• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びーさんのソレユケジムニー。のブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

【ジムニーJA11】ピカピカにするよりも優先すること。

【ジムニーJA11】ピカピカにするよりも優先すること。先日のドライブ後の話ではありますが皆さんは冬の洗車はどうされてますかね?
実際には夏場のように隅々まで綺麗に洗いピカピカに仕上げたいのが本音ですが、こう寒いとなかなか難しい…。もちろん"愛だろ"と気合いで作業されている方もいらっしゃるとは思いますが僕もね。気持ちはありますが、なかなか笑笑

とりあえず週一回くらいのペースで洗車はしてますが、この時期は仕上がりよりも融雪剤などを洗い流すことを最優先にしております。

と昨日も口にしましたが早よ暖かい中で作業したいものでございます。と言うことでYouTube投稿したのですが。。。公開日時を間違えてしまい画質悪いっす⤵︎
明日の今頃には画質も少しは良くなるでしょう。なので今は見なくても良いですw



ではでは。
Posted at 2023/01/28 22:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソレユケジムニー | 日記
2023年01月27日 イイね!

【ジムニーja11】サムサニマケズ。

【ジムニーja11】サムサニマケズ。さすがに寒い。
生産から30年のジムニーも辛かろう。
主人の僕も負けず劣らず老体にムチ打ち頑張っておる。

どうも、びーさんです。

それにしても寒波の影響は凄かったですね。
僕ら雪国に住んでいる人間からするとワンシーズンの中で一度や二度はやって来るもの。と覚悟は出来ているものの。普段、雪が降らない地域の方にとっては生活自体が混乱を期すものですよね。読んでいただいている方の中にも大変な思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。

さて、そんな合間をぬってja11で遊んでまいりました。
とは言え何度も天気予報を見て少しでも雪に当たらぬように笑笑
しかし所詮は予報。

コロコロと天気は変わり、ゆっくり遊ぶ。
そんな感じではありませんでしたね。
途中、ホワイトアウト気味になり遊びに出掛けたことを若干後悔したり笑笑



奥さんと札幌の隣町。
当別町にある中小屋温泉へ。



さすがに悪天候。
誰も来ておらず最後まで貸し切り。



堪能させていただきました。
しかし、この天候だとゆっくりもしていられない。いつ吹雪だし、ホワイトアウト化するかわからないので、すぐに札幌方面に引き返す。

帰りに立ち寄ったラーメンと餃子でお腹を満たし帰宅。





今これらをYouTube用の動画にしようと編集を始めたが…ほぼ『前見えねぇ』か集中し過ぎて無言。。。果たして動画に出来るべか?

そんな夜でR。早よ春よ来い!
Posted at 2023/01/27 21:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソレユケジムニー | 日記
2023年01月22日 イイね!

【ジムニーja11】購入回顧録⑤

【ジムニーja11】購入回顧録⑤9月26日を迎える。
本音を言えばクラスター明け3日ほど休みをいただいたが正直、身体の疲れは取れていなかった。
ただ待ち焦がれたja11の納車日と言うだけで気持ちだけは上がっていたのだろう。朝から引き取りに行く時間にならないか、そればかりを気にして何度も時計を眺めていた。

そして約束の時間である13時。
妻に『早くない?』と言われながらも20分ほどで着く場所に一時間も早く12時に家を出た。

さすがに早く店の近くまで来てしまいコンビニでコーヒーを買い、時間を潰す。そして13時の時報に合わせて店舗に向かう。到着すると店先に洗車したてのja11が。改めて一つ一つ確かめるように周囲を見て回った。最後に必要であった書類を渡してja11の鍵を受け取る。簡単な説明を受け、お礼を伝えja11のエンジンを掛ける。

独特のうるささに振動。
良い意味でのチープさ。
そして排気ガスの匂い。

何もかもが僕の心に刺さる。
軽く会釈し発進。段差でガツンと突き上げる音がして妻が『おーイチイチの走りだ』と笑う。
とても楽しい。決して速くもなく、洗練されてもいないが心の中で『これだよ、これだよ』と言葉にならない感情が湧いてくる。
妻も『私にも運転させて』と交代を何度も繰り返し結局、帰宅は陽も傾きかけた17時過ぎだった。

帰宅しても同じような話を何度もしていたかもしれない。何処に行こうか?どんな風にカスタムしていこうか?そしていろんな人のジムニーを参考にしてみよう。とSNSを再開した。
Twitterは正直、車に興味のない方が多いアカウントであるが、それを使用しよう。Instagramは誰もフォローしていない放置アカウントがあるから、それを使おう。そしてハードル高いけどYouTubeもやってみようか?

次から次といろんなやりたい事や始めたい事が頭を駆け巡り始める。そしてこのみんカラもである。

だがパスワードが…一致しない。
あまりにも放置し過ぎて忘れてしまった…。
結局、ヒマを見てはログインを試みるも弾かれる。そしてある時、とある番号が頭に浮かび、その場でみんカラを開く。

"ログイン出来た"

しかし昔の仲間は更新が止まっていたり退会されている方も多いようだ。そして何より仕様が変わり使い方がイマイチわからない部分も多々ある。だけどja11のように、ゆっくり楽しくマイペースで楽しもうと思う。

ja11が来てもう三カ月になろうか。
毎日運転するのが楽しく、アクティブに前向きな気持ちになる。ジムニーのある生活がこんなに楽しいとは。ドライブ中『ジムニー買って良かったわ』と言う僕に。

『もっと早くに気づけば良かったね』と妻が笑って答えた。

おわり。

Posted at 2023/01/22 09:18:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソレユケジムニー | 日記
2023年01月21日 イイね!

【ジムニーja11】購入回顧録④

【ジムニーja11】購入回顧録④ja11をチェックした僕らは既に納車されたんじゃないかと思うくらいに帰りの車内で盛り上がっていた。

そのくらい見せていただいたja11の状態が良く断る理由が無かったからだ。帰宅してからも、その時に撮った画像や動画を眺めていた。妻も『買ったら運転させてね』と夕飯の支度をしながら楽しそうに話していた。

翌日になり既に決まった気持ちを伝えるだけである。昼過ぎに連絡し購入する旨を伝えた。支払いや具体的な契約はお盆休みに入ってしまうことから、それが明けて8月中旬には間違いなく連絡し伺いますと伝え話はまとまった。
しかしお盆明けから仕事が急に慌ただしくなってくる。詳しくは書けないが僕は医療関係の職場に属しているのだが流行り病が僕らの職場にもやって来たのだ。

一人目の患者が院内から出た。そして二人目…三人目と感染の疑いも含めると二時間ほどの中で一気に6人が対象者となってしまった。対応等、想定はしていたので直ぐに隔離対応し他の方々もお部屋より出てこないようお願いし様子を見る。その間、その方と一緒にいた方などの確認を急ぐ明らかに一緒にいた方を特定する。そこには患者さんだけではなく職員も含まれる。その段階で濃厚接触者とし隔離及び出勤停止等の対応を取り始める。僕ら非接触者も全ての検査を行い陰性と判断された段階で防護服に身を包み再び業務にあたる。

しかし翌日には更に感染が広がる。
患者24名、職員12名のクラスターとなっていた。直ぐにニュースで報道もされていた。その間も感染が広がっていく。職員が足りなくなってきた…。
勤務自体も常識的には出来ない状態に。そこで僕は提案した。2フロアあるうちの1フロアで生活する形で勤務しますと。※感染拡大防止のため2フロアを行き来せずに日中2名、夜間1名の1フロア専属にする。又、職員も少なくすることで感染リスクの軽減、滞在している職員が感染した際の交代要員としての人員の確保を職場に要求した。

最終的にはお盆明けから9月20日に保健所などから解除の許可が出るまで自宅に帰ることもなく院内で生活することになってしまった。

と話は大きく脱線したが、その間妻より事情を話てもらい。契約は結局9月20日に行う。ja11もありがたいことに改めて整備していただき各種消耗部品も交換してくださっておりました。そして僕の諸々の手続きを済ませja11納車の運びとなる。

つづく。
Posted at 2023/01/21 07:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソレユケジムニー | 日記
2023年01月19日 イイね!

【ジムニーja11】購入回顧録③

【ジムニーja11】購入回顧録③ja11がある。と連絡を受けた翌日の朝は普段寝起きの悪い僕ではあるが心なしか気分が弾み目覚めたような気がする。

朝食を済ませ約束した店舗へ向かう。
道中、妻と今日見るja11が希望に叶わなかった場合は一旦、探すのを辞めて年明けに再度動き出そう。希望の条件を見直して専門の業者にオーダーを出して希望に近い出物が出てくるまで待とう。などと話しをしていただろうか。

店に到着すると店舗前に既に伝え聞いていたja11が置かれていた。妻は"めっちゃイイじゃない"と車を降りる前から少し興奮気味に話していた。
僕は内心"おっ!"と笑みが溢れそうなのを押し殺し『よくチェックしてみてからだね』と落ち着いたフリをしてみせた。

お店の方に挨拶を済ませja11についての説明を受ける。本来、車を売るような店ではないので実に商売っ気の無い方である。何なら自分の足車用、もしくは整備中のお客の代車として使用するつもりだったとのこと。"欲しかったら○○さんの知り合いだし、あげるよ"くらいの勢いである。

とは言えさすがにそこまで僕も図々しくはない。
購入した際には整備等もお願いすることにもなるでしょう。その辺りも含め再度車をチェックさせていただき購入すると決めた際には支払いは当然する旨を伝える。

そして時間をいただき妻と二人、入念にja11をチェックさせていただく。まずは一番最初に目に飛び込んでくるエクステリアを見ていく。
元々は濃いグリーン系のメタリックだったとのこと。それを今どきと言うべきかグレーの塗料で全塗装されている。

この辺りのボディーカラーに関しての拘りは無い。しかし今まで所有した車にグレーをチョイスしたことは無かったので新鮮さを覚える。
塗装の状態であるがもちろん素人のDIYなので細かいことは言わないが塗装垂れや少々のムラ、板金等せずに塗っているのでエクボや歪みみたいなものはある。でも問題は無い。肝心なのはトータルでの状態だからだ。

そしてエンジンの状態と錆が多いと言われる荷台や下回りのチェックである。

エンジンは見せていただいた段階で21万キロほど走行していた。かなり走っているな…と当初は不安もあった。とは言え小まめに点検や部品の交換もされていたとのことで状態は決して悪くはない。エンジンも一発始動、敷地内を走らせていただいたが異音や気になるものは感じられなかった。もちろん消耗品や交換しておくべきものがあればなどの話はしておいた。

乗り込んだ際にインテリアも確認。
計器類も異常なし。各箇所に年式相応にヤレなどは見られるが走りに支障があるわけでもなく、いずれ交換やDIYなどで補修する楽しみもあるし見方によってはそれも雰囲気と前向きに捉えることが出来た。

そして念入りに見たかった錆関係である。
お店の方も話していたが、ここまで腐食の少ないja11は久しぶりに見たと。
実際、荷台のカーペットをめくったり、車体下に潜り込んで確認したが非常に良いコンディションであった。妻も『私のイチイチ、荷台に穴開いていて道路見えたもの』と笑っていた。

この時点で僕も妻もこのja11で決まりだろ。
くらいに思っていた。

即決したい気持ちを抑え、検討し後日連絡する旨を伝え店を後にする。内心"これが僕の新しい相棒になる"と確信しながら。

つづく。
Posted at 2023/01/19 18:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソレユケジムニー | 日記

プロフィール

「【ジムニーJA11】ピカピカにするよりも優先すること。 http://cvw.jp/b/2461618/46708667/
何シテル?   01/28 22:21
びーさんです。ジムニーja11を購入し楽しい"ジムニーライフ"を送っております。 基本的にInstagram、Twitter、YouTubeにいますので備...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カレー食い倒れのツーリング(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 15:14:16
カレーなるひとり旅をしている人を襲撃w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 16:50:51
つけ麺\(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 00:15:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ソレユケジムニー号 (スズキ ジムニー)
新たな相棒のボロニー。 いや心強い相棒のja11ジムニーよ! 決して綺麗でお洒落感も無 ...
スズキ ジムニー 隊長ジムニー2 (スズキ ジムニー)
ジムニー一筋の奥様が青いjb23の次にチョイスしたのが白のjb23。"私の車に手を出すな ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
なんて言うか初恋の相手と数十年ぶりに会って付き合ってはみたけど"思い出のままが一番"てこ ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
税金は高いし燃費も悪く後部座席に乗り込みづらくて、やっと乗り込んだのは良いが外は見えない ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation