44
fenikso H4 LEDヘッドライト プロジェクターレンズ付き Hi/Lo/強化Hi切替 3種ビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:23:48
AUTO-VOX X1 ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:09:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生 4台目の愛車です。 MOVEは2台目になり。 4代目のL175S前期型が愛車になり ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation