• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

janasanのブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

施工最終日

予定では2日でパーツ類を装備させて、3日目にガラスコーティング。

でしたが、なんとか配線とナビの取り付けは昨日終わったので、今日はガラスコーティングです。

初のガラスコーティング。緊張しましたが、だんだんと慣れてくるもんです。

それよりか、気になったのがコーティング液。

もともと少なく、レビューには1台余裕でしたとかでしたが、私の場合その安心感があって、
最初から結構な量を使っていましたw。

だんだと、本来使用すべき量がわかxtくてきたのですが、基本、薄く延ばすですね。

お昼過ぎる前になんとかコート終了。

あとは、ナビのリアカメラの調整をすませ完了です。。

明るい時簡に終わったので、まずはガソリンです。
のまえに、オーディオの設定をして、ようやく道路を走れるようになったので、ナビの唯一点検できていなかった車速パルスの確認。

ガソリンを入れにいく間に確認できました。

これでようやく車をみれますw


この4日間、ほんと大変で、特にリアカメラの配線は二度とやりたくないですw

リアガーニッシュの切断も緊張しました。
今回のために購入したホットナイフをはじめてつかったのですが、正しい使い方が分かった時に切断終了でしたw。

ホットナイフは、覚悟をきめて一気にきりこみです。
でないと、ちまちましていると熱が樹脂にたまり、どろどろと溶けてしまうからです。

一気にいきましょう。そしてヤスリで微調整です。

今回リアカメラの調整をしながら、穴の大きさも調整しました。

めんどくさかったぁ。


Posted at 2015/04/24 22:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月23日 イイね!

施工3日目

いよいよナビの取り付けです。

といきたいところですが、今回はナビと、オーディオ。レーダーにドライブレコーダー。
オーディオにサイドミラー自動開閉キットのとりつけと、やることは沢山です。

なるべくパネルは1回しかはずしたくないので、順不同に内部の配線を済ませます。

地デジのアンテナを配線したら、今度はドライブレコーダーの電源配線。そして、レーダーの電源。
これらは右側のAピラーから配線をまとめているので、いっきに作業。
おっと、これに加えセキュリティーのLEDも配線。

左側は地デジとGPSのみでした。

ドライブレコーダーは助手席のヒューズボックスからエーモンの機器で電源を確保。
レーダーはOBD接続です。

セキュリティーもOBDなので、アマゾンで評判のよいメーカーの二股ケーブルにて接続。

ここまでくると、自動的にセキュリティーの接続へと。

運転席の下にウーハーを設置したので、ウーハーの配線も済ませます。

ここまでくるといい時間。リアカメラの設定でてこづったので明日に持ち越し。
Posted at 2015/04/24 22:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

施工2日目

今週はずっと晴れると予報が出ていましたが、午後になり雲が出てきて、夕方からぽつりと。

ガラスコートを塗布予定ですが、最後にまわしてよかった。

この日はエンジンルームから、バッ直ケーブルと、ホーネットのサイレン線の引き込みからスタートです。

いつもこの作業は本当に疲れる。といっても、昨日のリアカメラ配線に比べれば。。。

その後は、スピーカー交換と、デットニングです。

これも苦手な作業。前のヴィッツさんはフロントのみでしたが、今回はリアも交換です。

1枚づつ、扉をやっつけ、最後はツイーター。

アルパインの取り付けキットを購入したのですが、使えたのは変換ケーブルのみ。

また、つけたスピーカーがケンウッドなのでギボシ形状が違う。。。配線パーツを使っての接続でした。

本日の作業はこれにて
Posted at 2015/04/24 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月21日 イイね!

ウィッシュ納車

我が家に待望のウイッシュさんがやってきました。

午後に納車とあり、天候は不安定でしたが雨は午後には上がり、無事納車されました。

新車特有のにおいや、ハンドルのさらさら感が懐かしいです。(16年前の感覚w)

そして、すぐさま用意していたパーツを取り付け始める日でもあるのです。


どこまで進められるか。。

初日はナビのリアカメラの配線と、バックナンバー灯のLED打ち込で終了でした。
Posted at 2015/04/24 22:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

ナビ取り付け

今日はアルテッツァにつけていたナビを、親のヴィッツさんに移植しました。

3日ほど前に、アルテッツァさんからナビやドライブレコーダー、レーダーを取り外しておいて、
ナビ以外は今月末に納車されるウィッシュさんに移植予定です。

ナビはケンウッドのメモリーナビなのですが、アンテナだけは不安でしたのでヤフオクで新品を8千円くらいで入手していました。

アルテさんは、それまでは純正ナビでしたが、まだまだ当分乗るもんだと思っていたので、昨年の4月にソニックの乗せ変えキットを購入して取り付けていました。

アンテナは案の定、取り外したときに、樹脂の台座が破損しました。
よっぽど丁寧に剥がさないと、樹脂を固定しているツメがわれてしまうかと思います。

そして、前置きが長くなりましたが本日、ヴィッツさんに移植したのでした。


朝の9時過ぎから行い、気がつけばお昼を過ぎていました。

アンテナ取り付けから始まり、最後は走行チェック。オーディオのEQ設定をして無事完了。


ヴィッツさんには元々、カロッツェリアの1Uオーディオとスピーカー、ウーハー。そしてパナソニックのDVDインダッシュナビがついていました。

スピーカー、ウーハーはそのまま流用。ナビとオーディオをはずして乗せ変えました。

ずいぶん前に取り付けたので、ヴィッツさんの配線を思い出しながら、なんでこんな所からアースをとっていたのかっとか、10年以上前の自分を恨みながらの作業でしたw

その後、親にナビの使い方を教えて無事ナビの引渡し作業を完了させました。

雨が降っていたのでドア付近の作業は困難でしたw
Posted at 2015/04/06 01:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

janasanです。よろしくお願いします。 愛犬の柴犬「ジュリナ」さんをお供に、ドライブをしたりしています。 趣味は音楽関係で、演奏(サックス)した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 21 22 23 2425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

探してます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 20:40:29

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
遅れませながら、ウィッシュのオーナーになりました。デザインも好きで、色んな方のウィッシュ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今年で16年目。4月下旬にウィッシュに乗り換え予定です。 最近はたまにアクセルが吹かせな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親のヴィッツさんです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation