• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2021年03月23日 イイね!

フロントスタビ交換後の走行チェック

フロントスタビ交換後の走行チェックフロントスタビを交換したのでテスト走行してきました。







が。。。



昨日ドラレコからSDを抜いたことを忘れていて動画が撮れていませんでしたorz

動画なしですみませんm(__)m



さて、スタビ交換後の感触チェックと併せてもう1点確認したいことがあって、18日と同じルート(奥多摩周遊道路手前の数馬温泉から五日市方面への下り)を走ってみることにしました。

スタビ交換後に洗濯したり買い物したり洗車したりガソリン入れたりしたので、檜原村に入った頃には日がとっぷりと暮れておりました。

檜原街道を奥多摩周遊道路に向かって上り始めたのが18時半頃。

寒かった。

6℃しかなくて。



スタビ交換後の感触ですが、前後スタビが入ったことでショックがきちんと仕事をしている感が出てきました。

18日にリアスタビのみ交換した状態で走ったときにはそれなりに走りやすかったのですが、サスのセッティングは変えずにフロントスタビ強化の今回は、前後のバランスが悪く走りにくかったです。

剛性感が出てねじれが減った分、やはり自然とスピードも上がる訳で、そうなると今度はショックの沈み込みによるロールが大きくなった感じで、回頭が遅れるし、それによるアンダーも出る、と言った感じでした。

前より速く走れるけどなんだか怖い、という感じ。

サスのプリロードやショックの減衰がダイレクトに出る感じになったので、これでまたプリロードと減衰を調整していけば先代の銀レガと同等の足が作れる筈です。

ショックがRSのものに変わっているので、それがどんな風に結果として出てくるか楽しみです。



で、もう1点の方ですが、18日に出ていた右転舵時の異音の件です。

やまぐっちさんからブレーキ周りがクサイんじゃないかとアドバイスを頂いたので、スタビ交換の後あちこち見ていると、左側のバックプレートの前方部分のクリアランスが極端に少ないことに気づきました。

バックプレートなんて別にいらないので、先代の銀レガのときはハブ交換したときに取っ払ってしまっていましたが、黒レガはまだついたままです。

ジャッキアップした状態だと接触はしていなかったのですが、転舵時にここが接触するのかもしれません。

そんなに固いものでもないので、少しこじってクリアランスを拡げておきました。

で、18日と同じルートを、同じように窓を開けて走ってみましたが、異音は出ていませんでした。

やまぐっちさんのアドバイス、ビンゴ!だったです^^

ありがとうございました♪

ちょー寒かったですが、つまらない心配事が1つ消えてよかったです。
Posted at 2021/03/23 20:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | クルマ
2013年07月25日 イイね!

さらばFD

愛車FDですが、7月某日走行中に落石にあい、大破しました

こいつが守ってくれたから、死なずに済んだ


2010年8月に中古で購入して以来、少しずつメンテして「RX-7」に近づけようとしてきましたが、

それもかなわぬこととなりました

1ヶ月近く、修理するか、それとも。。。

と悩んできましたが、

悩んだ末に苦渋の選択となりました



短いつきあいだったけど

楽しかった

ありがとな
Posted at 2013/07/25 01:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | 日記
2013年03月24日 イイね!

ゾロ目!

あんまりこういうの興味なかったんですが、


先週もうすぐゾロ目になるんだって気がついちゃって、


そしたらなんだかソワソワしちゃって(笑)


今までのFCのときも、インプレッサのときもあったのに



写真撮ったのは初めて。






7のゾロ目って。。。



なんかいいよね。



RX-7乗り特有のビョーキ?(笑)
Posted at 2013/03/25 00:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | 日記
2013年03月16日 イイね!

きれいになった!

先週の煙霧と風塵の影響で

ほこりだらけになってしまったFDくん

なにしろ田舎なもんで

すごかったです


駐車場の裏が畑なので

そうでなくても風が吹くと

真っ白だか真っ茶色だかよくわからないけど

とにかくそんなことになってしまいます



あまりにかわいそうな状態だったので

一生懸命洗ってみました


やっぱりきれいになると気持ちよいですね(^-^)








Posted at 2013/03/16 23:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | 日記
2012年03月04日 イイね!

アウターハンドルが折れた

寒さの厳しい今年の冬。
ドアを開けるときの動きがしぶいな、とは思ってたんですが。。。

折れました。
けっこう折れるみたいですね、これ。
オークションに出ると必ず入札入ってるから。
アウターハンドルの新品が5千円、中古が1~3千円くらい。
でも、中古だともうすぐ折れるかも知れない。
だったら新品を5千円で買った方がよさそうな気がします。
送料だってかかるしね。

それに、値段的にはドア1枚の方が圧倒的に割安なんですよねー。
ドア1枚の中古は3~7千円くらいで出てます。
割安だけど、置いとく場所がないともて余しちゃうなぁ。

しっかし、くっだらないところにカネのかかるクルマだよね、こいつ。
こんなとこ折れないでしょ、普通。


P.S.ディーラーに部品注文したらすんごい値上がりしてて、7千500円弱でしたバッド(下向き矢印)
Posted at 2012/03/04 00:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3Sメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation