• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yh_2818のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

エコと言われる車のECOでない運転

今回はけして高速ですっ飛ばす営業っぽいハイブリット車の事(笑)ではなく一般道路での運転の話です。

オイラの地元は典型的な“田舎”。ダラダラ続く坂道や地域をまたぐ峠道もあります。
そんな地元の主要道路を走っていた時に前に某ハイブリッド車(エコカー)・オイラ・その他一般車数台という隊列になりました。長い登り坂に差し掛かるとエコカーはみるみるうちに速度が遅くなりそれに合わせて自分たちも遅くなりました。坂の途中バッテリーを使い切ったらしくそこからエンジンちゃんで再加速。坂を登り切ると今度は惰性で回生充電。という感じで走っていました。

でもこの走り方ってエコカーにとっては低燃費な走り方かもしれませんが自分も含め後続車両にとっては一番燃料を使う運転になっている訳です。
自分も仕事でハイブリッド車に乗ることがありますが同じシュチュエーションであれば速度が落ち始めた時点でアクセルを入れ速度を出来るだけ維持出来る様に走ります。結果スムーズな交通の流れになると考えています。

愛車は決して燃費が良いと言える車ではありませんが、自分だけの燃費が良い“エコノミー”な運転ではなくスムーズな流れを作りみんなが必要以上に燃料を使わずに済む“エコロジー”な運転を心がけたいと再認識しました。
Posted at 2014/03/29 07:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年03月10日 イイね!

中古部品活用します

先日からあちこちの傷みが発覚した我がアルテさん。チューニングパーツの適合はめっきり減りましたが数が出回った事が功をそうしオークションで部品を探すのも困らない状況です。
例えば…
・AS用デフキャリア 4000円
・RS用フロントブレーキキャリパー左右 980円
・RS用ドライブシャフト左右 1980円

何てやつばっか。まあ使える保証もありませんが、自分の車の距離から見たら新品同様(笑)それは冗談としてもオーバーホール前提の部品として勉強がてら作業するのも面白い!!

金は限られますが愛情は嫁の分を少し残せば注ぎ込めますから(爆)

また、元気に走り回れるようにガンバリマス
Posted at 2014/03/10 18:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月09日 イイね!

いつかはこうなると思っていましたが

お疲れ様です。

ここ数日整備手帳がガサガサ追加しているところですが、重整備のお蔭で胸筋辺りが筋肉痛です(爆)その中アルテさんの整備している中で不具合箇所が見つかってしまいました。

1、リアブレーキパット残量なし
   金属音で気づいた時には焦りましたが、早急な交換で事なきを得ました。
2、ドライブシャフト異音少々
   ジャッキアップ時に異音発生、通常時は出ていませんがそろそろ限度かなと思っています。
3、左フロントブレーキキャリパー不具合
   リアが危うかったからとフロントを確認したときに発覚。スライドピン固着。一応動くようにしましたが、早く対策しなくては

もう30万キロ走っている車だもんな、いつ何が起きても不思議じゃないですよね(´・ω・`)
ま、いつも通りオークションで適当なの探してオーバーホールかな…(ーー;)
もっともっとよく面倒見てあげなきゃいけませんね。嫁に怒られつつ(笑)
Posted at 2014/03/09 23:07:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
昨年、家族が増え賑やかで穏やかな正月を過ごしております。
皆様のご健勝ご多幸を心より願っておりますm(_ _)m」
何シテル?   01/03 07:13
yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

JB23Wジムニー5・6型用12穴 230cc K6A偽物インジェクター物語(ストーリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 14:39:06
タコメーター付き純正メーター取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 11:11:48
片道400kmオフ会in福井!w その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:11:24

愛車一覧

トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
アルテッツァから乗り換えました。 “荷物がそこそこ積める”、“つおいエンジン”、“自分で ...
スズキ アルト スズキ アルト
ケッパコがメゲたので、次期愛車としてお迎えしました
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
知り合いより譲り受けた一品。 4万キロ強で引き取りましたがまあ強いことw
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation