• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとぅさんのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

どっちだぁ?

どっちだぁ?いちごのシーズンが始まりました(^^♪

昨日はシーズンが始まったイチゴを求め、道の駅にのみやへ行きました。
TOPの写真が購入したブツです。

昨シーズンには入手できなかった「とちあいか」
これって開発コードネーム「栃木i37号」で品種改良を重ねてきた新品種です。
今年の夏に公募で名称が決まったそうな。

道の駅にのみやの開店と同時に入って「とちひめ」を探して…

無いっ!

で、「とちあいか」のパッケージに値札を貼っている人生に先輩が目に入り、
思い切って声を掛けてみた。

「すみません、『とちひめ』って今日は入りませんか?」

すると「あぁ、明日の予約があるんで今日は摘んでない」


???  

摘んでないって?

もしかして値札の野口英雄いちご園の方なのか?

少し間があって「俺のところんだ」!

そう、道の駅にのみやにご本人様が納入していたのでした。

「とちひめを本日購入可能ですか?」  ←ズケズケと聞いてみたヾ(≧▽≦)ノ

「おぉ、うちに来ればすぐ用意してやるよ」


な、なんと! これぞ神対応(゚д゚)(。_。)ウン


ってことで、「とちあいか」の会計を済ませ野口英雄いちご園へ一目散。


ご本人曰く「看板があるから判るよ(笑)」の言葉を残して先に戻られました。  



ネットで確認し、いざ現地へ(*^^)v




畑とビニールハウスと目印の無い交差点が至る所に………


判らん‼


クルマが停まってるビニールハウスへ聞き込みしたら曲がり角二つほどズレてました(;^_^A アセアセ・・・

で、どうにか野口さんのいちご園に到着。
現場で作業している方々といちごのお話しを沢山教えて頂き、大変勉強になりました。

当初から予定していたKNIGHT SPORTSさんのイベントへ手土産として
「とちひめ」・「とちあいか」を少しばかりですがお渡ししました。

で、昨晩食してみた感想です。

alt

「とちひめ」 写真左

シーズンが始まったばかりということもあり、
甘味のノリはちょっと手前でした。
しかし「とちひめ」の特徴である柔らかさ・みずみずしさは完璧です。

「とちあいか」 写真右

とちおとめより半月程度発育が早いらしい。
店頭に並んでいた中でも最も粒が大きいのを選んだので、とちひめが小さく見えます。
とちひめはヘタの部分が盛り上がっているのに対して、
とちあいかは窪んでます。
いちごを縦に割るとハート形に見えるんだそう。
とちひめとは対照的に身が締まっています。

シーズンインしたばかりの比較では「とちあいか」の方が甘みが強かったです。
都市部へ積極的に送り込んでいるらしく、大田市場は特に狙いを定めているらしい。
年末のクリスマスケーキ、使っているいちごの銘柄を聞いて「とちあいか」でしたら確実におすすめできます。

わたくし、確実に群馬県民ですが、イチゴに関しては栃木ブランドをイチオシです。

また結構なお値段ですが、年を越して暖かくなる頃、
きっと購入しやすくなるでしょう。
ご近所のスーパーなどで見かけたら御検討してみてちょうだいませ( *´艸`)
Posted at 2020/11/29 21:48:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2020年11月26日 イイね!

こちらを

昨日のブログで予告した、お歳暮用に用意した酒はこちらです。


alt

百楽門 裏冴  葛城酒造

雄町100%ですが等外米のため純米とか吟醸を名乗れません。
あえて等級検査を受けてない雄町を使ってるところがミソ。

あべたやさんの解説はこちらから

望(bo:) 美山錦  外池酒造

雄町モデルにしようかと思っていたのですが、
裏冴が雄町なので美山錦モデルを選んでみました。

外池酒造さん、望のページはこちらから

喜んでもらえるかなぁ?
あとで感想を聞いてみよう(´ー`*)ウンウン
Posted at 2020/11/26 12:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月25日 イイね!

ついで?

夕方納品に出て、その足で日頃からお世話になっている税理士さんへのお歳暮を買いにいつもの酒屋さんへ寄ってきました。
何を選んだかは明日にでもUPします。

で、これが目に入ってしまい、タイミングを逃したら売り切れるだろうと思い、10秒ほど悩んで購入することに至りました( *´艸`)

alt


裏ラベルはこちら

alt

ちと興奮してカメラが曲がっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・


新型コロナウィルスで未だ業績は回復してませんが、
自分へのご褒美買ってもいいですよね?

Posted at 2020/11/25 17:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

おぉ、幣ロドスタサイズもラインナップされてる(*^_^*)
以前、他社の企画ではサイズが無くて断念した覚えががが…
当選したら雪があるところへ出掛けちゃいますよ(´ー`*)ウンウン

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ロードスターではBSのVRX2 ←知人から渦ってもらった中古
   青サンバーではDLのWINTER MAXX SV01使ってます。
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:ほぼ降雪のない地域なので冬でもドライ路面です。
   親族が新潟に居るのでいつでも動けるように用意してます。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 12:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | タイアップ企画用
2020年11月09日 イイね!

前倒しで

昨日のこと、幣ロドのエンジン始動でセルの周りが元気ない。
今週水曜日に車検に預ける予定だったのを昨晩のうちに預けてきました。
このところバッテリーが怪しいとは感じていたのですがこの後始動できなくなるのも厄介なので、エンジンが掛かるうちに移動させた次第です。

予定していた交換部品は









オイルエレメントは用意してもらう約束でしたが、
バッテリーも持ち込みではなくお任せしました。

10万㎞目前、主治医のところから陸運往復しても、
帰ってきてからキリ番撮影出来るはず( *´艸`)



さて、金曜日が楽しみだ(*^_^*)
Posted at 2020/11/09 06:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「@だいきまん。 あちゃ〜、本店に行ったなら鳥Pに立ち寄ったと思う( ;∀;) 失礼しました。」
何シテル?   05/04 15:38
スモーカーでありドリンカーw 日々納税に励んでおりますwww この度人生で初めてのオープンに乗ることになりました。 このタイミングを逃したらもうないだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
222324 25 262728
2930     

リンク・クリップ

写真展へブラドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 20:14:09
【初開催】フォトコンテスト@DEMIO MEETING  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 08:35:33

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真用意できたので、とりあえずのUPです。 後日写真の差し替え・コメントetc書き換えま ...
スバル サンバー スバル サンバー
買っちゃった( *´艸`)
マツダ デミオ マツダ デミオ
親戚が17年ワンオーナーで使い9月の車検で廃車すると聞き、 娘の足として生存させるべく引 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
娘が免許取得するに伴いもう一台必要になったので増車しました。 メインドライバーは女房です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation