「何シテル」で、マーチの納車が伸びたとつぶやきましたが、
K13改ちゅーだけあるのか、登録は持ち込みでないといかんらしく
陸運局にぶっこむことが出来なかった、との連絡を受けて早6日。
恐らくは今週末には、無事納車となるはずです。(頼むぜ・・・)
ということは、15年とちょっとの間連れ添ったステップワゴンとはいよいよ
お別れ、ということになりますが・・・・新しい出会いですので仕方ないですね。
と、いうことでだれも興味ないであろう、過去の車歴その4でございます。
ギャランVR-4のタイミングベルトブチ切れ事件(?)以後、次なるクルマの選定に
入るわけですが、今回はコンパクトでキビキビ走るものいいな、ということで
候補に挙がったのが
これ
「シビックSIRⅡ」と
これ
「ミラージュサイボーグR]でした。
元々VTECには乗ってみたいというのがあったのですが、ミラージュサイボーグは
エアロで武装し、レカロも標準(セミバケではないですが)ということでちょっと
カッコイイかも?!と、思い少々悩みました。
悩んだ、といってもホントに少々で、実際の動力性能はシビックの方が上でしたし
やはりホンダVTECの魅力には勝てずに、結局シビックを購入。
晴れてホンダオーナーになりました。
※例によって写真をデジカメで撮ったので画質はスマン!!
これまでのクルマは、特に弄ることもなく乗っていましたが、シビックもホイールを
エンケイのRP-01に変えたくらいでノーマルのまま乗っていました。
で、肝心のB16A VTEC初体験ですが。。。。いやぁ痺れましたね~
高回転まで一気に吹けるフィーリングといい、エンジンサウンドといい、ただ回ってるだけの
AE〇2の4〇Gとは比べ物にならないくらいサイコーでした(失礼!)。
このエンジンの気持ちよさは本当にハマりました。
ワシのNAが好き!というのはこのクルマがきっかけです。
ターボの背中をシートに押し付けられるようなトルク感もそれはそれで魅力ですけど
ワシには高回転までスコーンと抜けるように吹け上がるNAのフィーリングが
やっぱり好きです!!
この頃は、シビックだけでなく各メーカー楽しいクルマが多かったですよね~。
スポーツカーだけでなく、いろんな車種にスポーティーグレードが設定されていたり
本当にいい時代でした(少し遠い目)。
今は今で少しずつではありますが、トヨタのGRシリーズとか日産のニスモシリーズとか
スポーツできるクルマが増えつつあるので、おっちゃんうれしい!!
スイスポはずっと作り続けているし(スズキえらい!)
※ホンダしっかりせんかい!!(怒)
ちょっと脱線しましたが、シビック購入1年後にはちょっと後悔することに・・・・
というのも、この時期に長男が生まれまして(わーい)、3ドアハッチのEG6では非常に使い勝手が
悪いことに気が付きまして(今更?!)。
シビックフェリオのSIRにしとけば良かったと。。。。。。
この時ばかりは相当悩みましたが、結局、相当に気に入っていたシビックでしたが乗り換えを決意。
(姫様スマン)
で、次なるクルマとなるわけです。
つづく・・・・・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/10/18 20:27:38