• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月13日

ORVISオイル


先日のブログで油温の上がりが早い気が…と書いていたのですが、どうもメーカーが意図的にそうしてるみたいです( ̄∀ ̄)
今日担当の人に、「F2とかのオイルに比べ若干油温の上がりが早い気がするんですが?」と聞いてみたら、「よく気づいたね!そうなんよ!メーカーさんが油温を意図的に早く上がるようにしてるから、このフリクションレスのレスポンスを実現出来とるんよ」
との事…
いろいろ聞いたら、油温は早く上げて安定させて、勿論クーリングしたら素早く油温が下がって…油温が上がるとオイルの粘度が下がるので、エンジンのフリクションは無くなる方向に。しかし粘度が下がれば油膜切れの心配が出てくるんですが、このORVISオイルは高いエステル成分を配合してるためエステル成分は分子がなんたらで……(笑)難しくて理解出来ませんでしたが、とにかく油圧は下がらず、油膜切れの心配もないそうです(^^)因みに油温140℃まで大丈夫だそうです(〃▽〃)うまく説明出来て無いかもしまれせんが…まぁ要はコスパがいぃ最高のオイルに出会う事ができました(^^)
因みに8ですが、パワステ異常の警告灯で入院したら運転席側のドアが開かなくなり、そっちで長期入院になりました(--;)
最悪無理矢理引っ張ってこじ開けるしかないみたいです(汗)
いやー原因不明怖~(汗)

ブログ一覧
Posted at 2017/10/13 23:16:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

情報不足?
84(おじー)さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年10月13日 23:51
( ゚ω゚;)メーカーもかなり考えてオイル作ってるんですね〜。エステル?が多く配分されてたら高いオイルのイメージですが、そんなに高くもないとは!
コメントへの返答
2017年10月14日 0:08
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ~メーカー頭がいいですねぇ~( ̄∀ ̄)僕じゃ理解できない分子やらなんやらかんやら…(汗)
エステルにも種類があって、安いエステルと高いエステルがあるみたいです(汗)因みにORVISは高いエステルを配合してるらしいです。
なのに広告費用が無いらしく格安です(汗)ℓ1500円でした(^^)
エンジンのかかり具合が悪いFDにORVISオイルを入れたら、かかり具合が激変したらしいです( ̄▽ ̄;)
まだ4月に出来たばかりのメーカーのオイルですが、非常にいいオイルですねぇ(^^)
2017年10月14日 0:11
(´ω`)4リッターで6,000円ということですね。
それだけの特性を持ったオイルならコスパ良いかもしれませんね☆
コメントへの返答
2017年10月14日 0:18
間違いなく今まで使ったオイルで1番です(^^)油圧計が無いため油圧がわかりませんが、フィーリング、フリクション、コスパ、どれをとってもびっくりの一言です(笑)
2017年10月14日 6:32
大体、本当に良いオイルってその様な傾向ですね
油温は上がっても良いオイル入れておけば油膜切れなんてことはないけど

水温だけは絶対に上げちゃダメです。エンジンのハウジングが歪んでしまうしO/H出来なくなってしまいます
コメントへの返答
2017年10月14日 7:14
コメントありがとうございますm(_ _)m
水温はヤバいのは知ってましたが、歪んでO/H出来なくなるのは初めて知りました~(汗)
水温だけは上げないように気をつけます(><)
2018年1月3日 12:40
教えてください。
ORVISのどのグレードをおつかいですか?
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2018年1月3日 15:41
コメントありがとうございますm(_ _)m
たしか…ORVISのHIGHSPEC STANDARD MODELの15w-50だった気がします( ̄^ ̄°)
間違ってたら、ごめんなさい(><)
2018年1月3日 15:53
ありがとうござますm(_ _)m。

プロフィール

「@RX-てつ 確かに…昔はまだマシだった気がします(><)
ここ数年で一気に酷くなりましたよね(汗)」
何シテル?   04/01 09:44
crmnです。よろしくお願いします。 更新できたら更新します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤエアミックスドアアクチュエーター取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 09:25:50
A&BペダルASSYメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 06:38:11
エッセエンブレムと名前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 22:47:07

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。 この8に付いてる部品 ECU 不明ECU (スピード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation