• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポチ7号のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

BERG(新宿)

BERG(新宿)昨日、用事があって、台風のさなか新宿まで行ってきました。








16時頃に青梅の自宅を出たのですが、

ちょうど雨風がひどくなったところで、

バス停でバスを待つ5分の間に下半身がびしょびしょに( ゚Д゚)

やれやれ。



さて、新宿に出るのはかなり久しぶりです。

ずっと京王線か中央線沿線に住んでいるので、

青梅で仕事をするようになるまでは通勤路にはほぼほぼ新宿が含まれていました。

IT時代、疲れた体と頭に「お疲れさん!」する場所としてよく寄っていたのがここ。

新宿の名店BERGです。

JR新宿駅の東口改札(中央東口というのもあるので注意)を出て左に少し行くとあります。

外見はこの通り。



手前と奥の2カ所出入口があって、オーダーするときには奥の方の入口から入ります。



店内、手前側から奥を眺めたところ。



このように半立席で、カウンターには知らない者同士が肩寄せ合ってひしめきます。

平日・土日関係なく、夕方の時間帯には混みます。

この写真の状態だとまだまだ空いている方で、ピーク時には店外まで人が溢れます。

こういう店なので、ここで出来た友達ってのもいますねー笑



メニューはこのような感じ。

これは食べ物とソフトドリンクのみですが、アルコールも豊富です。



またビールに関しては常時置いているもののほかに、その時々で仕入れたものが提供され、日本ではこの店でしか飲めないビールもあります。

店内手前側は喫煙可。

奥の注文口付近だけが禁煙です。


モーニングによし、コーヒータイムによし、アフターファイブによし。

死角がありません。

酒もつまみもとにかくウマい。




いい店です(^-^)



■BERG
  所在地: 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
  電 話: 03-3226-1288
  営 業: 07:00~23:00(L.O.) 年中無休
関連情報URL : http://www.berg.jp/
Posted at 2018/07/29 17:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入りカフェ | 日記
2018年07月20日 イイね!

足回りがしっくりこない&立ち上がり不全

足回り刷新したのですが、

どうもしっくりこないのです。


セッティングは従来通りなのに、なんとなくバランスが悪い。

ブレーキ引きずって入っていくコーナーで、フロントが巻き込むような感じが出ます。

オーバー気味というかそんな感じで、これが高速コーナーで出るとけっこう怖い。


あと、マフラー交換の影響なのか、気温のせいなのか、とにかく立ち上がりがかったるいです。

ある程度車速がのってる分にはいいのですが、落としちゃうと再加速にえらい時間がかかる。

なので、下りはまあいいのですが、上りがめっちゃ遅いです。

こんな感じ

  ↓

Posted at 2018/07/20 01:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年07月17日 イイね!

Pinso PS-91 1st インプレッション

Pinso PS-91 1st インプレッションタイヤ履き替え後、サスもおニューに変えたので、1stインプレッションいってみたいと思います。








ただ、連日暑すぎて、正直なところ走るには向かないです。

今日も青梅の外気は39℃。

気が狂いそうな暑さです。

タイヤもブレーキもあっと言う間にタレっちまいますが、

それならそれでどんな感じか確かめてみたい気持ちもあって。




プレミアムスポーツの位置付けのS001と比べると、PS-91の方が格段にグリップがいいです。

S001の時と同じように走っている分には全く鳴きません。

たぶん縦方向のグリップもかなりいいと思うのですが、今のブレーキがENDLESSのSSMの状態だと、よっぽど雑にブレーキ踏まない限りロックさせるのは難しそうです。

ブレーキに効きには不満があるので、折を見てTYPE-Rに変えようとは思っています。

それから、履き替え直後のブログでも書きましたが、

S001より乗り心地がいいです。

ショルダーがよれるような感じはなく、それでいてS001よりゴツゴツ感がない。

ゴムが柔らかいのかしら?

だとすると、S001よりライフは短いのかも知れませんね。





ウェット性能はまだわかりませんが、問題なさそうな予感はします。

ウェット路面でのインプレッション載せました


PS-91がこの性能と価格だと、私はもうS001は買わないと思います。

まあ、S001はS007Aに変わるみたいですが。
Posted at 2018/07/17 16:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年07月14日 イイね!

足回り交換しました

足回り交換しました前回と同様、XYZのTSです。

朝のうちにと思ったのですが、朝からもう十分過ぎるくらい暑くて、頭痛やめまいと闘いながらの作業。

土方のおっちゃんみたく、頭にタオル巻いて。

暑くて、黙ってやってらんないので、天気とか部品とか工具とかに八つ当たりするの。

「殺すぞ、てめー」とか。

作業を終えて、シャワー浴びて、そのまましばらくバタンキュー。

ホント、気持ち悪くて吐きそうでした。




夕方ちらっと走りに行ったのですが、

今日って土曜日だったのね。

最近まったく曜日の感覚が曖昧で。

お休みを満喫している方が多くて、走れたもんじゃございませんでしたわー。




しかも途中でアクシデントが。

コンビニに入って一休みして、再度エンジンをかけ走りだしたら。。。

あれ?何か変。。。

ブースト計が動いてないです。

Defiのブースト計も、Dual-SBCの液晶モニタも0.0kg/㎤のままだ。

こりゃどっかのホースが抜けましたね。

そうこうしているうちにエンジンチェックランプまで。

診断コードP0171。リーンアラートですね。

幸いうちからそんなに遠くなかったのでそのままうちまで戻り、早速ボンネットを開けてチェック。

インマニの中央付近からブローオフにくるホースのインマニ側が抜けてました。

こんなとこ抜けるなんて初めてです。

クソ暑いときに、クソ熱いエンジンルーム作業だなんて、勘弁してほしい。。。


Posted at 2018/07/14 21:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記
2018年07月13日 イイね!

Fロアアーム、タイヤ、マフラー変えました

Fロアアーム、タイヤ、マフラー変えましたロアアームは交換しましたが、サスはまだ抜けきったままなので、フワンフワンしておっかねー汗



マフラーは、ノーマルの安っぽい音が気に入らなくて変えてみました。

テールエンドだけの交換というのは初めてです。

ホイールなんかもそうですが

変えなくても困らないのですよね。

なので、どうしても足回り(タイヤ、ブレーキ、サス)とかガソリン代とかに食われてしまって

なかなかホイールやマフラーまで手が回りません。

たまには自分にご褒美的なものを、ということで。

やっぱ音が変わるといいですね。






抜けはけっこうよさそうです。

高回転はいいかもね。

その代わり、肝心の立ち上がりのトルクが落ちた感じです。

BP5ってただでさえ立ち上がりがかったるいのに。

ダメだろ、これじゃ。

タービン変えたくなってきた。


そもそも、テールエンドなんか変えてるヒマがあるなら、いい加減メタキャタへの入れ替えをやるべきなのですが、なにぶん固着しててうかつに手が出せません。

今回のテールエンド交換だって、ボルト・ナット4組はずせばいいだけの簡単作業ですが、もうボルト・ナットと本体が錆びて一体化してしまっていて、回るとか回らないとか言うような代物じゃあない。
ディスクグラインダーでボルトを切断して取り外しました。

比較的オープンな箇所なので切断も容易でしたが、フロントパイプなんかは切断しようにも工具が入らないです。

どうしたもんでしょうね。。。





POTENZA S001から履き替えたPinsoのPS-91ですが、グリップそこそこいいですね。

それと、乗り心地がけっこういいかも。

私の嫌いな、ショルダーがぐにゃっとする感触はなくて、でも、S001よりちょっと乗り心地いい感じがします。

こりゃあさぁ、日本のタイヤは売れなくなるぜー。

性能は確かにいいけどさ、他国のタイヤと比べるとあまりに高いんだもの。


さて、差し当たっての残作業はサス交換のみ。

明日元気があったらやります。

元気があったらね。。。
Posted at 2018/07/13 23:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィメンテ奮闘中! | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん おぉっ❣いつの間にかこんなに話が進んでいたのですね!
娘さんのウェディングドレス姿、きれいです✨
おめでとうございます🎉🎊
姐さんのウェディングドレス姿も見てみたい😆」
何シテル?   05/23 14:24
ポチ7号です。 ぶきっちょです。 フォローしてくださる稀有な方にはホント感謝です。 ただ私不精でめんどくさがり屋で人見知りで、記録代わりに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 23 4 5 67
8 9101112 13 14
1516 171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 18:30:54
BP/BL タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 16:43:46
[スバル レガシィツーリングワゴン] BP5 AVOスタビブッシュ フロント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 22:58:04

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7代目の相棒、BP5 F型 2.0GT spec.Bです。 前期→後期への乗り換えで、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★2018.04.10メイン画像、フロント画像差替えました ★2017.09.19関連情 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5代目の愛車、4台目のRX-7です。 4台目にして初のFD。 2010年8月に購入したⅣ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
4代目の愛車。 GF8インプレッサ STiバージョンⅥ(最終バージョン)です。 足周り( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation