今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのハイエースです。
ハイエース専用のアルパインのフローティングタイプのビッグXが装着された状態で入庫となって、フロントスピーカーの取付とドア防振の作業を行いました。
まずはドアの内張とインナーパネルを外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
ドア下部の16センチスピーカーを取り外して、金属シートでスピーカーホールとサービスホールを塞いで、インナーパネルの隙間も塞いで密閉度を上げます。
そしてセメントコーティングされてアウターバッフルを製作した内張を組み付けたらドアの作業は完了です。
アウターバッフルにピュアディオブランドのZSP-LTD15と、ダッシュにJU60をワイドスタンドを使って取り付けて、フロント2WAYのハイエンドスピーカーが完成しました。
実はハイエースのお客様はハイエースからハイエースへの買い替えだったために、ツイータースタンドはそのままで、ドアの内張は前の車から移設したので、かなりのハイペースで作業が進みました。
更にリアのベッドルームの25センチのウーファーボックスと、中にはピュアディオブランドのISP-W25が入っていて、別途下に付けたパワーアンプもそのまま移設して、車1台で3WAYのシステムが完成しました。
全ての結線が終わったらビッグXを鳴らして音調整を行います。
タイムコレクションの機能はハイエース専用の値が入っていたので、音のまとまりは良かったのですが、音色が実際のボーカルと違いがあったので全てゼロにして・・
パナメトリックイコライザーを駆使して生音・生声に近くなる様にセッティングしました。
ナビ以外は前のハイエースから移して来ているので音の差はナビの違いだけの様ですが、実はピュアコンはAAAのツイーターアシストユニットに替えて、他の値も全てそこに合わせて変えたら、かなり音質が滑らかで生っぽく変わりました。
前のハイエースでもこれが限界だろうと思っていたセッティングも、ここまで変わるかという変わり方で、これはサウンドピュアディオスタジオと名が付くスタジオに出入りする様になってから、プロの機材に触れる回数が増えたからではないかと自分で思っています。
このシステムでサウンドピュアディオスタジオからの生放送を聴くと、それは至福の時間になる事は間違いないです。
Posted at 2023/09/30 11:21:55 |
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