• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

阿香(アシャン)と ダンナのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

ラスト

口腔内科に行って
女医先生    口の中を観察して 今日は何もしなかったです。
「穴も順調にふさがってきてるし、術後感染の所も もう大丈夫。」
私 
「唐揚げ(しっとりタイプです)を食べたら、歯ぐき(親知らずがあった場所です)が当日は痛くはなったのに、次の日痛くなりました。」
女医先生
「阿香さん、唐揚げ食べれるまで 回復したんですね!」
「今日で、診察は終わりです。
 かかりつけの歯科にお手紙出すので、矯正科の検査が終わったら 取りに来て下さい。」

「 借りていた注射器 お返しします。   お世話に なりました。」   



2時間半後・・・。
矯正科の検査が終わって・・・。

口腔内科に 戻りました。  

女医先生
「やっぱり、長かったね! 顎の方は大丈夫?」

「大丈夫です。」
(私の心の声)歯型取るので顎疲れたよ・・・。

女医先生
「矯正科にまた来るでしょ? もし、何かあったら口腔内科に寄って。
本当は、何もない方がいいけどね」(笑)

「ありがとう ございました。」
 
手紙を受け取って女医先生と別れました。


これで 親知らず編は終了です。


金曜から
かかりつけの歯科に歯ぐきケアと気になる歯の相談に行きます。
Posted at 2017/10/25 21:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歯のお話 | 日記
2017年10月24日 イイね!

歯科 トーク♪

土曜日に久しぶりにA子姉さんに 会いました。

会ったのは私が入院してた時に お見舞いに来てくれた 以来です。

A子姉さんに矯正器具が当って痛いってゆってたので 
購入した ワックスを早く渡したかったんです。

久しぶりに会ったら、歯の話ばかり 2時間してました(笑)

A子姉さんの歯の見た目も 少しづつ変わって来てます。


A子姉さんに
私の変色したマウスピースを見せたら
A子姉さん 
「歯 ちっちゃ!!。  顎も小さいし、そりゃ~親知らずも生えてこないよね(笑)」


「矯正科に相談に行ったら、 歯4本抜歯した方がいいって言われた。」

A子姉さん
「4本抜歯したら、綺麗に並ぶと思うよ。 私歯の移植手術したのもあるし
4本抜歯してないから、歯の動き遅い・・・。」
「私の顎ってそんなに 大きい?」

私からしたら、元気の歯を抜くのは正直ためらいは あります。

明日は口腔内科の診察が終わったら そのまま矯正科で問診と検査の日です。

明日の問診は 自分の悩み、気になる所をしっかり伝えないとね!!






Posted at 2017/10/24 17:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歯の話 歯列矯正 | 日記
2017年10月18日 イイね!

歯列矯正 グッズ

歯列矯正 グッズ私が暇な時にアマゾンで歯のグッズを探索して見付けました。
A子姉さんに写メでこんなのあるよ!って教えました。

A子姉さんはブラケットが当たって痛い!って言ってました。
なので 矯正科でワックスを貰ってるそうですが
硬いから、直ぐにポロって外れるって 聞いてました。

ギシグーっていうこれもワックスみたいな物みたいですが
矯正してるヒトのブログを読んだら
ギシグーがイイ!と載ってたんです。
私が矯正を始めたら 買う予定にしてました。
「A子姉さんにいる?」って尋ねたら
「お願い!」って返事があったので
こちらで購入しました。
Posted at 2017/10/18 13:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歯の話 歯列矯正 | 日記
2017年10月15日 イイね!

マウスピース

マウスピースマウスピースを付けての食事はできません。

私は矯正用のマウスピースと違って
上だけの硬いハードタイプを使っています。

通常は透明なんですが、
マウスピースを作った時は まだ私がタバコを吸って
お茶を飲んでたので 色が変色しました。。。
なので、上の歯は下に比べて 着色しています。


ご飯食べたり、歯磨きで口を開ける訓練をしていたら
顎が痛くなったので
久しぶりに付けました。

久しぶり付けたら、
痛い!!

けど、5分くらいで 慣れてきました。

さて、
このマウスピースは いつまで 使うのかな?
Posted at 2017/10/15 01:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歯のお話 | 日記
2017年10月14日 イイね!

歯列矯正 予約

歯列矯正 予約9月21日 
口腔内科で 術後感染した右下の膿出しと 
左下の穴が開いている所の洗浄。

女医先生に処置が終わってから 私は 専門外だと分かってましたが尋ねました。
私 「矯正の先生から、4本抜歯した方がいいと 言われましたが
先生は どう思いますか?」

女医先生「阿香さんは顎が小さいから、4本抜歯した方が 
綺麗に揃うと思うよ。」と ニコって 
笑って答えてくれました。

1週間、抜歯の事を考えましたが、 女医先生の言葉に押されて 取る決心がついたので
次回、 矯正科に行って抜歯の事を言われても ためらう事はないかな。。。


10月11日
口腔内科で 術後感染した右下に薬を塗って
左下の穴が開いている所の洗浄。
女医先生
「術後感染も 随分治りましたね。 穴も小さくなりましたね。」
  順調に回復してます。  私は女医先生に
私 「口が開くようになったから、 矯正の予約(レントゲンや型どりです)してもいいですか?」
女医先生
「今から矯正科に電話するから、 予約を取って下さい。
矯正科の予約の日に また、こちらの予約も入れます。」 と言われたので 矯正科に行きました。


矯正科に予約に行ったら、 若い男性の先生が私を呼びました。
(私の心の声) あれ?先生が違う。。。

若い男性の先生
「今度から ○○(若い男性の先生の名前)で予約して下さい」 

(私の心の声) 前の先生は?
まだ、 はっきりとした 担当は決まってはないみたいです。

若い男性の先生
「自分が空いている日に 予約になりますが いいですか?」
私 「いいですよ」

10月25日に予約が取れました!!



若い男性の先生
「阿香さんは教授に総合診断をしてもらうように なります。」
(私の心の声) なんで ラスボス(教授)にみてもらわないと いけないの??
若い男性の先生
「それで、12月に なると思います。」
教授はお忙しいみたいで、順番待ちみたいです・・・。

私 「その間時間空きますよね? 口腔内科の女医先生には話してますが
空いた時間 かかりつけの歯医者に気になる歯の治療と、マウスピースしていた影響で
かかりつけの先生から、歯周病のケアをした方がいいと 言われています。」

*矯正を始める前に 必ず終わらせないと 行けません。
ブラケットを付けてる間は 基本外す事が出来ないみたいです。

若い男性の先生
「抜歯の可能性がある 虫歯の治療4番目と5番目はしないで 下さい。」と言われました。




歯周病は 誰でもなります。

こんな事、聞いた事がないですか?
虫歯ではナイのに 勝手に歯が抜けた・・・。
これって、歯周病です。  歯周病って痛みがないので自覚症状が出ないので
気付かない人が多いそうです。

歯周病の症状
・起きたとき、口の中がネバネバする
・歯ぐきの赤みや腫れ(健康な歯ぐきはピンク色で、引きしまっています)
・歯磨きをしたら 出血する
・口臭が気になる
・かたい物が噛みにくい
・歯が長くなったような気がする
・前歯が出っぱったり、歯と歯の間に隙間ができ、食べ物が詰まる。

3つ あてはまる方
*油断は禁物。自分でまたは歯医者さんで予防しましょう。
6つ あてはまる方
*歯周病が進行している可能性があります。
すべてがあてはまる方
*歯周病がかなり進んでいます。

歯医者さんが苦手な方は多いと思います。

車のメンテはしても 自分はしないって おかしいと 思いませんか?

歯は大事なので これを読んで気になった方は
歯医者さんに 歯石取りに行きましょう!!

私も3年間 行かなかったら、歯並びの悪い所に歯石が溜まってました。(下の前歯の裏デス)
タバコを吸ってる方は 特にヤニ取りと歯石取りはした方がいいですよ。

私は2年と半年前に煙草を止めました。

3年前の歯石取りで取れなかった 下の前歯のへっこんだ部分に付いた着色が
今回で 落ちました。
母親から「前より歯の色が綺麗になったね!」と 褒められました。
今はこのまま 維持したいです。

今、歯磨きの時間10分してます。
だって、矯正始めたら 歯磨きがしにくく、虫歯になりやすいそうです。
もっと 長い時間 歯磨きしないと いけないんだろうな・・・。

Posted at 2017/10/14 23:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歯の話 歯列矯正 | 日記

プロフィール

「コンプリート🎵
( 〃▽〃)」
何シテル?   01/28 04:59
※ダンナと共有しています。 文章の書き方が違うので、すぐに違いがわかると思います。 2017/8/28 歯科大で、全身麻酔で埋まっている 親知らずを4本一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34567
89 10 11 12 13 14
151617 18192021
2223 24 25262728
293031    

リンク・クリップ

2007 年07月7日 結婚式  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 14:26:05

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX インプちゃん (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
私の嫁入り道具です。 危なく華子に処分される所でした。(汗) WRX―5MT GD ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
華子がGGAを購入し BP5が父に譲渡され、 父のBG5が私の元に来ました。 ・BH5 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
華子が拾って来ました。(うそ) ・セミ後期&セミSTI仕様の外見に ・純正後期倒立ショ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
予定外の購入。 とは言え、マイナーチェンジ後で キーレス+ホワイトメーター+14インチ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation