• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

過去の車歴なぞ・・・その4

「何シテル」で、マーチの納車が伸びたとつぶやきましたが、
K13改ちゅーだけあるのか、登録は持ち込みでないといかんらしく
陸運局にぶっこむことが出来なかった、との連絡を受けて早6日。
恐らくは今週末には、無事納車となるはずです。(頼むぜ・・・)

ということは、15年とちょっとの間連れ添ったステップワゴンとはいよいよ
お別れ、ということになりますが・・・・新しい出会いですので仕方ないですね。



と、いうことでだれも興味ないであろう、過去の車歴その4でございます。



ギャランVR-4のタイミングベルトブチ切れ事件(?)以後、次なるクルマの選定に
入るわけですが、今回はコンパクトでキビキビ走るものいいな、ということで
候補に挙がったのが


これ



「シビックSIRⅡ」と

これ


「ミラージュサイボーグR]でした。


元々VTECには乗ってみたいというのがあったのですが、ミラージュサイボーグは
エアロで武装し、レカロも標準(セミバケではないですが)ということでちょっと
カッコイイかも?!と、思い少々悩みました。

悩んだ、といってもホントに少々で、実際の動力性能はシビックの方が上でしたし
やはりホンダVTECの魅力には勝てずに、結局シビックを購入。
晴れてホンダオーナーになりました。


※例によって写真をデジカメで撮ったので画質はスマン!!


これまでのクルマは、特に弄ることもなく乗っていましたが、シビックもホイールを
エンケイのRP-01に変えたくらいでノーマルのまま乗っていました。

で、肝心のB16A VTEC初体験ですが。。。。いやぁ痺れましたね~
高回転まで一気に吹けるフィーリングといい、エンジンサウンドといい、ただ回ってるだけの
AE〇2の4〇Gとは比べ物にならないくらいサイコーでした(失礼!)。
このエンジンの気持ちよさは本当にハマりました。
ワシのNAが好き!というのはこのクルマがきっかけです。
ターボの背中をシートに押し付けられるようなトルク感もそれはそれで魅力ですけど
ワシには高回転までスコーンと抜けるように吹け上がるNAのフィーリングが
やっぱり好きです!!





この頃は、シビックだけでなく各メーカー楽しいクルマが多かったですよね~。
スポーツカーだけでなく、いろんな車種にスポーティーグレードが設定されていたり
本当にいい時代でした(少し遠い目)。

今は今で少しずつではありますが、トヨタのGRシリーズとか日産のニスモシリーズとか
スポーツできるクルマが増えつつあるので、おっちゃんうれしい!!
スイスポはずっと作り続けているし(スズキえらい!)
※ホンダしっかりせんかい!!(怒)



ちょっと脱線しましたが、シビック購入1年後にはちょっと後悔することに・・・・



というのも、この時期に長男が生まれまして(わーい)、3ドアハッチのEG6では非常に使い勝手が
悪いことに気が付きまして(今更?!)。
シビックフェリオのSIRにしとけば良かったと。。。。。。


この時ばかりは相当悩みましたが、結局、相当に気に入っていたシビックでしたが乗り換えを決意。
(姫様スマン)

で、次なるクルマとなるわけです。


つづく・・・・・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/18 20:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ ミッションオイル交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/2859822/car/2469660/7761997/note.aspx
何シテル?   04/21 18:19
Kenchan typeRです。 かなり昔になりますが、インテRで仙台ハイランドを走っていました。 ウデはかなりヘナチョコですが・・・ EG6~DB8-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 マーチ ニスモン (日産 マーチ)
インテグラR(DB8)を降りて以来、15年9か月の間ステップワゴン(RF4)に乗っていま ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
クルマレビューにも載せてますが、過去最高の相棒でした! このクルマのおかげで色んな思い ...
その他 にゃんこ とらちん (その他 にゃんこ)
とらのすけ、通称「とらちん」です。 平成29年式、今の所無改造のノーマル車です。 メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation