「要はボルボとかが言っていることと同じこと。我々は逆の方から申し上げているだけです」と説明するのは、マツダの執行役員商品戦略本部長。
8月に発表した技術開発の長期ビジョンで、2030年までに二酸化炭素(CO2)排出量を50%削減すると宣言。「達成には何らかの電動デバイスを組み合わせないと無理」だという。
一方でマツダ小飼雅道社長は「内燃機関の徹底的な理想追求を行うことで世界一を目指し、内燃機関の可能性を追求する」とし、電動車両化の流れが加速する中で、内燃機関にかける思いを強調する。
2019年に燃費を従来比で最大20―30%高めた新型エンジンを導入。肝になるのは、「HCCI(予混合圧縮自動着火)」という技術で、非常に薄い混合気をディーゼルエンジンのように自己着火させて、効率的でクリーンな燃焼を可能にする。
HCCIを実用化段階に進めるために、マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」技術を開発。従来のガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていたCIの成立範囲を拡大することで、火花点火とCIのスムーズな切り替えを実現した。同技術は自動車業界ではどの完成車メーカーも実用化していない技術だ。
しかしいずれはマツダ車にもすべてモーターが乗る時代が来るだろう。全車が電動化するにしても「まずは内燃機関を極めることで、電動デバイスを小さく安くできる」と工藤氏。冒頭の言葉の意味するところだ。
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