• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGt(もぐ)のブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

新たなる挑戦

すっかり暑くなりましたね。もう夏だなぁ。
モータースポーツ界ではシーズンインの季節ですが、タイムアタック走行はシーズンオフの季節です。

今シーズンの頭から導入したタイヤの消費が思ったより早かったことと、余計なものをたくさん買ってしまったために走行会費用を捻出することができなくなったので、私の今シーズンは早々と終戦しておりますw
・昨シーズンよりタイムが良くなった
・VSCに頼らなくても走ることができるようになった
・TC2000デビューした
と少し進歩することができました。

さて、来シーズンに向けて、ひとつ導入したいと思っている技術があります。
それは”左脚ブレーキ”。
MTに負けないタイムを出したいと思って走っていますが、相手は両手足4本、こちらは左足が休みで3本。数的不利は否めませんw
ということで、休んでいる左足にも仕事をさせることで、不利な部分を少しでも無くしたいなと思います。

と思っていたところ、ブックオフでちょうど良い雑誌を発見(* ̄∇ ̄*)



レブスピードによると、
1.ペダルの踏み変え時間の短縮
2.姿勢変化の安定
3.オーバーステアにアクセルで対応しやすい
特に荷重移動の量をコントロールできることが最大のメリットらしいです。

また、クラッチ操作があると複雑になる左足ブレーキですが、ATでは非常にシンプルで、導入しやすいというメリットもあります。

しかし、免許を取得してから早10年。染みついてしまった右足でのブレーキ操作をいきなり左足に託すのは困難を極めます。
まずはシーズンオフに、日常の運転から徐々に導入して来シーズンのサーキット走行につなげられたらなぁと思っています。

もちろん、通常のペダルレイアウトでは、ブレーキを左足で踏むのはかなり辛いです。バケットシートなので余計に。
そうしたら、こんなものが売っていました。

http://secnx1.web.fc2.com/car/c_q/car.html
ブレーキペダルをステーを使って大型化し、通常のシートポジションでも踏みやすくするアイテムです。価格がお手軽なのが魅力。もちろん、86/BRZにも対応。

しかし、コーナーリング中左足がフットレストにないことで、体が踏ん張れなくなることが予想されるので多点式ベルトでしっかりと体をホールドしておく必要がありそうですね。
Posted at 2014/05/26 01:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年05月24日 イイね!

久々の遠出ドライブ♪

久々の遠出ドライブ♪昨日の夜に急に思い立ち、今日は久々に遠出してきました。

目的地は奥日光。

朝一で出発、一年ぶりのいろは坂を登って、6時半には明智平へ。

しかし、いつのまにか朝が早くなりましたね。4時半に起きたらもうすでに日が昇っていて焦った^^;

次は月山の展望台へ。中禅寺湖から月山までの道は知っている限りでは一番のワインディングロードだと思います。

ヘアピンやほどよいRのコーナーが複合して、道の整備もよく、キャッツアイや波状路もなく、なにより景色がいい。余りにも有名ないろは坂に隠れて地味なので他の車両が少ないのもよいです。

月山中腹の展望台で写真撮影。ここもほとんど車が来ないので、おすすめの撮影スポットです。


男体山もしっかり綺麗に撮れます。


手すりが若干邪魔なのが珠に傷


高さを使えば湖面も映せます。やっぱり撮影用に脚立を買おう・・・


雑誌に載っているデモカーみたいなカット。我ながらうまく撮れたなぁと思いますw

そして戦場ヶ原へ。

知らなかったんですが、戦場ヶ原っててっきり古戦場かと思っていたのですが、神様たちが争った場所らしいですね。なんてロマンチック!


この殺風景な感じがいいですよね~!


栃木に別れを告げて金精峠で群馬へ

とりあえず目標は川場へ。途中で温泉に入ろうと思ったのですが、朝が早く開いていなかった(TT)


ので、川場田園プラザで山賊焼をやけ食い・・・空腹に油ものをがっつり食べたので、気持ち悪くなったw

川場の後は北面から赤城へ。頂上付近で盛大に事故ってました。後輪のタイヤが向いてはいけない方向になってました・・・気をつけないといけませんね。

そこから南面側へダウンヒル・・・・自転車邪魔すぎ。そしてそれを追い越せない車で渋滞に。
最近流行っているのか知りませんが、ロードバイクで登山する人が多いですね。
車両である以上道路を走ることには文句がないのですが、ずっと後ろをつけられていてもプレッシャーでしょうし、もし転んだりすれば車両に巻き込まれる可能性があるので、時間を分けるとか対策しないと多事故が起こりそう。というかすでに起こっていそう。


最後は高崎。ずっと行きたかった神殿に行けました!
ホワイトチョコのラスクが5月いっぱいで終わりだったので、最後のロットを大量買いしました。

そしてAT86へ。O木さんと相談して油脂類の交換。
ATFは交換時間がかかるので、また来月に作業予約。デフオイルだけ交換しました。
リフトアップしたときに下周りをのぞきこむと、衝撃の事実が・・・
それから話題の新型純正ボルトの話や冷却水の話とか色々とお話。こういう相談ができるショップって貴重ですね。
おしいのは、自宅から遠いのと、toyotaということw
作業が終わるころにラクさんとGXさんと合流して、一時間ほどだべって帰ってきました。

直帰する予定が、途中の高速道路上でいきなりエンジンチェックランプが点灯(TT)
帰り道だったので購入ディーラーへ緊急入庫・・・
エラーコードを見てもらったところ、触媒が劣化したときに出るエラーだったそうで。
とりあえずメモリークリアしてもらいチェックランプを消しましたが、また出たらどうにかしないとなぁ。
抜けがいいエキマニに変えるとたまにある症状らしいですね。

疲れたけど、やっぱりドライブは楽しいですね!
Posted at 2014/05/24 22:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年05月18日 イイね!

みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾【HKS】


*みんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 アンケート*
Q1. ご使用中の端末(スマートフォン・タブレット)名を教えてください。
スマートフォン:SH-12C
タブレット:dtab


Q2. OB-LINKを使ってどんなデータを表示させたいですか?
油温水温吸気温と、そのピークホールド値
アラーム機能は必須。
加えて、経時的にデータを記録し、走行後に解析したい。




※ HKSのブログはこちら!
※この記事はみんカラ新商品プレゼントまつり第2弾 について書いています。
Posted at 2014/05/18 21:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年05月12日 イイね!

TC1000グッズ♪

TC1000グッズ♪先週末はいつものように朝日峠側から上がって筑波スカイラインを何回かウロウロ。
途中で遭遇した白いGC8が速かった(>_<)

沼田屋でカリントウまんじゅうを買って、みん友さんおすすめのべんべら庵へ。

べんべらトマト々麺中辛を頂きました。


坦々麺のスパイスの辛さ、旨さにトマトの酸味がマッチ!
正直、トマトの酸味は苦手なのですが、このラーメンは酸味が抑えられ、坦々麺にしっかり合わせてあります。
他のラーメンも試してみたいですね。久々にまた行きたいと思うラーメン屋に出会えました。
筑波山~べんべら庵のコースは週末の定番になりそう!(^O^)

そのあとは筑波サーキットへ。
走郎練習会を覗きに。
念願のTC1000グッズゲット(・∀・)



ステッカーはどこに貼ろうかな(*^-^*)
走行会に参加していたみん友さんや偵察に来ていた方々と、サーキットの閉店までだべって帰宅しました。
サーキットのクローズまで粘ったのは初めてw

Posted at 2014/05/12 23:03:20 | コメント(6) | トラックバック(0)
2014年05月07日 イイね!

満喫GW!

みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、普段遠出できない鬱憤を晴らすべく、走り回っておりました。



5/3はオートガイド主催のマイカーよろしく(略してマイよろ)に参加してきました。



北関東動物園のみんなと車を並べてパチリ!
今回は「痛車祭り」ということで、県内外の痛車がずらり!写真は撮り忘れました。
場所柄でしょうか、ガルパン系が多かったですね。

ここでは憧れのGDBインプに乗ることができました!



もちろんWRブル-、ホイールもゴールド!

5/4はWITHME主催の3時間丸っと耐久レースに参加してきました。




ryu36監督の下、86&BRZチームの一員として混ぜてもらいました。



パドックで一枚・・・かっこいい・・・



みなさん速かったですね~。



私はベストが1:30程度でした。言い訳ですが、久々のサーキットと、ズルズルのタイヤで全然踏めませんでした。



チームの足を引っ張り申し訳ありませんでした。また、まさかのSyronがセミスリックに分類され、Allラジアル
の特典が受けられないというハプニングも



感動のゴール後

次は11月とのこと。それまでにはちゃんとしたタイヤを用意します^^;


5/5は群馬県の宝台樹スキー場で北関東動物園のみんなとジムカーナ。



グルグル!



グルグル!!



グルグルグル!!
ラクロス先生に運転してもらい、一心不乱に撮影w



ん?何かが写っている・・・



コース上に人が!!



あれはこの世のあらゆる恐怖を克服した戦場カメラマン、あるふぁさん!

今回はとにかく振り回すことを念頭に走りました。
相変わらずアンダー出まくりで、フロントタイヤも外側が削れてしまった・・・
低速からのブレーキングを残す感覚がまだつかめません。やんわり踏んで残さないと行けないんですけどね。

あとラクロス先生に乗ってもらったところ、ATはサイド引いてもお尻がでないそうで。
パーキングがあるATはサイドブレーキのシューが弱い設定なのか???

ターンがうまくいかないので、次はグリップを意識して、サーキットで流しながら走る練習を念頭にやってみようかな。

練習帰りに沼田の「望郷の湯」でゆったり・・・
Mつさんが命を削りながら、新型のフランジが厚いボルトについて説法をしてくださいましたw

3日間の走行距離は
5/3自宅-大洗サンビーチ-自宅
150km
5/4自宅-袖ケ浦FRW-自宅
170km
5/5自宅-宝台樹スキー場-自宅
400km
計720km
数字にしてみればたいしたことないですね^^;
でも今回は5/5の桐生太田IC-水上ICの片道以外は全部下道移動です!
大分節約しました。でも疲れは2倍・・・w

それから、この間のべ12本分のタイヤ交換をしています。それが一番疲れた・・・

Posted at 2014/05/07 22:32:36 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘルメットドライヤーってこれで良くない?w
貧乏チューンバンザイ」
何シテル?   04/14 10:53
MOGt です。よろしくお願いします。 洗車が好きで、日の出とともに洗車場に向かい、朝日を浴びながら車を磨くのが趣味です。 暗い内に家を出て、だんだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
456 78910
11 121314151617
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) 湾曲タイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 09:24:31
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 08:55:44
タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 10:08:51

愛車一覧

スバル BRZ 2代目BRZ (スバル BRZ)
2代目BRZ紹介 ODO31000km、2013年3月登録の車を中古で購入しました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
楽で実用的なレヴォーグに乗り換えました! これからはBRZと交互に豆腐の配達に使って勉強 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2019年11月25日納車 ハイゼットカーゴ 2002年式 S200V 5MT 購入時 ...
フォード マスタング クーペ ponyちゃん (フォード マスタング クーペ)
アメリカ滞在中の愛馬です。 V6 3.7L 6ATのベースグレードです。 滞在期間が短 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation