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ポチ7号のブログ一覧

2019年08月29日 イイね!

今日の作業

今日の作業くっそー、はかどらねー








朝いちのマフラー交換でつまづいたのがよくなかったか、ケチのつき通しで全然はかどりませんでした。


ボルト・ナット購入がてら、今日もジョイフルへ。

まずボルト・ナットを購入。

納車時に交換されているのはわかっていますが、少しはまともなオイルに交換して、ついでに購入したボルト・ナットへの付け替えをお願いしちゃおう、ということでオイル交換します。

足が仕上がるまでは飛ばさないので、WAKO'Sは入れません。

ジョイフルといえばカストロールのEDGE RS 10W-50。

4リッター缶が3,980円ですぜ。

どっちかっていうと錆びて外すのが大変であろう、マフラーのフランジボルトを交換してもらう方が主です。以前もメカのお兄さんにやってもらった。

しかし、受付のお兄ちゃんはそっけなく「できません」

私「なぜ?」

受「錆びている場合外せなくてサンダーで切断したりということになりますので」

私「だからそれでいいって。交換なんだから」

受「いえ、車関係のお店でお願いします」

私「ここは違うの?」

受「うちはショップではないので」

やる気がないなら最初からそう言えよ(怒)

私、こういう一貫性のない、理由が明確でない受け答えが大嫌いです。

じゃあオイル交換もやらん。

ふん(-_-)

イライラしに来ただけみたいなピットを後にして駐車場に戻り、別の作業をすることにしました。




まずはすぐに済みそうなレーダー探知機の設置。

シガー電源を使いたくないので、アクセサリ電源から分岐。

あとは本体を設置するだけです。

ダッシュボードの中央に設置しました。

と言っても粘着ゲルシートなのでいつでも移動可です。






次にステアリングコラムへシガー電源を増設。

手持ちのホールソーにぴったりサイズのがなかったので、ステアリングコラムに穴をこさえるのがちょっと手間でしたが、あとは電源取れば良いだけ。



ここに電源を作る理由はハンズフリー機能付きのFMトランスミッター用です。

ハンズフリーのマイクをなるべく口元に近い場所に持ってきたいから。

しかし。

FMトランスミッターの電源が入らん。

なんで?

スマートキーに慣れないせいもあって、検電もドジったりしたから無駄に時間を費やしてしまう。

アクセル踏まずに1回目のプッシュでアクセサリ、2回目のプッシュでIG、3回目のプッシュでオフ。ですよね?

なんだけど、ドア開けたままだと再開できなかったりさー、ホントめんどくせー。

結局ちゃんと通電してました。

ということは、FMトランスミッターがおかしい。はず。

とりあえず中のヒューズを調べる。

案の定切れていました。

すぐにヒューズを交換してシガー電源に刺してみる。

やっぱりダメ。

開けるとヒューズが切れてる。

じゃあ、ってんで、ジョイフルに来るまで刺していて、普通にちゃんと作動していた、車両に元々付いている方のシガー電源に刺してみる。

これでもやっぱり電源は入らない。

開けるとヒューズが切れている。

ということは。。。

何故だかこの絶妙なタイミングでFMトランスミッターそのものが壊れました。

こりゃもう新しいのを買うしかない。

捨ててやる、こんなもの!



じゃあ、次はドライブレコーダーだっ。

これは車両のシガー電源から電源を取って、助手席のダッシュ下をくぐらせ、ピラーを経由してフロントウィンドウ上端の隙間を這わせて中央まで持ってくる。

GPSユニットをダッシュボードに貼り、同じように配線を隙間に埋めながらウィンドウ上部の中央まで持ってくる。

最後に本体を吸盤付きのステーでフロントウィンドウに吸着させて。。。

落ちてきた。

なんで?

見てみると、ステーの内部で吸盤を掴んでいる部分が壊れました。

完全に割れとる。

これじゃ付けられません。

このステーに電源コードを刺して、ステー経由で給電するので、そのへんの吸盤を使う訳にもいかぬ。

ステー単体で売ってるかどうかわからないが、とりあえず調べてみないと。

もーこれで決定的にやる気を失ってしまいました。



しょうがない、納車から雨続きだったから洗車でもして帰ろう。

といつもの洗車場に向かい、洗車レーンに車を停め。。。

あ。

今さら気づいた。

プリペイドカード、前のレガシィに残してきちゃったよ!

まだ2千円分くらい残ってたのにぃ(しくしく)。

新しく買うしかないな。

と財布を開けたら万札しかねーし。

呪われとる。。。



もー最悪な1日でしたわorz
Posted at 2019/08/29 19:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年08月28日 イイね!

今日の作業ファイナル

今日の作業ファイナルステッカーを貼って。。。






外見だけは少しずつ自分のクルマっぽくなってきたか?





あ、そうだ、AT逆シフトアダプタもつけました。

パドルまだ慣れなくて、シフトアップしようとするとパッシングしちゃうし、シフトダウンしようとするとワイパーが動いちゃうの笑
Posted at 2019/08/28 19:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年08月28日 イイね!

今日の作業

<午前>

⚫️ルームランプ類をLEDに変えました

⚫️ナンバー灯をLEDに変えました

⚫️スモール灯をLEDに変えました

●バック灯をLEDに変えました

⚫️ボンネットダンパーをつけました

⚫️グリルを変えました





<午後>

●ワイトレつけました

●ブレーキパッドをWinmax AP2に替えました


ホントはレー探とかドラレコとかやろうかと思ったのですが、汗で気持ち悪くて、ここまでで帰宅しました。

気温はさほどではないのですが、湿気がひどい(げっそり)。



スモール球の交換は、最初なんとかヘッドライトを外さずにやろうと思ったのですが、狭い上に奥行が足りなくてソケットが抜き出せませんでした。
グリル外して、バンパー外して、ヘッドライト外して。。。です。
どうかと思いますね、この保守設計。
おまけに前期よりも外す手間が増えています。
唯一改善と言えるのは、バンパーのフィッティング。
前期って側面のヘッドライト下のあたりのフィッティングがあまくて、一度外すときっちりはまらなくなりがちでしたが、そこが樹脂パーツで接点が増やされてきっちりはまるようになっています。

ボンネットダンパーも時間を食いました。
以前と同じものを購入したのですが、個体差というか可動部分の丸いぐりぐりしたヤツ、あれがなかなか入らなくて。
四苦八苦していたら指がシリコングリスだらけになってまいりました。

グリルはヤフオクでGETした中古です。
艶消しブラックで、とりあえずそのまま装着してみましたが、やっぱりあんまり好みじゃない。
晴れた休みにいったん外してボディと同色に塗装することにします。
Posted at 2019/08/28 13:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月28日 イイね!

納車から一夜明けて

納車から一夜明けて点検整備記録簿を見ていて気がついたことが。







車両型式:BP5F5CV-PJH-2J20

え?

F型なの?

あれ?

F型って助手席も電動だと思っていたので、電動じゃないうちの子はE型だと思い込んでいました。

よくよく調べると、spec.Bだけ何故か本革シート装着車という足枷があるのでした。他はみんな助手席も電動なのに。

しかもBP5F5GVでなくBP5F5CV?

6文字目って「G」がツーリングワゴンのspec.B、「C」がB4のspec.Bだと思っていました。

違うのか!






純正か後付かわからなかったフットランプも純正だとわかりました。



あとわからないのは、助手席グローブボックスの上段左、普通だと車検証が入る位置に何やらメカが入っています。

車内底面なんかと同じ素材のカバーが被せてあって。

カバーをめくっても操作パネル系がない、内部剥き出しな感じの四角いメカ。

あれは一体なに?

うーむ。。。謎だ。



Posted at 2019/08/28 08:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ
2019年08月27日 イイね!

7代目お披露目

7代目お披露目待ちに待った7代目がようやくやってまいりました(^o^)v

あいにく天気が怪しいモードになってきちゃったので、帰りがけにジョイフルホンダの駐車場で。







どノーマルです。

6代目の前オーナーもたぶん普通の人でしたが、メンテはあまりマメではなかった印象でした。
私が受け継いだ時点で走行距離は9.4万km。
EJ20としては全然オッケーな距離なのですが、すでに左右ヘッドガスケットからのオイル漏れ、パワステポンプのフルード漏れが出ていました。特にパワステポンプはひどかったですね。

今回の7代目は走行距離5.6万km。エンジンルームがかなりきれいで良好な状態です。1オーナーで、前世は品川ナンバー。恵比寿のディーラー車。なんとなくですが女性ドライバーかな、という感じです。
車好きの男子なら必ず感じられる「自分で手を入れた感のある部分」が全くないのですよ。

下見に行った際にエンジンルームと下回りも覗いたのですが、悪路は一切走っていないと思います。下手をすると雨の日もほとんど乗ってないんじゃないか?
ディーラーから言われた通りに6ヶ月、12ヶ月の点検をし、車検をしてきた車、という印象です。
その代りと言っちゃあなんですが、今は回らないエンジンですね(笑)
まあ、その点は6代目の購入時も同様でしたが。


ところで、この7代目で走ったときの違和感と言ったらハンパない感じでした。
基本的に6代目と同じ車な訳ですが、あちこち自分色に染めた後のレガシィと、染める前のレガシィの落差がすさまじいと言うか。

FCだって3台乗り継いでいるのですが、こういう違和感は全くありませんでしたね。同じ車、な感じだったです。

吊るしのレガシィは。。。なんて言うか、レンタカーに乗っているような感じがします。どノーマルってこんなもんなんだっけ?もっといいクルマな気がするんだがなぁ。。。

レガシィ=いい車、という頭があるせいだと思うのですが、このレンタカー感、普通の人が乗る普通のクルマ感がものすっごく気持ち悪い(おえ)。

またコツコツと自分色に染めていくしかありませんね。

ホイールは17インチに落とそうかな。
この純正18インチホイールあんまり好きじゃないし、ホイールって1インチ上げるだけでけっこう重くなります。
バネ下は軽いにこしたことはない。
Posted at 2019/08/27 21:49:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | クルマ

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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