• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E.Sのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

紅葉ドライブ 第4弾

紅葉ドライブ 第4弾少し前になりますが10月17日に紅葉ドライブということで妙高の笹ヶ峰高原に行ってきました。












まずは笹ヶ峰に向かう途中の道でちょうど日が昇って来たので、クルマを路肩に停めて黄金色に輝くすすきと雲海を撮影。

1




2




3




4




5





続いては仙人池で撮影

6




7




8




9




10




11


まさに水鏡という感じでした。



12


池の周りを一周してきたら雲が出てきてしまいましたがこれも池にきれいに反射していい感じでした。






仙人池を後にして笹ヶ峰牧場に向かう道の途中でみんカラらしく愛車と紅葉を撮影。

13





14




15




16




17




18




19








駐車場にクルマを置いて牧場を散策しながら撮影。


20




21




22




23




24




25




26




27




28




29




30




31




32




33




34











35 牧場内にある宇棚の清水で




36




37




38




39




40













最後は笹ヶ峰から下ってきて苗名滝に行きました。こちらもちょうど見頃でした。


41




42




43




44




45




46




47




48




49




50




51




52



というわけで紅葉ドライブ笹ヶ峰編でした。今回も天候に恵まれ素晴らしい紅葉が楽しめました。

写真多めでしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。




撮影機材 PENTAX K-3Ⅱ
        PENTAX-DA 18‐135mm F3.5-5.6
現像ソフト adobe Lightroom 5.7


Posted at 2015/10/26 22:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

紅葉ドライブ第3弾 志賀高原

紅葉ドライブ第3弾ということで、3連休の最終日に志賀高原に行ってきました。10月3日にも訪れましたが、この時は木戸池や琵琶池の標高が低い所がまだ色付いたばかりで、不完全燃焼気味だったので、また行ってきました。

この日も日の出から撮影したかったので、3:00過ぎに自宅を出発し、約2時間で最初の目的地の山田峠に到着。志賀高原で日の出といえば、渋峠の国道最高地点付近が定番ですが、紅葉シーズンのこの時期は5:00過ぎで駐車場が一杯で、付近も路駐のクルマがたくさんあり混雑しているのと、渋峠からの日の出は前回来た時に雲海とセットで素晴らしい風景が見られたので、今回は場所を変えて山田峠からの日の出撮影にしました。

渋峠とは違い、到着した5:00頃には自分の他に1台しかクルマがいませんでした。場所取りも必要無いので、とりあえずいつものように日の出までクルマの中で仮眠です。



1 5:55頃 日が昇り始める




2 




3




4 




5




6




7 少し草津側に移動して




8 ズームで




9 




10 渋峠ホテルの看板犬のインディーとマーカス親子



紅葉とは関係ないですが、可愛いかったので撮ってしまいました。朝早かったので2匹ともまだ寝ていました。



11 木戸池




12




13




14




15




16




17




18




19 横手山付近から




20




21




22




23




24




25 琵琶池




26




27




28 一沼




29




ということで紅葉ドライブ第3弾志賀高原でした。前回来た時よりも色付いてすごくきれいな紅葉が見ることができました。特にお気に入りなのが木戸池での太陽に照らされ輝く白樺の木と朝靄の写真(番号でいうと18)と横手山からのズームで山肌を撮った写真(22、23、24)です。


当初の予定ではこの後戻りしなに妙高の笹ヶ峰高原や苗名滝にも様子見に行くつもりでしたが、近くまで来たら見事に妙高山だけに雲がかかっていて天気が悪そうだったのでやめておきました。

次回は17日に笹ヶ峰周辺に行く予定です。


最後までご覧いただきありがとうございました。




撮影機材 PENTAX K-3Ⅱ
       PENTAX-DA 18‐135mm F3.5-5.6
現像ソフト adobe Lightroom 5.7





Posted at 2015/10/13 21:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

紅葉ドライブ第2弾 早朝の鏡池

紅葉ドライブ第2弾ということで、先週に引き続き10月10日に戸隠の鏡池に行ってきました。

先週は志賀高原に行った後からでしたので、完全に日が昇りきってからの撮影でしたが、

今回は日の出前からの撮影です。

午前3:00過ぎに鏡池駐車場に到着し、日の出までクルマの中で仮眠しようかと思いましたが、
星が綺麗だったのでそのまま、駐車場で星空撮影をしました。


1 オリオン座と冬の大三角

K3‐Ⅱの簡易赤道儀機能アストロトレーサー使用

アストロトレーサー初めて使いましたが、凄いです。上の写真で約100秒露光していますが
星がほとんど流れておらず点で写っています。





2 ズームでオリオン大星雲


オリオン大星雲を狙ってみました。レンズがキットの18‐135㎜しかないので、最大ズームで135㎜(35㎜換算で202.5㎜)まででこれが限界でした。思っていたよりも綺麗に写っていていましが、300㎜位あればもっと綺麗に写せそうなので、新しいレンズが欲しくなりました。




3 戸隠の山々と星空


場所を駐車場から鏡池の畔に移して




4 鏡池に移る星空







4:00頃まで星を撮っていましたが、体が冷えてきたので、三脚をセットし場所取りしてクルマに戻って休憩し、5:00過ぎから本題の紅葉撮影開始です。



5 日の出前の5:32 静まり返る鏡池



6 色付きの良い所をズームで



7 朝靄と



8




9




10




11 6:05 山に日が当たってきました




12 




13





14






15



途中から気温の低さでレンズが結露し曇ってしまいましたが、早朝の鏡池の幻想的な雰囲気は表現できたかなと思います。



日が池に完全に当たる時間まで居たかったのですが、8:00までに戻らなければいけない用事があったので6:30ごろに撤退しました。



ということで紅葉ドライブ第2弾早朝の鏡池でした。この感じだとこれからの天気次第ですが、来週あたりが池の周りの木が全体的に色付いて見頃になるのかなと思っています。


第3弾は明日、天気次第ですが志賀高原と笹ヶ峰高原を考えています。


最後までご覧いただきありがとうございました。



撮影機材 PENTAX K-3Ⅱ
       PENTAX-DA 18‐135mm F3.5-5.6
現像ソフト adobe Lightroom 5.7


Posted at 2015/10/11 15:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

紅葉ドライブ

紅葉ドライブついこの間まで暑いと思っていましたが、10月に入り急に朝晩が冷え込むようになりました。

標高の高いところでは紅葉が始まってきましたので、志賀高原と戸隠に撮影に行ってきました。

10月3日午前2:30に自宅を出発し、4:30に最初の目的地志賀高原の渋峠に到着。

三脚をセットし、日の出の時間までは寒いのでクルマの中で待機です。(気温2℃でした)

1 5:30過ぎ明るくなってきたので撮影開始


2 5:40 太陽が昇り始める


3 太陽に照らされ赤く染まる山肌


4 輝く雲海


5


6


7


8 少し移動して


9 紅葉する木々


10


11


12


13 秋晴れの空(山田峠付近から)





7時前に山田峠から渋峠に戻ってきてそのまま下ろうと思っていましたが、渋峠の駐車場で見たことのある335iのカブリオレを発見し急遽Uターンし、オーナーさんに話しかけてみると、やはりみんカラユーザーのアガサさんでした。30分ほどお話し、最後に自分のツーリングと2台並べて写真撮らせていただきました。アガサさんありがとうございました。

14 335iカブリオレと335iツーリング 



アガサさんとお別れした後は木戸池で撮影

15


16


17


18


19


木戸池まで下ってくると色づき始めたばかりでまだ見頃ではありませんでしたが、綺麗な景色でした。来週あたりが見頃なのかなと思います。



続いては琵琶池

20


21


こちらもまだ色づき始めという感じでした。


最後に戸隠高原の鏡池に行ってきました。

22


23


24


25


26


27


28


こちらも色づき始めで来週あたりが見頃という感じでした。

今回の紅葉ドライブは天候に恵まれて、素晴らしい風景を撮影することができました。

来週は3連休になるので今回色づき始めた木戸池、鏡池にまた行ってみたいと思います。

撮影機材 PENTAX K-3Ⅱ
       PENTAX-DA 18‐135mm F3.5-5.6
現像ソフト adobe Lightroom 5.7
Posted at 2015/10/05 00:31:48 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「お腹が空いたので帰宅前にコメダ珈琲に寄り道。
ガッツリと網焼きチキンホットサンドをいただきました」
何シテル?   05/05 09:07
初めまして、E.Sです。 オレンジのZ33からE91 335i ツーリング Mスポのアルピンホワイトへ。そしてマークX GRMNを中古で買ってからのGRカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

トリコローレ 車種別専用ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:19:42
AXIS-PARTS ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:30:39
ディマースイッチ交換(リアワイパーレス仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 19:57:51

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2023年9/24に契約し1/28に納車 色はプレシャスメタル 内装色はブラック メー ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ヴィッツGRMNからマークX GRMNへ。 まさか限定のGRMNモデルを連続で買うとは自 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2020年7月からの通勤車&お買い物車です。 200台の限定車でほとんど中古市場に出てき ...
トヨタ ピクシススペース トヨタ ピクシススペース
通勤車&お買い物の足車。2012年6月から2020年7月まで使用。通勤車に新しくヴィッツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation