• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Abe_rahmのブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

ブレーキホースの純正戻し。…とエアコン死亡

ブレーキホースの純正戻し。…とエアコン死亡純正戻し、なんて言うと旧車のレストアっぽい高尚な響きがしますけど何の事は無い、20年も使ったマツダスピードのホースが硬くなりすぎて交換せざるを得なかっただけです。
他社でステンメッシュホースがあれば欲しかったんですが、生産終了から20年経過した不人気車であるプレッソAZ-3に設定してくれるような酔狂なアフターパーツメーカーなどそう在る訳も無く。
純正品があるだけでも感謝すべきなのかもしれませんね。まあブレーキ関連は超重要ですから残してくれてるんでしょう。一部の部品は受注再生産でしたけど!

お値段は部品工賃込みで38,200円でした。なんか4月から時間工賃値上げしたそうですよ。
インプレッションですが、一般道を10km足らず走ったくらいでは違いがさっぱりわかりませんでした。
強くブレーキ踏む機会があったらまた何か書くかもしれません。

画像は外したマツダスピードのステンメッシュホース。捨てずに取って置いてこれをタネに何処かでワンオフ製作できないものか企んでいるのですが、柔軟性皆無になっていて寸法取りとか出来るのか怪しいデス。

そしてタイトルにもあるとおりエアコンがうんともすんとも言わなくなりました。熱風すら出ません。ヒューズが飛んだだけー、なんて軽症ならいいんですけどどうなるやら。
まあレジスタ付のブロアモーターファンケースを中古で入手してありますから、なんとかなるとは思うのですが既に結構暑い陽気になってる上にディーラーがリコール対応で忙しいらしいので直るまで汗かきながら運転ですね。


※お詫び:お値段の金額が間違っていたので修正しました
Posted at 2019/05/18 21:09:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は葛西橋通りでブレイズレッドのプレッソorAZ-3と遭遇した。信号待ち中に目の前を横切られたので相手は多分気付いてないだろうけど。」
何シテル?   03/07 20:41
Abe_rahmです。 外見はスポーツクーペ、中身はファミリーカーの中辛(甘口?)スポーツグレードな、オートザムAZ-3に乗っています。 あまり遠出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

理想のスマホホルダーを求めて② ~ないなら作れ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/05 15:41:19
愛車カタログ履歴⑤ 「ユーノス プレッソ Si スペシャルエディション」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 14:09:15

愛車一覧

マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
オートザムAZ-3に乗っています。Si-XでABS & LSD & リアディスクのセット ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
ハイドラ用です。愛車ではなかなか行けない場所を目指して徒歩だったり電車バスだったり。見か ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation