2012年08月31日
9月2日(日曜)
福島県の裏磐梯
桧原湖を一周します。
当日は『裏磐梯スカイバレーヒルクライム』なる自転車によるヒルクライムレースもあるようです。
みんからで知り合った方が参加するので応援を
でも まだ会ったことないから見つけられるか?
私の方を見つけてもらった方が早いですね
セリカに『Metro』と『Curve』を積んで行ってみようかと
時間ある方 桧原湖一周しませんか?
レースの方は8時前にスタート 表彰式は11時過ぎたそうです。
Posted at 2012/08/31 15:56:52 | |
トラックバック(0) |
【自転車】 ポタリング(予定&報告) | モブログ
2012年08月31日
旧暦 7月14日
友引
二百十日 野菜の日
東日本大震災より 五百三十九日(一年百七十四日)
Posted at 2012/08/31 06:34:26 | |
トラックバック(0) |
月暦 2012 | 日記
2012年08月30日
動力は人間
限りある力を使って
自転車です。
先日ブログでフロントどうしようか?なるのをあげました。
フロントシングル(2010年)をダブルにしたのは今年(2012年) で次はトリプルにしようかと
みん友さんにいただいた トリプルのクランクがSHIMANOの2300(8速用)とわかり 2300のトリプル用ディレーラーがまだある
先日 『わら88』さんのMetro D6カスタム9速に乗っては7速でもいいが やはりつながりがいいのは心ひかれる
でも9速は調整も大変だし チェーンからすべて交換に
8速なら そのまま使えるパーツも多い
とりあえず フロントディレーラーはポチっとしました。
あと 今後の発展を考えてリアディレーラーも変更します。
ターニーのTX50(6/7速用)からアリビオのM410(7/8速用)に これなら現状の7速スプロケットに使えます。
しかも 8速用のスプロケットとシフターを手に入れれば8速完了
あとホイール(QR付き)にすれば楽
スプロケットも トップは11Tで変わらないが ローを30Tから32・34TにすればまさにヒルクライムOKです。
6速(F:52T R:14-28T) → 7速(F:52T R:11-30T) 14速(F:52-39T R:11-30T)
それが 21速(F:52-42-30T R:11-30T)
そして 24速(F:52-42-30T R:11-30/32/34T)になるかもです。
まずはチェーンラインが合うかどうかですがね
まだ metroで遊べますね
追伸
フロントがトリプル化が可能ならリアは30Tより歯数が少なくてもいいのかと
現在(F:39T R:30T)でもかなりいける!
トリプル(F:30T R:24~30T)で十分ではないのか?
リアギアの繋がりが近い方が楽かもしれないですよね
追伸ー2
フロントのトリプル化は現状で物理的にできないことが判明しました。
トリプルのインナー側にしようとするとディレーラーと台座が接触してしまうのです。
台座を加工はできないので別なものを用意して干渉するかしないか
干渉しなければトリプル化は出来そうです。
Posted at 2012/08/30 22:13:16 | |
トラックバック(0) |
【自転車】 metro | 日記
2012年08月30日
初代セリカ発売から 10年
ちょうど2代目セリカ後期型の頃に
10周年モデルのセリカが発売されました。
このモデルの情報をお持ちの方
生産台数とか 装備仕様などの情報をお持ちの方がいましたら
おしえていただきたいです。
みんカラを通じて ある方から連絡がありました。
なんと ヨーロッパ ドイツにアニバーサリーセリカをお持ちの方がいるんです。
やっぱりオーナーだと 自分の車の生い立ちとか知りたいですよね
どんなことでも 知っていることお願いします。
写真はドイツに生息していた 2代目セリカ 10thアニバーサリーモデルです。
Posted at 2012/08/30 18:44:09 | |
トラックバック(0) |
●2代目セリカ&歴代セリカ | 日記
2012年08月30日
福島県 県北の集まり
『信夫県北ナイト』第一土曜日
9月は1日ですね
お時間がある方
楽しく車談義はいかがですか。
Posted at 2012/08/30 05:07:23 | |
トラックバック(0) |
●『信夫県北ナイト』案内&報告 | モブログ