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ポチ7号のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

ABS殺しました

ヒューズを抜く対応でオッケーでした(^^)v

詳しく(ってほどのことでもありませんが)は、整備手帳にて。
Posted at 2016/12/29 13:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2016年12月28日 イイね!

足回りの感触を確かめに

足回りの感触を確かめに








夏タイヤをPOTENZAに履き替え



サスをXYZのTSに入れ替え



リアのスタビもCUSCOに入れ替えたので、



感触を確かめに奥多摩方面へ行ってみました。

XYZのパーツレビュー時に、いったん減衰力を前後とも一番ハードにして軽くワインディングを流してみましたが、コーナー入口の感じがイマイチだったので試しにフロントの減衰力をハードから8段戻して、今回は少し攻めてみました。


うーん。。。

攻めるとなると物足りないですね。

やっぱりRSにしときゃよかった(笑)

と言ってもね、FDに入れたオーリンズのPCVと遜色ない出来なんだよ?

価格から見たらとってもいい足だと思います。

私はハードな足が好みですが、プリロードと減衰を調整すれば乗り心地がよくてそこそこしなやかな足になる筈です。


リアのスタビ交換はかなり効果ありますね。

特にコーナー侵入時の動きに良い変化がありました。

フロントがまだどうもしっくりこない。

もうちょっとプリロードと減衰をいじってみないとな感じです。



奥多摩湖の駐車場でちょっと一休み。



ちなみに車高はこんな感じです。
フロントやや下がり、リアは純正とほぼ同じ。






奥多摩周遊道路にも行ってみましたが、やっぱりフロントがしっくりこなくて攻めきれない感じでした。

もっとも攻めきれない要素は他にもあります。
BP5のATはシフトアップ/ダウンが数テンポ遅いので、それを計算に入れてシフトしなきゃいけないですし、電子スロットルだとパーシャルがうまく出ないですね。
スロコンつけてるせいもあると思うんですが、クリップつくあたりからパラパラっとアクセル開けて減速も加速もしてない状態をいったん作りたいのにそれが出来ない。
オンかオフかしかない感じで、アクセルを少しでも開いたら「加速」になってしまう。
これらを解決するには、
 ①ミッションをMTにする
 ②スロコンに頼らず立ち上がりが早くなるチューンをする
ってことになってしまうので、だったら車を買い替えちまえ!ですかね(笑)




でも、せっかく初ATとここまで仲良くつきあってきたので、それを大切にしたい気持ちはあります。
とにかく今の持ち札でいろいろ試行錯誤してみましょう。
フロントはスタビでロールを抑えて減衰は今くらいの方がいいかも知れないですしね。
一度入れ替えてみるかなー。
Posted at 2016/12/28 23:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2016年12月25日 イイね!

XYZ車高調 組込完了です

XYZ車高調 組込完了ですXYZの車高調、TS-TYPE組込完了しました(イェーイ)


これがフロント。




こっちがリア。





取付作業の詳しくは整備手帳を、ファーストインプレッションについてはパーツレビューをご覧ください。

けっこういいですよ♪

この価格で乗り心地とワインディングでの踏ん張りをそこそこ両立してくれてる。

お勧めです(^o^)


ちなみに、お試し走行中ギャップのあるコーナー手前のブレーキングで、ABSが作動してちょっとコワい思いをしました。

スリップを検知すると制動を抜いてしまうのでブレーキを踏んでいるにもかかわらず制動が全くかからない。
間欠的に制動をかけるったって、そこまでに時間がかかり過ぎなんだよな。

フルロックしたら自分でブレーキ緩めるから勝手に不完全な制御かけんな(怒)

ABSってほんと邪魔。大嫌い。

せめてオン/オフのスイッチくらいつけといてくれ。

前にもGF8インプレッサで同じような経験があって、それ以来ABSのヒューズ抜いて殺していたのですが、BP5はABSセンサーが車速センサーを兼ねているためか、ABSの異常を検知するとフェイルセーフ制御がかかって4000回転でフュエルカットが入ってしまいますし、燃調も濃い目になってしまいます。

まだヒューズ抜く対応は試していませんが、抜くとたぶん上記のフェイルセーフがかかってしまうと思われる。
でも、一度試してみます。
攻めてる最中にABS作動は怖すぎる。

どなたかABSだけ「きれいに」殺す方法知ってたら教えてくださいm(__)m
Posted at 2016/12/25 23:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2016年12月19日 イイね!

XYZ車高調が届きましたよー

XYZ車高調が届きましたよー待ちに待ったXYZ車高調が届きました。

12月7日に注文して、12月17日に入荷連絡があったので、注文から入荷までがちょうど10日。

SAGAWAの不在配達票が入っていたので、21日に営業所に取りに行くと連絡。



私、再配達を待つのが大嫌いなんです。

時間幅が2時間もあるでしょう?

とりあえず2時間空けなきゃならないのがとってもイヤ。

Amazonを愛用しているのも、ほとんどの商品がコンビニ受取できるからです。

コンビニ受取なら、24時間自分の都合のいい時間に受け取りにいける。

待たなくていい。

よしんばAmazonの注文時にコンビニ受取が指定できなくても、Amazonだとたいての場合クロネコを使っているので、伝票番号が確定した時点でクロネコ側で営業所受取に変更が出来ます。

予め変更しておけば、ドライバーさんに無駄足を踏ませずに済む。

営業所は24時間ではありませんが、自分の都合のいい時間に受け取りにいけばいい。

クロネコなら、すぐ近所に営業所もあるので苦になりません。


しかし、SAGAWAだとあらかじめ変更できないんじゃないかな?

なんにせよ、再配達は配達する側・受け取る側、どちらにとっても無駄の塊にしか思えないので、営業所に取りに行く連絡をしたのでした。



ただ、SAGAWAだと一番近いのが昭島なのよねー。

車で30分かかる。

でも、21日なら朝一で夏タイヤの組替えに武蔵村山に行くので、その後寄ればいい、と。


ところが、連絡してから10分ほど経った頃、営業所から電話が。

「あの。。。荷物積んだトラックが今近くにいるんですが、今ってご在宅ですか?」

ご在宅してますとも!


ということで、待たずに再配達してもらえました。

ラッキー♪


さて、早速開梱してみます。




クッション材を取り除くと御開帳~




ブラック塗装のサスケースにゴールドのピロアッパーで強そうな印象だ。




ちなみにXYZのTSを選択した理由は、10万円前後の価格帯で、一番固い足だったから(笑)

この価格帯で購入できるBP5のATのツーリングワゴン用の車高調ってバネレートがだいたい6kg~8kg。

XYZのTSだけが9.8kgなんです。

ずっと戦闘機乗りだったので、乗り心地より負けない足であってほしい。

ATのツーリングワゴンでも、戦闘機をカモりたい(笑)

と思ってしまう私。

ハッキリ言ってアホですね(^^;)>

ノーマルのビル足からXYZに履き替えて、感触を確かめる日が今からとても楽しみです♪

余力があって、よい出会いがあれば、ミッション乗せ換えもありか?

最近ほんっとにMTが恋しい。

ATだとタービンも小さいし。

BP5用のハイフローとかないかな?

探した限りじゃなかったけどねー。

MAXパワーよりも立ち上がり命!です、私。

だから、メタルキャタライザー入れてブーコンつける日も今からとても楽しみだし、もっと言えばパワーより足回り。

足回りさえ自分好みに作れれば、走って楽しい車になる♪

楽しみは尽きないです(^_^)

Posted at 2016/12/19 22:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2016年12月18日 イイね!

今夜の晩ごはん

今夜の晩ごはん鶏の赤ワイン煮込みです。







例の減圧鍋で煮こんでみました。

一応お鍋についてきたレシピブック参照です。

赤ワインとブイヨン1:1、弱火で加熱10分、火を止めて減圧10分。

と書いてあったが、味の沁みこみが足りない感じだったので、

もう10分ずつやったらいい感じになった。


でも、俺はどっちかっていうと白ワインか日本酒を使った味の方がきっと好きだな。

それと、美味しいんだけど、色合いがイマイチだよねー。

添え物でなんとかごまかそうとしてみた(笑)
Posted at 2016/12/18 22:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

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