• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Abe_rahmのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

静かになりました

静かになりました前の日の夜に、中間パイプが早めに届いたとの電話があったので急遽やってまいりましたSAB東雲。
開店時刻と同時の作業を予約していたのですが、早めに到着してしまい当然の如く店内への入口はまだ開いてませんでした。うーん間抜け。

そして今回、下回りの写真はありませんごめんなさい。
1時間ほどで作業終了して特に問題もなく引き渡されました。帰り道のドライブは実に静かでした。1年以上のあいだ当たり前になっていた、エンジンブレーキでの減速時の不快な(ワイルドというよりポンコツ車風味溢れる)ぼぼぼぼ音が消えました。アイドリングも静かだし、これでいつ音量計測の検問に引っかかっても安心ですね。
Posted at 2014/11/30 14:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

SABで亀の子

SABで亀の子持ち上げられてる状態が楽しかったので店員さんに断った上で撮影させてもらいました。ちなみに奥のFUJITUBOの箱は他所様のものです。

マフラー全取替えしなければいけないと思っていたのですが、どうも勘違いだったようです。
サブサイレンサーの前後に穴開いてるだけでリアピース部分は無事でした。マツダスピードのテールが残せますね嬉しい! 全体が錆びまくってはいますけどね…。

中間パイプの取り寄せをお願いして本日は終了、だったのですが、ブレーキの劣化も指摘されました。のちのちパッドとローターのみならずキャリパーまるごと交換の可能性も考えておかなければならないようです。一体いくらかかるんでしょうか? めまいがしそうです。

おまけ:敷地から出る時に普段と違う出口を使ったら、右前輪のタイヤを縁石に擦りました。17インチだったらホイールめくれてるとこですよ怖い怖い。
Posted at 2014/11/22 20:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月13日 イイね!

経年劣化

いやまあ20年落ちの車ですからあちこちガタが来ておかしくないのですが

ディーラーから連絡がありマフラーの穴は中間パイプだけではなく、メインサイレンサー部分にも発見されたそうで。あと砲弾型のマフラーカッターもボルトが朽ちていつ外れてもおかしくないので取り払ってしまったとか。
カッター共々、このマツダスピードのマフラーはお気に入りだったんですが、いよいよ年貢の納め時でしょうか。取り付けてから15年ですからね。

とりあえず今回はそのまま返してもらうことにしました。もうすぐ東雲のSABでFUJITUBOのイベントがあるらしいのでそこで相談してみて奮発するか、純正に戻してしまうか。
Posted at 2014/11/13 14:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月12日 イイね!

点検の代車

点検の代車AZ-3を12ヶ月点検に出してきました。
そして代車を貸していただいて帰ってきたのですが

ファミリアですよ、ファミリア!
運転した感想ですが「やっぱりAZ-3は素晴らしい」です。
Posted at 2014/11/12 11:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は葛西橋通りでブレイズレッドのプレッソorAZ-3と遭遇した。信号待ち中に目の前を横切られたので相手は多分気付いてないだろうけど。」
何シテル?   03/07 20:41
Abe_rahmです。 外見はスポーツクーペ、中身はファミリーカーの中辛(甘口?)スポーツグレードな、オートザムAZ-3に乗っています。 あまり遠出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
91011 12 131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

理想のスマホホルダーを求めて② ~ないなら作れ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/05 15:41:19
愛車カタログ履歴⑤ 「ユーノス プレッソ Si スペシャルエディション」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 14:09:15

愛車一覧

マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
オートザムAZ-3に乗っています。Si-XでABS & LSD & リアディスクのセット ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
ハイドラ用です。愛車ではなかなか行けない場所を目指して徒歩だったり電車バスだったり。見か ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation