• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGt(もぐ)のブログ一覧

2014年06月15日 イイね!

これから暑くなるっていうのに。

これから暑くなるっていうのに。昨日のことですが、、、

SAB柏沼南でHKSの86/BRZフェアあったので、ドライブがてら見に行きました。
GTサクション、OBLINKFA20専用、フラッシュエディターetc、色々と知りたいことがあったので。

そうしたら、大仏さまが!

じゃなくて、Hi-specLの限定商品が!(知っていたけど)

このマフラーはとても軽く、音もよいので購入候補でしたが、テールのカーボンがちょっと好みではなく、そこがネックで購入に踏み切れていませんでした。
と思っていたら、このフェア限定でチタンテールVerが…

うーん、この焼き色、いいよねぇ。でもほしいホイールがあるんだよなぁ…・
まだ2台しか取り付けていない商品なんだとか。今付ければ銅メダルだとか。11時まではタイムセールで3%引きだとか、悪魔のささやきが。
(-_-)

その結果
(-_-)

買うつもりはなかったのに
(-_-)

着いちゃった。これから暑くなるのにマフラーなんて・・・
(-_-)

よく見ると、サンプルとちょっと違う。チタンの焼きは再現性が難しいのかな。

通販で購入して近場の工場に持ち込んだ方が、断然安く済むのですが、エキマニとの相性次第では車検不適合になる恐れがあったので、いざというときに保証してくれる所で決めました。

取り付け作業中、また衝動買いしてしまったなぁなんて落ち込んでいたのですが、取り付け終わっていざ乗りこんでみると・・・

そんな憂鬱を吹き飛ばすとても心地よい低音サウンドが!
(^O^)
まさに理想としていた一昔前のBH5レガシィのようなドロドロ音が手に入りました!
(・∀・)
不等長エキマニの本領がようやく発揮されたような気がします。

デジカメの録画機能だと響く低音がうまく入らないのですが、車内走行音を撮ってみました。

気分がよくなったので、海までドライブ。

東京湾!

チタンテール、見た目もばっちり!

ちょっとシックに

橋を斜めにするのはちょっとNGか。

ここもいいじゃない!

ここにあったんだ!


と時間をつぶして、本日の本来の目的であるryu36さんとブツの受け渡しを。

エキマニ、マフラーときたら、仕上げはコンピューターチューン♪

Phase2を試してみると・・・

最高(^O^)

トルクの谷間は無くなったし、交差点でパワースライドしそうになるくらいトルクも太くなっていると思います。触媒レスのエキマニの本領発揮です!とても乗りやすくなりました。ryuさんありがとうございました!

一度シャシダイ測定してみたいなぁ。


これで中身はほぼ完成形!
あとはデフを入れるかどうかだけ。
Posted at 2014/06/15 21:20:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

ハイパーミーティング2014

ハイパーミーティング2014今日は楽しいハイパーミーティング!今年も参加してきました。

駐車場も昨年と同じ86BRZのオフミエリアです。
+1000円で一般より早く入れるということと、移動が楽なので十分元はとれます!

今日の気になったパーツ

ドライバーズカフェフォレストのエアクリーナー。ガボッと囲ってあり、熱の影響が少なそうです。
ですが、パイプ径が純正より太いので、エアフロセンサーがうまく動かないので、ECUカスタムが不可欠とか・・・


ノムケンさんがドリフトしていた86。エアインテークの穴がいいね!


V8搭載の86。これもエンジンより、エアインテークの穴に注目。このフェンダーの処理がいいですね。スバルっぽくてw


Rastyのニューエアロ。リアディフューザーはそのままじゃ車検は通らないだろうけど、通るレベルにモディファイして発売しないかなぁ・・・


TRDのシミュレーター。ロガーで採ったデータをGT6上で再現。
平面だけのログとは異なり、3Dで客観的に車の動きを把握することができます。すごいなぁ・・・
たとえば、プロドライバーのデータがあれば、それをゴーストにして一緒に走ることも可能。
ワークスの本気を垣間見てしまいました。

イベント系

86BRZの5LAPレース。とそれを撮影する大井さん。


歴代インプレッサが並んだオフミエリア。
GC8から始まり徐々に大きくなっていく様子がよくわかります。

おねいさん


今日はあまりテンションが上がらず、あまり撮っていません


だって生くす子ちゃんがいなかったし・・・


右側の高橋恵さん。めっちゃかわいいw
このお二人はこの間の「走郎」でたくさん撮影させてもらったので・・・w
今度は自分の車と撮影してもらうために参加しようかなw


なんかわらってしまう構図w


最後はいつもの3台で並べて撮影!ちょっとだけ記者さんとお話。
R-magicのウイングとおーはらさんへの愛を熱く語りました^^



今日の戦利品
先行入場できたおかげで、DIXCELのフロントパッドとSTIの簡易ロックナットは予定通り購入。
リアローターは目の前で売り切れた・・・(T T)
あとはずっとほしかったSUBARU WORLD RALLY TEAMのニットキャップと、シュアラスター商品。
どれもお安く買うことができました。
エンジンループは6割引きで、効果が楽しみです。今週ちょうどエンジンオイル交換をするので、さっそく試します。なんでもこれだけでダイナパックで5馬力アップしたとか・・・

最後に衝動買いのSparcoのサンシェード。買ってから気がついたけど、シートの絵が。
でも左ハンドル仕様でした^^;

ご一緒していただいた皆様、おつかれさまでした !
また来年も行きます!
Posted at 2014/04/13 21:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2014年04月06日 イイね!

来週はハイパーミーティング!

来週はハイパーミーティング!来週はいよいよハイパーミーティングですね!
筑波で尾根遺産撮り放題ができる貴重なイベントです。

ハイパーミーティングでは、サーキットイベントも充実していますが、
なんといっても大特価目白押しのマーケット。
イベントを主催するショップがない分、イベント特価より安く買うことができる所が多いのです^^

ということで、
・DIXCEL Ztypeフロントブレーキパッド(赤キャリ用)
・STI ロックナット
の購入を予定しています。
DIXCELは昨年のTGRFでも、通販価格よりかなり安い価格で販売していたので、今回も期待。
STIのロックナットは、訳あり品で定価の1/3で販売していたので、今回も期待。ナット脱着頻度が高いので、2セットあると便利かなと。

価格との折り合いが付けば、今年後半に交換しなければならないであろう
・DIXCEL Ztypeリヤブレーキパッド(BRZ 17インチパッケージ用)
・DIXCEL SDリヤブレーキローター(BRZ 17インチパッケージ用)
も予定。

全部買ったら、任意保険が払えなくなるかなもw

もちろんオフミエリアの86/BRZ専用駐車場の予約と、イベントのチケットも入手済み!
(チケットは三栄書房様より頂きました^^ありがとうございました。)

他に楽しみなのは、「インプレッサ歴代全モデルを集めよう」イベント。
昨年も、WRCのレプリカ仕様のものが数台集められていましたが、今年はもっと大々的にやるようです。
インプは大好きな車なので、楽しみです^^


あとは寝て待つだけですね。ガソリン代が高いので、無駄な遠出をせずジッと待ちます。

去年は前日が雨、当日も後半からゲリラ豪雨とさんざんでしたが、今年はどうかな?
今日も急に降って来たしなぁ。
Posted at 2014/04/06 17:09:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

Tokyo Auto Salon 2014

Tokyo Auto Salon 2014土曜日に行ってまいりました。
すごい人でしたね。歩き疲れました。
みなさんがおっしゃるとおり、今年は去年ほど86/BRZは多くなかったですね。
まあ去年がバブルだったのかな。
全国からパーツメーカーが集まっているので、気になっていたこともたくさん聞くことができました。

ということで、きになったものだけ。。

車編

TOPFUELのWTAC参戦カーのS2000.世界で一番早いS2000。ちょうかっちょええ!


HONDAのS660。後ろの文字で笑ってしまうw


ダイハツのKOPEN(COPENじゃないらしい)のコンセプトカー。カラーリングもスタイルもGTウィングもちょうかっちょええ!これは今年のTASナンバーワンのかっこよさだと思う!


SUBARU レヴォーグ。SUBARUブースは5台のレヴォーグカスタムカーを展示する力の入れよう。
PROVAカスタムのシートに実際に座らせていただきましたが、ラグジュアリー感がBRZと雲泥の差。
多機能リモコンつきのDシェイプ小径ステアリングが純正ってのもよかったです。
ただ残念なことに、WRブルーが設定にないんだなぁこれが。

気になった86/BRZパーツ

Cleibのフロントリップ。この形状が一番好きです。端っこがピッって跳ね上がっている部分が特に。


VALENTIの新作、ヘッドライト。ZERO/SPORTSのデモカーに装着されていました。リフレクター部分が青くてGOOD


開発中のZEROSPORTSのすーぱーちゃーじゃー


TOM'Sのすーぱーちゃーじゃー。ここまでして純正パイプを使う理由は何なんだろうw


コンセプトカーのフェンダー部分。かっこいいけどすぐに汚れそうだ^^;


Defiのアプリを使ったメーター表示パネル。スマホを経由させることでカロのナビにメーターが映し出せるそうです。このシステムはいいなぁ。


レヴォーグのDOで設定されているホイール。青いラインで縁取られているのがかっこいいですね。


ENKEI RPF1のコンセプトカラー(参考出展)色によって表情がかわりますなぁ。
青く染めてみようかw

人物編


カスタムレヴォーグの品評トークショーにでていた山野さんと佐々木さん。


カメラを向けたらすごいいい笑顔をしてくれました!今年も応援しています!


TAS2013のキャンペーンガール、A-Classの おのののかさんと前田有ちゃん!


ちなみにこの右側の人と


この子ですよ!>ネギさんw


お待ちかね、生くす子ちゃんのコーナー!


おみくじで小吉が出てしまったので、お払いをしてもらいました(●´艸`)ヾ


生くす子ちゃんに囲まれて写真を撮られる の図(●´艸`)ヾ


3人のサインを追加。一生の宝物(●´艸`)ヾ

ちなみに真ん中に書いてもらう予定だった片山サキさんは、今年は契約継続がないそうです↓>ふみかどさん


ガイナ立ちのTシャツがついに出た!それからくす子ちゃんがエッジ彫りされたグラスなど、新しいグッズが増えていました!大変だ!




次はプロミューの山口美羽ちゃんがクルー!?


Posted at 2014/01/12 17:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2013年12月14日 イイね!

ショップめぐりで情報収集

今日はショップめぐりで情報収集。今年はみたもの聞いたものをむやみに買ったため、結果としてオーバースペックだったり、役に立たなかったりというものがいくつかあったので、来年に向けて、慎重にお買い物するためです。

まずはSAB戸田のSUBARUフェア。

SymsさんのブースでAT車のカスタムについて色々とお話しさせてもらいました。
Symsのシルバーの方のデモカーはATで、この間のREVスーパーバトルでもスーパーストリートクラスで1分6秒台(トップから1秒3程度差)。サーキットで走る上で参考になります。
長時間のサーキット走行ではやはりATFも油温が高くなるようで、純正では噴出してしまうようです。
純正より固めのオイルで色々とテストされているようです。
ATFクーラー(SARDから最近発売された)のを使うのが理想的かもしれませんが、ただでさえナイーブなATのラインを延長するってのは怖いよね。

それから水冷式エンジンオイルクーラー+ローテンプサーモがついていたのでそれについても質問を。
82度開放タイプだと、MAPなどにほとんど影響を与えないようで、Symsでは来年発売予定だそうです。
影響がないなら他メーカーも合わせて導入を考えてみようかな。

その辺を丁寧に教えていただいていたら、あやうくエアクリボックスを買いそうに・・・w
インテーク+吸気ボックス前部だけで8万円は高いよなぁ。

また、PremiumJapanで先週見逃した新しいエアクリボックスを・・・と思ったらデモカーが来てませんでした。残念。
あれはアメリカ製のものをポンづけしたものらしく、今後輸入販売or同じようなものを作成で販売するらしい。
どこに行っても聞く話ですが、むき出しキノコは86・BRZではデチューンになる場合が多いようです。
買ってしまったZERO1000チャンバーも囲うボックスみたいなのを作ってくれたらなぁ。自作しかない?

次に川口のカーショップ、アンフィニデベロップメントへ。
高負荷時にATFの油圧を上げるラインプレッシャーコントローラーの話を聞きに。
話を聞くと、チャージャー装着などでパワーが上がった時にATを保護するためのものらしく、NAのままなら必要ないんだとか。聞いといてよかった。

最後にオートウェーブ柏湘南へ。
CUSCOさんで補強パーツの話を聞いて来ました。
補強パーツで結構走りが変わるという話は聞くのですが、どこから始めたらいいのか、どこまで固めたらいいのかというのがわからなかったので。
補強は個人の好みが分かれるところで、正解はないらしいのですが、お勧めは前後からということでした。前後から固めて、だんだん中に~ということのようです。
具体的にはリアエンドとフロントロアアームの装着です。これにスタビライザ強化で、ミニサーキットで遊ぶには充分だそうで。
そこからいつの間にかデフの話に・・・欲しくなったw

それからDIXCELでローターの当たりつけについて聞きました。街乗りである程度慣らせば、サーキットであらためて当たりつけをやらなくてもいいんだね。
また、鳴きがあるよといったところ、いいものをもらいました。今度つけてみよう!

そんで、今日のメイン!



生くすこちゃん!とツーショット(^O^)

ステッカーを買ったら、サインもくれました




明日はサーキット!寒いけど頑張ろう!
Posted at 2013/12/14 21:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ

プロフィール

「ヘルメットドライヤーってこれで良くない?w
貧乏チューンバンザイ」
何シテル?   04/14 10:53
MOGt です。よろしくお願いします。 洗車が好きで、日の出とともに洗車場に向かい、朝日を浴びながら車を磨くのが趣味です。 暗い内に家を出て、だんだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) 湾曲タイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:24:31
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 08:55:44
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 10:08:51

愛車一覧

スバル BRZ 2代目BRZ (スバル BRZ)
2代目BRZ紹介 ODO31000km、2013年3月登録の車を中古で購入しました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
楽で実用的なレヴォーグに乗り換えました! これからはBRZと交互に豆腐の配達に使って勉強 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2019年11月25日納車 ハイゼットカーゴ 2002年式 S200V 5MT 購入時 ...
フォード マスタング クーペ ponyちゃん (フォード マスタング クーペ)
アメリカ滞在中の愛馬です。 V6 3.7L 6ATのベースグレードです。 滞在期間が短 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation