• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びーさんのソレユケジムニー。のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

買っちゃえば。

買っちゃえば。おはようございます!
珍しく朝からポストです。
そうそう昨晩、奥様がファミレスの食事券を貰い期限も迫っているとのことで二人で食事をしてまいりました。

一日早いですが土用の丑の日ってことで自分は”うな重そば”のセットを注文。



奥さんは”うなとろ、うどん”のセットを注文して二人で食しておりました。



最近は奥さんも忙しくなかなか一緒に食事をする時間もなかったので、お互い近況報告なんかしながら笑
そして話の流れで”ぶらっと”話や”MINIとジムニー”の話題へ。

お互い車もそれ相応に時間が経過している車種なので少しずつリフレッシュさせたいよね。と。
その時、奥さんが「そういえば、あなたのMINIさぁ、ヘッドライト変えたら?せっかくいつもキレイにしてるのに、そこだけショボくない?」

「買っちゃえば。」


私…一瞬フリーズです。

「高いのは買ってあげられないけど、いいんじゃない。今年は忙しくて誕生日も父の日もしてあげれなかったからね。」

いいんです。誕生日も父の日もやらなくて!これからもあなたのため家族のために馬車馬の馬のごとき働かせていただきやす!笑



この眠たげで少しヤル気のない表情のライトも好きですが、いざ購入するとなると迷いますね。奥さんはインナーがブラックとか雰囲気変わって良いんじゃない?とか勝手に話を進めてましたが笑
予算は少ないですが、ここは じっくりと考えて悩んでみようかと思います。

さてさて、どんなのがいいかなぁ。

今日も一日暑くなりそうですね。お仕事の方、小まめな水分補給で頑張りましょ。では!
Posted at 2016/06/30 06:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINIのある生活。 | 日記
2016年06月28日 イイね!

ポジションランプいつの間に。

ポジションランプいつの間に。本日はお休み。いつものように”ぶらっと”したいところでしたが用事がありましてね。気づけば夕方…せっかくの休日も過ぎていこうとしております。
と嘆いても仕方ありませんね。

先日、当別町まで行きましたが夜になって気がついたのですがポジションライト切れとったのね。

ほら!↓



これはいかん…カッコ悪いし何より安全上よろしくない。
ってことで近所の量販店でポジションライトを購入。



どうせならLEDにしておきましょってことで。
あっ…せっかくだからナンバーのライトも一緒に交換すれば良かったなぁ。などなど思いながらサクッと交換。10分くらいの作業でした。



MINIも喜んでいるように見えますね笑
以前までの少しボワっとした印象の光よりは青白い光のLEDだけにシャープに見えますね。



明日からまた頑張って走ってもらおう。うんうん。

では!
Posted at 2016/06/28 20:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIのある生活。 | 日記
2016年06月27日 イイね!

ぶらっと当別。そして密会。

ぶらっと当別。そして密会。本日は夜勤明け予定もなく天気も良くて、まさに”ぶらっと日和”。
いつもなら適当にMINIを走らせるわけですが今日は珍しく一度、自宅に帰り一休み。と言いますのも先日、みん友さんになっていただいたばかりの モッチー@DAYZさんにお誘いいただきまして札幌の隣町、当別町へ夕方に出撃してまいりました。

みんカラを始めて最初のプチオフでしたので失礼の無いよう、しっかりとMINIを洗車してから向かいましたよ笑

お仕事が19時に終わるとの事でJR当別駅前にある当別体育館駐車場で合流。綺麗に磨かれた日産DAYZでお仕事後のお疲れの中、いらっしゃってくださいました。



お互いに挨拶を交わし一緒に”ぶらっとTIME”スタート。
しかし、お話を伺うと当別町はシャバダバが好きな資料館やお店などは早い時間に閉まってしまうとの事で来てはいただいたものの…と不安になるモッチーさん笑



当別の街のメインストリート…確かにチェーン店の居酒屋などを除いて閉まっている…。しかしシャバダバの嗅覚。適当に道をウネウネ走って見つけましたよ。あっ!地元の方をさしおいて先導して申し訳ありません。

”飲み食い処 手打ちそば ぎん平”さん発見!



地元の方がふらっと立ち寄る。そんな雰囲気の店構えに店内、実に最高です。
私達はお座敷に上がりましたが左は家族連れに右は女子大生風の二人組み。The地元って感じが、いいなぁ。

そんな、ぎん平さんで自分が注文したメニューがこちら。



豚丼とそば。得々セットでございます。これまた豚の旨味が申し分なく柔らかくタレもご飯に良い感じで染み込みドンドン進みます。そして蕎麦がこれまた絶品!手打ちをうたうだけのことはありますね。得意の大盛りで食べたくなる美味しさでした。

そんな美味しい食事をしながらモッチーさんの愛車のお話を聞いたり。今はほぼ純正だけど後々スポイラー装着したい。と仰っておりました。ぜひ装着された際は見せていただきたいものです。
そんな楽しい時間もあっという間。ぎん平さん閉店のお時間に…。
お店を出てからも一時間ほどDAYZに乗せていただき色々お話を聞かせていただきました。MINI以外に触れるって刺激にもなりますね。少しずつ頑張って弄ろう。そう決意したシャバダバでごさいます。

今回は遅い時間の出撃だったので食事のみでしたが当別町。まだまだ面白い場所ありそうですし、なんせ近いですからね。また来てみよう。そして、お仕事帰りお疲れの中シャバダバの相手をしていただきありがとうございました。

日付け変わってしまいましたが火曜日は休みだ。さてさて今日は何しよう。

では!
Posted at 2016/06/28 00:20:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぶらっと探検隊。 | 日記
2016年06月23日 イイね!

ぶらっと夕張〜占冠。

ぶらっと夕張〜占冠。昨日は夜勤明け一睡もせずに”ぶらっとモアイ”に行ったのもあり寝れるだけ寝ていよう。そんな休日にするつもりだった。しかし、職場の同僚からLINEが。
「今日はどこ行くんすか?」

MINIもピカピカなままだし、行こう。何処かへ!
ぶらっと魂に火がついた笑

しかし気を遣わせてしまったのか彼の愛車、レガシィで迎えに来てくれるとの事。
実にかたじけない。そんな彼の愛車に乗り込みいざ出陣…と思ったが何も考えていなかった。
そんな時、ふと頭をよぎる。そうだ夕張でカレー食べよう!
夕張はメロン。もちろん超有名な特産品だ!しかし夕張のソウルフード、カレー蕎麦を食べようじゃないか。
と前フリが長い笑

札幌市内から高速を使わず1時間半くらいで夕張市に到着。



夕張屋台村内にある”鹿の谷3丁目食堂”へ。



お店はお姉さん一人でやっているのか実に忙しそうだ。しかし、他の屋台の人が「頑張れよ」なんて声をかけあっていたりして、とても良い雰囲気だった。



注文したのは”夕張カレー蕎麦”である。しかし、そこはシャバダバ。大盛りの肉多め卵のトッピングと骨の髄まで堪能する構えである。味は豚バラ肉の旨みと玉ねぎの甘さがしっかりと出ていて実に美味しい。汁もカレーのピリッとした感じがダシの良さを壊してなく実に最高。ご飯も頼んで最後にカレーライスにとも思ったが今日はガマン笑

お腹が満足したところで、ぶらっと散策。小高い丘を車で登ると見えてきたのが”夕張メロン城”。



1975年(昭和50年)3月に廃校となった夕張市立丁未小学校の跡地に夕張市農産物処理加工センターとして開設されたが、のちに酒類製品製造施設となった場所である。
外観は西洋の城郭をモチーフにしているそうだが現在は、そこに向かう道路も封鎖されており写真に写る階段を登り近づく方法がなかった。少しでも近くで写真を撮りたいと思い上がったが、そこに…たぶん、たぶんであるが熊らしき動物の糞が落ちており…怯んで車に戻るシャバダバと同僚であった。無理は禁物。

少し変な汗が出たが、ぶらっとは続く。



次に訪れたのが夕張石炭の歴史村である。ここも、すでに閉業している。かつてはアトラクションや石炭や炭鉱の歴史に触れることができる珍しいスポットだっただけに寂しい気持ちに。



途中、通りがかった駐車場?空き地?に赤いレトロなバス発見。見た感じは綺麗そうだけど走らせたりしてるのかな?などと思いながら何枚も写真に。これは後でフォトアルバムに投稿しよう。



そんな夕張だが映画祭などもあり市内の商店や宿泊施設に映画の看板などが飾られている通りもあり車内から見ていても実に楽しかった。頑張れ夕張!また来るぞ!

そして、まだ少しばかり時間に余裕がある”ぶらっと探検隊”は次の目的地へ。
よし!夕食がてら占冠村へ行こう。

夕食から40分ほど車で占冠村へ到着。我々が向かったのは占冠村物産館である。



2階にレストランがと思い階段を上がると。



資料館発見!さっそく調査開始。



展示室内には、かつて使われていた蓄音機やラジオ、農耕器具から様々な昭和の品が展示されていて、貴重なモノを見たトキメキに興奮しておりました。

そんな資料館の隣に今夜の夕食の場所。
”レストラン メープル”があります。



注文したのはコチラ↓



またまたカレーです笑
こちらのカレーは地元占冠産のエゾ鹿肉を使ったご当地スープカレーでございます。具材には山菜や旬の野菜が入った一品です。ライスもギョウジャニンニクを刻み風味をつけたバターライスとなっており、まさに”森の恵みしむかっぷ村山菜カレー”のメニューの名の通り美味しいカレーでした。

そんな楽しい一日もお時間になり札幌へ帰還。
運転手を買ってくれた同僚にも感謝!



帰宅後、占冠村の道の駅で購入した”占冠餅”を奥さんに。

「よう行くね」と。

これからも思いついたら行くさ、どこまでも。では!
Posted at 2016/06/23 22:51:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カレー(旅)。 | 日記
2016年06月22日 イイね!

ぶらっとモアイ。

ぶらっとモアイ。夜勤明け勤務終了の合図とともに本日も”ぶらっと”開始です。
今回は札幌中心部から車で約35分の場所にある真駒内滝野霊園(南区)までMINIを走らせました。道道341号線に入り木々の景色を見ながら軽くMINIをプッシュさせ走らせましたが気持ち良かったぁ。速度こそ出してはいないですがコーナーにスーッと入り小気味好く走るMINI、ホント楽しいです。

気分良く真駒内滝野霊園に到着。



それにしても昨日は暑く感じましたね。車内の温度計も24度ありましたから。あっ本州住みの方には笑われそうですが25度を超えると途端に動きが鈍くなるシャバダバです笑



滝野霊園に入り一番はじめに出迎えてくれるのが、このモアイ達。ここに来ると必ず皆さん写真を撮りますね笑
例に漏れず自分もMINIとモアイでパチリ。



それにしてもデカイぞ!このモアイ達。でも、なぜにモアイなんだろ?個人的にはミステリー大好きだからイースター島に行かなくても車で行ける距離でモアイ像を見れるのは嬉しいけど笑
ちなみに公式ページによるとモアイの「モ」には未来、「アイ」には生きるという意味があるそうな。
生きていた証を後世に伝承するとか、ご先祖さまがモアイ像を目印に帰ってこれるようにとか、そんな感じの意味で像を建てたんだろうか?それもまた本家モアイ像とは別の意味でミステリーです。

そして。



(@ ̄□ ̄@;) ゲッ!!!イギリスのミステリー!ストーンヘンジじゃんか!
もう、そのうちUFO来ちゃったりとかミステリーサークル出現!とか、いつの日かあるぞ、ここは笑



滝野霊園は広い。歩きでは絶対に無理…。東京ドーム20個分あるらしいので車で園内移動が間違いありませんね。園内はフレンドリーな事に一般の方へ開放されてますからジョギングや犬の散歩などをされている方もいました。

それにしてもミステリースポットだなぁ、滝野霊園。他にもエジプトの神様がいたり改修中でしたが大仏があったり。オブジェなんかもかなりの数ありましたね。「信ずればその夢かなう均衝取って保って掴めビジネスチャンス」ってどっかの会長の言葉みたいなのが書かれたオブジェ?石碑?もありました。

なんでもありですね滝野霊園さん笑

でも、霊園と言うと少し近づき難いイメージも実際はありますが、とってもクリーンな環境で大きな公園みたいなオモシロ不思議スポットでした。

滝野霊園オモシロ過ぎて長い時間、散策してお腹が空いたので遅いお昼ご飯へ。



南区を離れ豊平区にある喫茶店 亜珈里へ。
ここまた、お約束の大盛り!と思いましたが夜に長女と食事の約束があるのでガマンしてセーブ。



注文したのはザンギ定食。ここで150円追加して「大盛り!」と頼むと。写真の倍の唐揚げ、ご飯が出てきますのでご注意を笑
それにしても美味しいな。次回、来店した時は大盛りチャレンジしよう。



そうそう。帰宅して滝野霊園で買ったお土産”モイくん ようかん”を奥さんと娘にプレゼント。
二人して「夜勤明けにお墓行って何してんのお父さん…。」と。

聞くな。

では!
Posted at 2016/06/23 02:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶらっと探検隊。 | 日記

プロフィール

「【ジムニーJA11】ピカピカにするよりも優先すること。 http://cvw.jp/b/2461618/46708667/
何シテル?   01/28 22:21
びーさんです。ジムニーja11を購入し楽しい"ジムニーライフ"を送っております。 基本的にInstagram、Twitter、YouTubeにいますので備...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
56 7 8 9 10 11
12 1314 1516 17 18
19 20 21 22 232425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

カレー食い倒れのツーリング(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 15:14:16
カレーなるひとり旅をしている人を襲撃w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 16:50:51
つけ麺\(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 00:15:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ソレユケジムニー号 (スズキ ジムニー)
新たな相棒のボロニー。 いや心強い相棒のja11ジムニーよ! 決して綺麗でお洒落感も無 ...
スズキ ジムニー 隊長ジムニー2 (スズキ ジムニー)
ジムニー一筋の奥様が青いjb23の次にチョイスしたのが白のjb23。"私の車に手を出すな ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
なんて言うか初恋の相手と数十年ぶりに会って付き合ってはみたけど"思い出のままが一番"てこ ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
税金は高いし燃費も悪く後部座席に乗り込みづらくて、やっと乗り込んだのは良いが外は見えない ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation