• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レノッチ@のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

7年3回目の車検~

7年3回目の車検~

お世話になります~☆

土曜日午前中に、7年3回目の車検に入庫しました。

純正アルミのタイヤ残り溝では、自動車継続検査(車検)には受からないので、

溝のあるタイヤへ交換です☆

交換は、約1週間前の4月23日にやりました。

冒頭の写真は、その時のオド(123720km)です☆




奥側が、純正アルミ&新車装着時のタイヤです~
スリップサイン・・・・・・

手前は、車検の時に付けていくタイヤです☆





流石に、7年経過すると、細かいヒビが入ってますし、

内側は、スリップサインまでギリギリまで減っていますね~




溝のあるタイヤと比べると、その違いが良く分かります。





点火プラグを、チェック~




ダイレクトイグニッションコイルは、まだ大丈夫そうですね。








左が、新車装着されていたデンソー製で、

65434km(H25.12.28)で交換したブツを一応保管してました。

右が、NGK製で、今回点検したブツですね。





エアーフィルターは、純正タイプの社外品から普通の物に交換です☆





メインエアーフローセンサ部






ステルスウインカーバルブと、LEDバックランプは、

念のため、純正に交換しました。




純正状態~






リヤコンビネーションランプユニットを、

裏から見ると、こんな感じ~

黒色ソケットが、ブレーキランプ用

オレンジ色が、ウインカー用

グレーが、バックランプ用です





ランプをユニットから外して交換です~




ブレーキランプは、少し黒ずみがありました。

そろそろ寿命が来そうな予感~

切れたら、LEDタイプへ換装しようかな☆

ハイマウントストップランプ用はT10なので、色々と選べるのですが、




マフラーのタイコ部は、2年前に塗装したのですが、

融雪剤にヤラレて、錆が・・・・・・・・・・・






中間部の配管部も、同じ感じで錆が~~~~




多分ですが、カロナビを外して、DVDプレーヤーユニットを装着した頃に、

ハザードSWの照明が点いていないと思いまして~

SW部を外して、点灯試験したのですが、LEDなので切れていませんでした。

車体側の配線を確認してみると、IL側が接続されてなかったので、

イルミネーション電源へ接続すると、点灯しました☆




ブレーキ液持ち込みで、料金発生?

フロントスタビは、運転席側の下側ゴムブーツに亀裂発生で、

要交換です☆


リヤホイールシリンダは、オド78880km(H26年7月26日)に、

リコールで交換して以来、未交換だったので、これまた交換ですね~

ちなみに、自賠責保険は事前に加入済みなので、見積もりには

入っていません。      (自賠責 ¥25,830也)







ちなみに、代車はN-Boxです☆

車内は、すっごく広いです~




Posted at 2017/04/30 15:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2017年04月27日 イイね!

相方さんのママチャリ修理☆

相方さんのママチャリ修理☆

今晩は~

昨日金曜は、相方さまのママチャリ号のライトを修理しましたよ。

電球式のダイナモライトが壊れたので取り外し、取り敢えず

、LEDライトをL型金具で装着してましたが・・・・

やっぱり、磁石のみでは段差通過時に落ちるし、

落ちた際、ねじ穴へヒビが入り上手く裏ブタとライト本体が、

固定されなくなり、明るさ的にも、いまいちなので~






新旧のライトの比較です~






交換して、試運転すると、専用品だけあって、

やっぱ明るいですね☆

これで、夜の走行も安心です~





庭の植木も、伸びてきているので、

そろそろ剪定が必要ですね☆

Posted at 2017/04/29 21:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | 日記
2017年04月20日 イイね!

スバル純正のカーナビをget~

スバル純正のカーナビをget~

こんばんは☆

某オークションサイトを徘徊していたら、

KENWOOD 彩速ナビ MDV-Z702と同等品の

スバル純正ナビがあり、

悩んだ末に、結局getしました~

4.5諭吉で送料別でしたが、

画面に目立つ傷もなく、

良い買い物でした♪

MDV-Z702と同等品なので、

現行品ではなく型落ちになりますが、

コスパを優先してのチョイスです☆




地図は若干古いけど、ノープレブレムです。

ナビは、一応機能していれば、OKなので~

ハイレゾ対応なのが、気に入りました☆

とは言っても、ハイレゾ音源は

持っていませんが (爆


スマホのような操作感覚もgoodでしょうか~

慣れるまで、操作に戸惑うかもです。



配線カプラーは、スバル車にポン付け

出来るものが、付いてました☆

でも、ご心配なく~

配線を途中でカットし、

ギボシ端子に変更予定です~






AVプリアウト拡張ケーブル  

品番KNA-15AV  は、別売なので、

Amazonにて購入しました。   






フィルムアンテナは未付属だったので、

同じくAmazonにてゲットです☆








GW中に、取付が出来るよう、頑張ります☆

Posted at 2017/04/21 00:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2017年04月15日 イイね!

洗車と雹と粗品など~



今晩は☆






昨日の金曜はお昼から半休で、洗車場へ突撃しました~

とっても良いお天気で、朝メンズタイツを履いた事を、若干後悔しつつ、

洗車作業を・・・・・・・









洗車用ブースは4個所、掃除機は1個所、あります~



高圧洗車料金は、300~600円でした☆



助手席側のHIDライトが点灯しなくなったので、

手持ちのハロゲンバルブへとりあえず交換し、

今月末の車検に備えて、H4バルブの下見~

ホムセンのバルブは、結構お求めやすくなっていますね☆





土曜日は、ABの粗品をgetです~




帰宅途中に、土砂降りの大雨が・・・・・・・・


前が見えなくなるほど降ってから、暫くすると雹に変化している~








久々に、雹が降って、雨が降ったり止んだり、日が出たりで、


土曜日は、とっても不安定なお天気でした~






日曜日は、良い天気になりますように☆


では、では~
Posted at 2017/04/16 00:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2017年04月08日 イイね!

ママチャリのライト修理~

ママチャリのライト修理~

ご無沙汰しています

相方様のママチャリのライトが、点灯しなくなったので、

何とかしてよ~との事なので・・・・・・・


転がっていた、金具とアストロのライトを組み合わせて~


夜に、ライトを点灯させて、こんな感じで装着すれば、

良いのかなと・・・・・・・・






古いダイナモと豆電球式のライトを外して、

ボルトで金具を取り付けて、

LEDライトは、磁石で引っ付いているだけ~





前から見ると、なかなか良さげな感じ~

試乗はしていないので、

振動でライトがズレたり、外れたりするかも・・・・ 爆)

何か上手い固定方法がないものか・・・・・・



Posted at 2017/04/08 17:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024/02/06 13:30~14:10 相方さまのペーパードライバー同乗練習でした☆」
何シテル?   02/06 14:26
レノッチ@です。 免許取得してからの車歴 CVCCシビック(約半年)  ↓ 初代シャレード・クーペ(リヤのマリンウインドウが特徴 約3年)  ↓ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819 202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

ドアミラーウインカーをシーケンシャルタイプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 17:57:15
中華製シーケンシャルドアミラーウインカーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 17:52:20
もう3年かぁ❗️車検目前にFB/古河電池さんのECHNO(エクノ)ウルトラバッテリー M-42R/B20R に交換よ♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 15:44:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
前愛車のスプラッシュが、西日本豪雨により 水没し、誠に残念な事ですが、全損廃車と なりま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
H23年からの愛車スプラッシュ・リミテッドが、 平成30年7月6日の西日本豪雨により、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation