• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆず@MS001581のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

オーディオ移植完了

こんばんは。

パーツレビューにスピーカーやらウーファーやら一気にアップしたのですが、
それらは今まで乗っていたスイスポに装着していたものでした。


新車買うときにお金に余裕あるなら新しいものを買って
取り付けまでしてもらうものなのでしょうが、
そんな余裕は一切ない‼︎
新しいナビ買うので精一杯です。

ってことで、スイスポを降りるとなったときに
友達の家のガレージを借りてスピーカー取り外し作業を
進めておいたのです。





もう型落ちではありますが、それなりの品物なんです。
それなりにお金かけたんです…



そして、一昨日取り付け作業。

まずはインナーバッフルを取り付ける作業から。
最初っからバッフルコーンを取り付けるのに必要な
穴位置が凹んでいる構造になっていたので穴あけ加工は楽チンでした。





取り付けは六角穴付きボルトで固定。

あとはスピーカーを取り付けるだけです。


ツイーターの取り付けは配線の取り回しが面倒でした。
ナビ裏まで持っていってギボシ端子で繋いで、
ネットワークモードで接続。



あとは、細かな設定を。





いい感じです。
というか、ナビでここまで鳴らせれば十分かな…。
デッドニングもしてないし、ホントに音に拘るなら1DINのオーディオユニット入れて…




デッドニングは機会みてしたいけどなー。




とりあえず現状はこれで満足です。
純正の安っぽくて超軽いスピーカーが足元で鳴ってるのとは雲泥の差です。


これで一層ドライブが楽しくなります(*´∇`*)







Posted at 2017/10/23 21:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

スイフトスポーツお嫁へ

スイフトスポーツお嫁へこんばんわ。


今日は今まで乗っていたスイフトツポーツがお嫁に行きました。
買っては頂いたもののまだ引渡しが出来ていなかったので、
本日引渡しとなりました。

新オーナーさんとは、茅原実里繋がりで知り合った友達で
当初からスイフトスポーツに興味を示してくれていたし…
ということで売買契約に至りました。

MTは教習以来あまり乗っていないということで、
最初は緊張して汗かきながら運転されていたようですが、
福井から石川のなぎさドライブウェイまで走っていたら
だいぶ慣れたみたいですね。







僕もアルトワークスに乗り換えてから石川県に
お邪魔するのは初めてだったし、ロングラン楽しかったですー。







新オーナーさんもスイスポの良さを運転しているうちに
分かって来たみたいで、楽しんでしました!

譲ってよかったなぁ(*´∇`*)
どこの誰だか分からないところへお嫁に行くより
身元が分かってて人となりも知れている人のところに
行った方が安心感ありますからねー

これからも大事に乗って貰えたら嬉しいな。




帰りに、初めて北陸道を走らせて帰って来ました。
思いの外ワークスの高速走行快適でした。

90km/hから追い抜きかける時の加速の良さにはびっくりでした。
100km/hで4000rpmちょっとなんですが、
それでも18.5km/Lをキープしてました。(ODBⅡによる測定)

まだまだワークスの分からない部分が多いですからねー
日々新しいことの発見にワクワクな毎日のゆずでした。





ではでは。






Posted at 2017/10/15 22:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

閲覧ランキング1位獲得

閲覧ランキング1位獲得週末からパーツレビューを色々と上げて、
皆さんから多くのイイねを頂きました。

ありがとうございます!
そして、本日…



アルトワークス(HA36S型)で
閲覧ランキング1位を獲得しました。



これも皆様のおかげです、ありがとうございますっ‼︎
別にこれといって取り柄のあるクルマとは思えませんが、
それでも見ていただけて嬉しいです(*^^*)

私自身、まだまだワークスの運転に不慣れだし
ワークス自体もまだまだこれからステップアップの余地があると思うので、
日々精進して参りますのでこれからもよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/03 21:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

納車から2週間

納車から2週間こんばんは。

もう10月ですね…。
今年も残すところ3ヶ月かと思うと月日の流れの早さを感じます。(歳を感じます。)



さて、新しい相棒が納車になって丁度2週間になりました。



まだまだ慣らし運転中ですが、運転が楽しいです(*´∇`*)



納車当日はスイフト乗り(ツーリング仲間)のみんなが集まってくれて
ちょっとした納車式になっちゃいました。

でも、この仲間と出会えたのはスイフトスポーツに乗っていたからだし、
クルマにも仲間との出会いにも改めて感謝です。

スイフトから乗り換えですが、今後ともよろしくお願いします。




納車から2週間…とは言え、先週はハネムーンのため北海道に行っており、
まともにクルマを乗ることができていなかったのですが、
地元に戻ってからそんな仲間と再び集まる機会がありました。



福井県民ならすぐに場所が特定されちゃう場所ですねw



そこから六呂師高原へ移動。
星空と一緒に写真撮影。







道中、自動車専用道路を走行したのですが、
思いの外快適でした。

100km/h 5速 4000rpmは回転数高いなぁ…って思いますが、
燃費は17〜18km/L程度をキープ。

80km/hからの加速も、上り坂での加速もグイグイいけるし
走りに対してのストレスは感じなかったですねー。


一般道のタイトなコーナー続きのワインディングでも
ガンガン走れました。
後ろからはシビックタイプRが付いてきていたのですが、
ワークス速いとなかなか好評でしたww

やっぱり車重が軽いってのは最強の武器ですね。






また走りに行きたいなぁー





Posted at 2017/10/02 22:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ゆず@MS001581です。 趣味は車、カメラ、アニメ、声優、パソコン…など幅広く一部深く。 声優は「茅原実里」推しです。 ファンクラブM-Smile...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッ直、エンジンルームからの引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:17:29
スピーカー交換(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 15:47:33
ALPINE DDL-R170S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 23:40:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
発売当初よりいいなぁ…と思い続けて数年。 いろんなパーツも出てきて、チューンも面白そう。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)を中古で購入。 2013年3月23日(土)納車。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2023年9月10日契約 2024年3月3日納車 約半年待ちました…。 選んだボディー ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation