• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGt(もぐ)のブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

アメリカ車は本当に燃費が悪いのか?

アメ車に乗るまで、アメ車には

・デカい

・故障が多い

・燃費が悪い


というネガティブなイメージがありました。

確かにサイズは大きい(しかしピックアップトラックが沢山走っているアメリカでは小さく感じる)ですし、そこそこトラブルもありました。

では燃費はどうなのか?ノーマルタイヤにした春以降、満タン法による燃費記録をつけ始めてみました。そうすると

街乗りメイン:9km/l前後

ハイウェイメイン:11km/l前後

となりました。街乗りといても日本に比べると圧倒的に信号が少ない道を走っていますし、ハイウェイでは速度○○マイルであまり燃費の良い走り方はしていません。が、これくらいならイメージしていたよりもいい感じです。



実際カタログ値と比較してみました。



(ついでにBRZと同じ3.7LV6エンジンのフェアレディZも比較)


アメリカの自動車カタログでは、燃費はCityとHighway、それらのCombinedの3つが表記されています。

また、単位MGPは1ガロン当たりの走行可能マイル数です。

わかりやすくkm/Lに換算してみると

City; 8.1 km/L

Highway: 12.8 km/L

Combined: 9.8 km/L

でした。割と実燃費に近いかな。

ちなみにBRZは

City; 10.2 km/L

Highway: 14.0km/L

Combined: 11.9 km/L

となり、日本での実燃費と近い気がします。そう考えると日本でMustangを走らせてもそこそこいい燃費になるのではないかと思います。

実際、370Zとほぼ変わらない数字です。

しかもV6 MustangはRegular で走ることができるので、1円(1$)当たりの走行距離はさらに上がります。

ちなみに私が乗っている2011年式V6マスタングは300hpオーバーのハイウェイ燃費出力30MGPを越えた初の車らしく、当時はそこそこ話題だったようです。燃費向上のために6速ギアを入れてファイナルも上げたらしいです。


アメリカはガソリンが安く(それでも十数年前より2~3倍になったらしい)、私の滞在時期、場所では大体80円/L(レギュラー、10%エタノール添加、税金込)ぐらいでした。日本は140円ぐらい?だった気がするので、大体1.7 ~8倍ぐらいです。なので金額ベースで考えればアメリカでの10km/Lは日本での17~18km/Lぐらいに相当することになり、アメリカのV6 Mustangは日本の軽自動車ぐらい?と同等の燃費になります。

結論
アメリカにいる時にアメ車に乗れて良かった(^-^)
Posted at 2018/08/14 12:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月06日 イイね!

SUBARU FL4T Fest

地元のスバルフェス、SUBARU FL4T Festに行ってきました。

都市圏80万人くらいの街でも、こういうイベントがあるんですね。

会場はサーキットで、内容は個人ショーコンテストとオートクロス、ラリークロスです。

アメリカの個人ショーのディスプレイ方法は独特ですね。



わざわざ乗り上げるためのベースも持参



フロントバンパーなんて飾りですよ



サイズ感がおかしい。これ、ちゃんとバンパーを突き抜けて、リアのフレームに固定されています。



ホースの取り回しがアメリカ人らしい



アメリカの社外ホーンはカラフルで、こういうカスタムはよく見ます。



ステッカーじゃなくてプリントなんだってさ



50周年アニバーサリーモデルのBRZ



あー、わかってるねー。アメリカ人にも大人気。



えぐい



排気がフロントガラス前から?インマニも蛸足

後ろを見てなっとく。ドラッグ仕様



スバルラリーUSAの車両



サーキットクロスの参加車両。意外とスバル以外もいたので、参加すれば良かったかな。




オーバルサーキットを区切ってコースを造っていました。



ダートコース。かっこいい写真が簡単に撮れる!すごい!



メダル。



排気音量コンテスト。破裂音ばかりであまりいい低音はありませんでした。


今回の戦利品。スバル車を扱うディーラーがスポンサーだったので、無料でもらえました。

Posted at 2018/08/08 09:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘルメットドライヤーってこれで良くない?w
貧乏チューンバンザイ」
何シテル?   04/14 10:53
MOGt です。よろしくお願いします。 洗車が好きで、日の出とともに洗車場に向かい、朝日を浴びながら車を磨くのが趣味です。 暗い内に家を出て、だんだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) 湾曲タイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:24:31
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 08:55:44
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 10:08:51

愛車一覧

スバル BRZ 2代目BRZ (スバル BRZ)
2代目BRZ紹介 ODO31000km、2013年3月登録の車を中古で購入しました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
楽で実用的なレヴォーグに乗り換えました! これからはBRZと交互に豆腐の配達に使って勉強 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2019年11月25日納車 ハイゼットカーゴ 2002年式 S200V 5MT 購入時 ...
フォード マスタング クーペ ponyちゃん (フォード マスタング クーペ)
アメリカ滞在中の愛馬です。 V6 3.7L 6ATのベースグレードです。 滞在期間が短 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation