• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとぅさんのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

悲しい  そして怖い

週末土曜日、午前中は仕事でした。

午前中に纏めた品物を得意先へ納品。
その後その足でちょいと買い物へ。

梅雨らしい雨の午後。

ワイパーはインターバルを最短に調整で済む程度。

はい、私は迷わずヘッドライト灯します。

前後・対向車で前照灯を灯してるのは…

目的地まで約8.5㎞、僅か数台(+o+)

まあ、あなたは素晴らしい視力をお持ちなのでしょう。


対向車、白いクルマならまだしも、黒いクルマだと傍まで来ないと見えないんです。

そしてオートライトが標準装備されているはずの近年のモデル。
なのに車幅灯さえ点いてない。

日本人て日が暮れてる時間帯じゃないと前照灯を灯さないんですよ。
はい、全員ではありませんが、輸入車でヘッドライトオフにできないモデルでもなければ。

ここでお願い。

いわゆるスモールライトだけで走るの止めませんか?
ちゃんとヘッドライト点けましょうよ。

コストダウンのためのトヨタタイプのフォグランプスイッチ。
スモールONで勝手に連動。
霧が発生している訳でもなく、雨さえ降っていない日、
何故にスモールライト+フォグランプ灯して走る"(-""-)"
昔のように補助灯は独立スイッチにして欲しいと思うのは私だけでしょうか(*´Д`)


そしてオートライトが装備されているのになぜかOFFにしている車両。
そんなにヘッドライト灯すのがイヤなの??
そんなドライバーばかりだから自動ライトが義務化されてしまうんですよ。


もっと自車の存在をアピールし、お互い安全運転しませんか。



以上、おやぢからのお願いでした<(_ _*)>

Posted at 2018/06/23 17:15:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年06月22日 イイね!

どうする?

昨夜、女房から
「〇〇さん(新潟の叔母)、とうとう乗り換えるらしい」
と聞きました。

新しいのは軽の箱型。
まあ、それなりの年齢なので維持費を抑えるということなのでしょう。

そして放出するのはDWデミオ、最終型MT。


娘は日頃から5人乗りが欲しいと言ってるし、
叔母のデミオは下取りつく年式じゃないし。

ここで私が提案。
「ekスポーツ出してデミオを譲ってもらえばw」

年式は更に古くなるが、MTで5人乗り。
任意保険だって大差ないだろう。


この先どうなるか判らないけど、ちょっとおもしろくなりそうだ( *´艸`)


追記

17年乗ってタイミングベルト交換の走行距離なので入れ替えなんだそうです。
廃車にするらしいので、車両もしくは部品取りで興味のある方、連絡ください。
Posted at 2018/06/22 05:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2018年06月16日 イイね!

偉大なる先輩

今朝の朝刊にて。

私も微力ながらお手伝いさせてもらっている町の広報誌の写真。
町の記録写真ボランティアの元カメラマンでもあり、
邑楽町総合写真展を立ち上げ主催者でもあった大先輩が亡くなった。

広報で使う写真と趣味の写真では同じ被写体でも表現の仕方が違う。
そして町内の季節の写真でも勉強させてもらう機会もありました。

隠居前は富士重工へ勤務され、スバル360の製造もしていたそうです。
当時の組立工程でルーフの納入が遅れ、天井無しの360がモータープールに並んだとか、
今では考えられないようなお話しも聞かせていただきました。

昨年の春頃から痴呆がはっきりと現れ、記録ボランティアは退かれましたが、
80歳を過ぎても愛車TW2サンバー・スーパーチャージャーで、
毎年長野まで星空の撮影に単独で行っていたほどの写真好きでした。

まだまだ教えてもらいたかったことはたくさんありました。
御年89歳、ごゆっくりおやすみください。

Posted at 2018/06/16 07:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2018年06月11日 イイね!

教えて!渋滞回避の方法!

渋滞するのがわかっているなら出かけないwww

渋滞の時間帯がわかっているのなら時間帯をずらすために早朝とか深夜帯の移動でしょうね。


通勤での渋滞は…

ごめんなさい、クルマで通勤の経験が無いので^^;

こちらも早く出発することではないでしょうか。
Posted at 2018/06/11 14:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年06月10日 イイね!

わからない

昨日のことです。

日産ノートe-POWERの後ろを走ってた時に気になったのですが、
回生ブレーキが作動するとブレーキランプが点灯するのでしょうか?

e-POWERのドライバー、流れに乗るのがあまり上手くないようで、
信号からスタートして一瞬ブレーキランプ点灯。

クルーズしてても時々一瞬だけ点灯を繰り返す始末。

e-POWERに全然興味が無いおやぢですが、
確かモード切替で回生ブレーキの効きにも差があると記憶してます。

日産のHPを見てみたのですが、
一番強い回生ブレーキ作動時に点灯するとは表記されてない模様。

アクセルペダルだけで運転可能なんて謳っているので、
減速G次第で点くのでしょうか?


ちなみにそのドライバー、しっかり車間距離を空けているにもかかわらず、
流れに乗っていてもブレーキランプがちょこちょこ点いていたんです。


2ペダルの車両でもアクセルペダルで車速の調整ってできるのに、
ブレーキで速度調整しているドライバーの後ろって走りづらいんですよね。

無駄にイライラしましたとさ(*´Д`)

Posted at 2018/06/10 06:54:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@ひ ら  ブランド品なのを判ってて盗んだような気が(ノД`)・゜・。」
何シテル?   05/05 07:28
スモーカーでありドリンカーw 日々納税に励んでおりますwww この度人生で初めてのオープンに乗ることになりました。 このタイミングを逃したらもうないだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
345 6789
10 1112131415 16
1718192021 22 23
24252627282930

リンク・クリップ

写真展へブラドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 20:14:09
【初開催】フォトコンテスト@DEMIO MEETING  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 08:35:33

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真用意できたので、とりあえずのUPです。 後日写真の差し替え・コメントetc書き換えま ...
スバル サンバー スバル サンバー
買っちゃった( *´艸`)
マツダ デミオ マツダ デミオ
親戚が17年ワンオーナーで使い9月の車検で廃車すると聞き、 娘の足として生存させるべく引 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
娘が免許取得するに伴いもう一台必要になったので増車しました。 メインドライバーは女房です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation