• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカTA45のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

日曜は桧原湖一周をしよう

9月2日(日曜)
福島県の裏磐梯
桧原湖を一周します。

当日は『裏磐梯スカイバレーヒルクライム』なる自転車によるヒルクライムレースもあるようです。
みんからで知り合った方が参加するので応援を
でも まだ会ったことないから見つけられるか?
私の方を見つけてもらった方が早いですね
セリカに『Metro』と『Curve』を積んで行ってみようかと

時間ある方 桧原湖一周しませんか?


レースの方は8時前にスタート 表彰式は11時過ぎたそうです。
2012年08月31日 イイね!

月暦 8月31日(金)

月暦 8月31日(金)旧暦 7月14日


友引

二百十日 野菜の日


東日本大震災より 五百三十九日(一年百七十四日)
Posted at 2012/08/31 06:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月暦 2012 | 日記
2012年08月30日 イイね!

走行能力をアップさせよう

動力は人間

限りある力を使って

自転車です。

先日ブログでフロントどうしようか?なるのをあげました。

フロントシングル(2010年)をダブルにしたのは今年(2012年) で次はトリプルにしようかと

みん友さんにいただいた トリプルのクランクがSHIMANOの2300(8速用)とわかり 2300のトリプル用ディレーラーがまだある

先日 『わら88』さんのMetro D6カスタム9速に乗っては7速でもいいが やはりつながりがいいのは心ひかれる

でも9速は調整も大変だし チェーンからすべて交換に

8速なら そのまま使えるパーツも多い

とりあえず フロントディレーラーはポチっとしました。

あと 今後の発展を考えてリアディレーラーも変更します。

ターニーのTX50(6/7速用)からアリビオのM410(7/8速用)に これなら現状の7速スプロケットに使えます。

しかも 8速用のスプロケットとシフターを手に入れれば8速完了

あとホイール(QR付き)にすれば楽

スプロケットも トップは11Tで変わらないが ローを30Tから32・34TにすればまさにヒルクライムOKです。

6速(F:52T R:14-28T) → 7速(F:52T R:11-30T) 14速(F:52-39T R:11-30T)

それが 21速(F:52-42-30T R:11-30T) 
そして 24速(F:52-42-30T R:11-30/32/34T)になるかもです。

まずはチェーンラインが合うかどうかですがね

まだ metroで遊べますね


追伸
フロントがトリプル化が可能ならリアは30Tより歯数が少なくてもいいのかと
現在(F:39T R:30T)でもかなりいける!
トリプル(F:30T R:24~30T)で十分ではないのか?
リアギアの繋がりが近い方が楽かもしれないですよね

追伸ー2
フロントのトリプル化は現状で物理的にできないことが判明しました。
トリプルのインナー側にしようとするとディレーラーと台座が接触してしまうのです。
台座を加工はできないので別なものを用意して干渉するかしないか
干渉しなければトリプル化は出来そうです。






Posted at 2012/08/30 22:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自転車】 metro | 日記
2012年08月30日 イイね!

10thアニバーサリーセリカ 情報求む!

10thアニバーサリーセリカ 情報求む!初代セリカ発売から 10年

ちょうど2代目セリカ後期型の頃に

10周年モデルのセリカが発売されました。

このモデルの情報をお持ちの方

生産台数とか 装備仕様などの情報をお持ちの方がいましたら
おしえていただきたいです。

みんカラを通じて ある方から連絡がありました。

なんと ヨーロッパ ドイツにアニバーサリーセリカをお持ちの方がいるんです。

やっぱりオーナーだと 自分の車の生い立ちとか知りたいですよね

どんなことでも 知っていることお願いします。


写真はドイツに生息していた 2代目セリカ 10thアニバーサリーモデルです。

2012年08月30日 イイね!

9月1日 信夫県北ナイト

福島県 県北の集まり
『信夫県北ナイト』第一土曜日
9月は1日ですね

お時間がある方
楽しく車談義はいかがですか。

プロフィール

「ちょっと前から雨が降り出し 今は雷雨です。
冬の日本海側は雷が多いですよね」
何シテル?   11/01 23:50
ハンドルネームは最初の愛車からです。 現在の所有車両は4代目MOVE(L175S) 2017年から4台目の愛車として乗ってます。 地味に乗っていこうかおもっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セリカ孃が再出品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 08:44:44
fenikso H4 LEDヘッドライト プロジェクターレンズ付き Hi/Lo/強化Hi切替 3種ビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:23:48
AUTO-VOX X1 ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 10:09:28

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
人生 4台目の愛車です。 MOVEは2台目になり。 4代目のL175S前期型が愛車になり ...
その他 DAHON レッドブル(赤べこ) (その他 DAHON)
ダホンの折りたたみ自転車です。 DAHON Metro D6 同社の低価格の入門用にな ...
その他 DAHON その他 DAHON
ヤフーオークションで手に入れました。 DAHONの折りたたみ自転車 MTBタイプです。 ...
その他 DAHON その他 DAHON
2012年 MINI LOVE 2012 のイベント カスタムバイク部門にエントリーをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation