• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k_matuのブログ一覧

2024年03月08日 イイね!

ハスの植え替えです。

ハスの植え替えです。 昨年は日程がバタバタしてブログも書きませんでしたが、
今年は、仕事と天候の具合で本日になりました。
大体3月初めにやっているので予定通りかな。
まず取り出す前の写真。




そして、入れてあったメダカを分けます。これは、2週間くらい前からちょっとづつです。残念ながら隠れていてつぶしてしまったり、流れてしまったが起きます。



今年はレンコンの育ち具合がひどく差があります。大きいところを一節だけ植えます。




写真ありませんがこの後土をかぶせるときにドロドロになります。浮き上がってくることもあるので注意です。
Posted at 2024/03/08 14:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月01日 イイね!

散歩、初もうで、墓参り

散歩、初もうで、墓参りいつものコースです。全部で9395歩ちょっと1万に足りませんでした。




総合公園、猫多いです。






JRの高架工事をやっているあたり




鳥はたくさんいますが、撮れません。


カラスはたくさんいます。近くの墓地の供え物を狙ってます。


Posted at 2024/01/01 21:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月03日 イイね!

久しぶりに動かしました。

久しぶりに動かしました。 いつもの道の駅です。
エンジンが安定するにも時間がかかりました。
ガソリン抜いていたのですが、やっぱりしばらく乗らないと調子悪いね。

四輪も二輪も多かった。爆音の変な集団もいた。

 ブログが、5か月ほど空いてしまったので最近のことも書きます。
本日ゴーヤスタートです。写真なし。普通に苗を買ってきて植えただけです。

 ハスは3月に植え替えました。


トマトも植えました。
 

これから楽しみです。

3月に書いた、入院しましたの追加情報。
治療の内容は、右鼠経ヘルニア(いわゆる脱腸)の腹腔鏡による手術、
全身麻酔で、布のようなもので、穴をふさぐそうです。
イラストは外科医の先生によるものです。
垂れ下がっている部分を押し戻して、ふさぐらしい。
飛び出している部分が、血の巡りが悪くなると腸が破損するらしい。

5日で退院できましたが、右足に体重をかけると痛みがある状態で杖を突いていました。3週間くらいでよくなりました。傷口は、指先大のが三か所です。
ほかにも胃腸のトラブルも抱えていましたが、こっちは通院で何とかなっています。
Posted at 2023/05/03 16:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月01日 イイね!

初詣から散歩

初詣から散歩 いつもの近所、一日遅れてのアップロードです。
タイトル写真は松山総合公園の展望台。
まず初詣、金刀比羅宮

今年は人が多かったです。といっても小さな神社ですから知れてますけど。


 午後からは、松山総合公園へ相変わらず猫が多いです。
お年寄りがえさをやっているのをよく見かけますが、
今日は、若い女性が同じようなことをやっていました。


 そして、松山城、
残念なことに、今回設定がずれているのに気が付かずに、
あとから補正しまくりのため、色などおかしいです。




 自宅が見える方向。高い建物で見えないけど。


最近気になっているJR松山駅の工事と頂上広場を回りながら写した写真。
















帰り道の踏切で撮った線路

途中でも書いたが、使える写真が少なかったのが残念。
Posted at 2023/01/02 14:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月31日 イイね!

面倒なことすんなよ、車検証電子化

面倒なことすんなよ、車検証電子化 今年は、ブログをあまり書きませんでしたね。
今日は特に、年末らしくもないブログで終わりかな。

電子車検証、いまだに漠然としか、把握できていないのですが、いちいち中身確認に、機械を使う必要があるようです。

電子車検証特設サイト
"https://www.denshishakensho-portal.mlit.go.jp/"

1月4日から、新しく発行される車検証から変わってしまうようですね。
軽自動車は一年遅れるようです。
"https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000053.html"

それでうちにも、カードリーダーSonyS300を購入。


マイナンバーカード用に古いものがあったのですが、対応機種になってなかったのと、使い勝手も考えて追加購入です。
そしてアプリもインストール。


動作確認は本物が、入ってくるまでできないのが困りもの。動作確認用のサンプルくらい用意しとけよ。

 NFC付きのスマホでもできるらしいので、個人で自分の車検証に使う場合はそのスマホのほうがいいかも。私のスマホはNFCが壊れています。(笑)

これ以上ややこしくならなければいいのですが。
Posted at 2022/12/31 10:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Aiを説得するのはむつかしい。海の恐怖をオーダーしたつもりだが、どう見ても女の子は喜んでいる。そうか、サメが怖がっているのか。」
何シテル?   04/23 19:20
k_matuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

誰か助けて~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 16:57:09
おしい‥(゚ロ゚ノ)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 06:29:33

愛車一覧

ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
使わなくなって、放置していた車両を譲っていただきました。 S/NからH型だと思いますが ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
 親類のうちが減車するとのことで譲ってもらった。ダイハツ車を持つのは久しぶりです。  A ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
原付は便利ですが、50では制限が多いので、 オークションで探してきました。100cc、 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 4WDでマニュアル車。  運転免許を返納したお客様に譲っていただきました。 ただし、オ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation