みなさん!こんにちは!
カーポートマルゼン東大阪店です!
今日は前回のアライメントの続きのお話ですよ!
ではどうぞ!
こうちえもん『さぁさぁ引き続き、アライメントのお話ですよ!』
きしえもん『え?まだやるの?もういいじゃん。』
こうちえもん『なんでそんなテンション下がるの?きしえもん』
きしえもん『いきなり終わるからだよ~まったく。
僕なんか暇すぎて、
トミカ博にいってきたよ!』
こうちえもん『こら!きしえもん!
そんな時間の話をしちゃ駄目だよ。
本当は前回から、6日経過しているけど、
前回のお話と続き物だから、
2,3分しか経過していないことになってるよ。』
きしえもん『うそうそ!トミカ博には行ってないよ!
でも
プラチナトミカは
700万円だよ!さぁはじめましょうか?』
こうちえもん『はいはい。では行きますよ!今度はトー(トウ)だよ!』
きしえもん『それは知っているよ!うちの近所のおじさんがたまにトーイン
おかしいとか言ってるよ!』
こうちえもん『トーインって言うのは上から車を見ると車輪が前すぼみの状態だね
逆にトーアウトは前開きのことだよ。』
きしえもん『内股がトーインでがに股がトーアウトだね?』
こうちえもん『そのと~り!キャスター角はねキングピンの角度なんだ。』
きしえもん『キングピン?ピンの王様?なにそれ?』
こうちえもん『キングピンはショックを止めているピンのことだよ?
この角度を調整することで直進安定性が変わるんだお。』
きしえもん『なるほどなるほど。よくわからんよ。』
こうちえもん『たとえば。アメリカンバイクなんかですごーくフロントフォークが長くて
寝ているのがあるよね?あれは大陸移動なんかで直進が多いから、
安定感が出るようになるからだよ。でもちなみにあんまりやりすぎると
曲がりにくくなるからね。』
きしえもん『なるほど!そういうことなのね!』
こうちえもん『キャスターを寝かせることで、ホイールベースも変わるから
ハンドリングにも大きく影響が出るんだよ。』
きしえもん『なるほど。そういうことね。アライメントって重要だね!』
こうちえもん『そのと~り!ローダウンしたときは必ず、調整してね!』
きしえもん『じゃあ。僕のスカイラインのキャスターを調整して!』
こうちえもん『ぶっぶこぶ~。スカイラインV36セダンは
キャスターの調整はできないよ!』
きしえもん『え~やってやってやって!やってくれないと、
杏仁豆腐飲んじゃうよ!』
こうちえもん『いやいや飲まれても。。
車種によって調整できる箇所が決まってるの!
詳しくはお店まで直接お問い合わせしてね!』
きしえもん『は~い。了解しました!』
Posted at 2010/04/27 00:01:17 | |
トラックバック(0) |
東大阪店 | 日記