• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aki@紋章機GA-011のブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

色々、金掛かるシーズンになりましたw

お久しぶりです。
特にいろいろやってはないですが生きてます。

いよいよ、今年11月~12月に掛けて スイフト・Kei sport・ラパン と車検に突入します。
一気に3台は辛い。どこで計算間違ったかな??
仕方ないので、車検準備期間になりましたので調整をば。

まず、Kei sportのタイヤを交換しました。



スイフトの純正タイヤだと 185 60 R16 だったので、履けはしたけど重すぎて(笑) バネ下重量が重すぎで、コーナーリングの安定性は抜群でしたが、ドラムブレーキが悲鳴あげたり発進時や登坂時に力がはいらないとか失敗しましたね。
なので、今回はKei sportサイズのアルミのタイヤを全部交換しました。165 60 R15を某自動車用品店にて購入。
今回は、台湾製の激安タイヤ マキシスをチョイス。



普段使いなら、問題ないやろと聞いたので。前回のナンカンも出たばかりで試しに買ったタイヤだったし、スイフトもBSだけど輸入品のお試しだし。





タイヤ交換時は、スイフトホイルで行ったので交換後にトランクに載せておいて貰いましたが、ビニール被せてあった。
因みに、商品を買うとレジ袋有料ですが、タイヤのビニール袋は無料(笑)


スイフトホイルは降ろして、洗浄してまた休眠させます。
降ろしたら、車が軽いの何のって、軽さはやっぱ武器やね。

昨日、ガソリンスタンドで車検準備の点検済ませて、概算の車検代を見積り。今回の車検は、私の専属整備士が時間がない!って事で急遽依頼。オイルの漏れもないし、ブーツ系は大丈夫だったけど、リヤのハブベアリングがガタつきが少しなので、来月の車検前に自力交換予定(泣)

後は、来週スイフトもチェック予定。こっちは若いからまだ大丈夫かも。

先日、別件でシビックも修理。
相方より「アイドリング500rpmで時々エンジンが止まる」と言われたので、報告では警告ランプは点いてないって事で、吸気と点火を疑い。とりあえず、エアクリのフィルター掃除と先日交換した中古品のイグニッションコイルの一つに傷があったので、もともとのコイルの一番綺麗だったのに交換。シビックはエアクリ外すと隣にスロットルバルブが見えるので覗いてみたけど、あんまり汚れてはなかったので、フィルター交換もしておいたが安心だろうと、フィルターを探しに行ったがレア過ぎてどこにもない!ので発注しました。
様子見に、一日ドライブしたけどアイドリング不調は出ないから大丈夫かも??
ガソリンスタンドにて、シビックの前で店員と雑談してたら「何かの臭いがした」のでどうもクーラント。探したら少し漏れてたので、ホルツの漏れ止めを購入。




リザーブタンクはどうかな??見えない(笑)


作業としては、相方が出勤してエンジンが冷えた頃に駐車場に。

ラジエーターキャップ外して見たら、表面にクーラントがなかったので少し漏れてるかも。漏れ止め入れて、クーラント液を入れてエンジンON。しばらく回しながらホースもみもみしながらファンが回るのを待つ。アクセルを少しずつふんで様子見しながらエア抜き。
本来なら、クーラント交換しながらやるのがベストだけど、去年の年末に車検でクーラント交換してるので今回はなし(笑)
溢れたクーラントは水で流して掃除して完了。
クーラント液はその辺に流せないのでガソリンスタンドへ。

今の所、滲んでた所は大丈夫みたいだし水温計も安定してるので大丈夫だろ??

Posted at 2020/10/03 01:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Akiの呟き… | 日記

プロフィール

「[整備] #シビック 二十歳も超えたのでヒューズリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/279664/car/1277557/6720597/note.aspx
何シテル?   01/20 08:43
現在、夜間に人工透析を受けていますが、なんとか生きています。 現在、ZC72Sスイフトに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

う~~ん、また点灯しだした・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 14:35:59
Q 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 20:45:57
プラモは上手く作れな~い♪…のにw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 21:06:48

愛車一覧

スズキ スイフト 2代目スイフト君 (スズキ スイフト)
令和元年 7月9日納車 初代スイフトzc11sがお亡くなり天寿を全うしたので、車検時に ...
スズキ Kei スポーツ keiちゃん (スズキ Kei スポーツ)
2014年末に購入してて、みんカラ登録忘れてた(笑) HONDA Todayの代わりに ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
友達の所から、引き取ってきました。 相方の相棒になります。 V-TECでCVTなので ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
セカンドカーですが、妹に占拠されてます(泣) メインでは、乗らないので至ってノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation