• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yh_2818のブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

マトモになれば結果もついてくる…らしい

どうも、一日ミニサーキットやら病院やらいろいろな意味で駆け回ってきたyhです。
代休が取れて、行く予定だった病院の診察が”たまたま(笑)”午後4時に診察となったので午前中SLYにちょっくり顔を出してきました。

今回の仕様を簡単に説明すると
・タイヤは225/45R17 Z2☆ 4本 ←1本は本庄で穴空いたやつ(笑)
・マフラーは街乗り用のオーバルにしては小うるさいと評判の自作ポンコツ
・パットは安さが自慢のディクセルES
・足はリアのアライメントを見直して今までよりキャンバーちょい足し(たぶん1.5度くらい(;^_^A)

って感じになっていました。要はいつもの街乗り仕様にハイグリップタイヤはめただけです(笑)
特にリアのアライメントについてはDIY作業ではあるものの、以前と比較し普通に走っていても気持ちよく曲がるようになったので、サーキットではどうだろうと興味深々で入りました。
今回は10時45分の枠と11時40分の枠、2枠を走行しました。天気は曇りで雨も降らずタイヤや車体にとって良いコンディションとなりました。

結果として1枠で自分としては思っても見なかった42秒台にスポンと突入し、2枠目でさらに更新。公式ポンダーの結果ではありませんが、42秒496という結果になりました。今まで43秒の壁が高くてヒーコラ言っていたのですが…( *´艸`)

ちなみに前回SLYを走った時からの変更点は
・DIYリアアライメント
・リアタイヤ245/40R17→225/45-17
・前回来たときは暑かった(笑)
くらいなものなので、リアのアライメントがより現在の自分に合ったのではないかと思っています。
ただ、これでベストという訳でもなく、2枠目のタイムアップではテンパーを積んでリアに7kの重しを入れてのタイムアップなので車高バランスはフロントを上げる方向で調整しようと思っています。
12月中旬の美浜で遊ぶ時いい方向に転べばいいなと妄想しながら当日に向けて仕上げたいと思います。

自分には参考になる資料でも人から見るとただの屑データですが、忘備録として掲載しておきます。
なお、2枠目をメイン、1枠目を講師データとしています。ベスト行けば夢の41秒台…まだ先は長そうですが楽しみつつこの車を使い倒せるように精進いたします。

本日は以上!!

※以下、本日のGPSロガーのデータです。
Posted at 2016/11/21 20:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

コソットSLY

コソット42秒中盤\(^o^)/
Posted at 2016/11/21 12:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

リアの動きが気になって

リアの動きが気になってどうもご無沙汰してます。yhです。
さあ、まだまだ週末イベントのエセPA等に駆り出され、鳥もつやら海鮮丼やら(笑)にありつけない色が濃厚ですが、自宅ではコソッと弄っています。
今回気になったのは『舵角少な目は良いのに切っていくとオーバー挙動が顔を出し、左右差がある』ということ。

舵角によって変わりしかも切っていくとオーバーってことはキャンバーの前後バランスが悪く、切っていったときリアキャンバーが不足しているのかもと予想を立て、計測すると片側だけ不足ぎみ。

で、作業手順は
1.元のトーとキャンバー量を確認
 ※計測方法はご想像にお任せします(笑)
2.キャンバーを調整
3.トーを調整
4.実走。ハンドルがとられる方向等を確認
5.実走を基に修正。キャンバーは数値が出ているか?トーは流れる方向がないように。また、これ以降の作業では片側ずつ作業し、どちらが原因で起こるのか見極め
6.以降、フツーに感じるまでループ(笑)

一応、切っていっても普通だし、まっすぐも普通に走るようになったので、今後はトーをいれようかどうしようか試行錯誤したいと思います。

でも、計測器でやっている訳じゃないからおすすめしないよ(笑)
では、仕事いってきます(´Д`)
Posted at 2016/11/20 08:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!

煤払いしましょ

どうも、久しぶりの休暇(代休)で気分リフレッシュのyhです。まあ、あと2週間は休日返上なので唯一の休暇となるでしょうが…(^^;

代休が取れたのでサーキット行こー!!と思ったんですが、生憎SLYはクローズ、本庄は占有で次に思ったのがモーターランド三河。大体自宅から2時間強見れば行けるので久々に行ってみよーと思い立ってしまった訳です(^^;

8時に出発し、10時30分到着。11時のフルコース枠で走りました。
※いつの間にやらコース広がってたんですね。調べるまで知りませんでした(^^;
1時間の枠でピットインが2回、典型的な猿走りです(笑)最初は様子見、次に全開、後は6000シフトで淡々と走った感じです。40分頃には雨と汗で集中力切れてグダグダに(^^;
でも、これで良かったんです。エンジンと心の煤が吹き飛びました\(^o^)/
やっぱり煤払いは回すに限りますね。
次回の煤払いは12月のアレかな(多分ですが)それまで、仕事頑張ってガンガン走れる環境作らなきゃ(^^;

今回は以上!!

※ちょっとだけ羞恥プレイ。今回の1stと2nd完全に別物ですが、本人は無駄に必死です。でもデータでみるとよくわかる荒っぽさ…(*_*) 精進しなければ

Posted at 2016/11/08 17:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
昨年、家族が増え賑やかで穏やかな正月を過ごしております。
皆様のご健勝ご多幸を心より願っておりますm(_ _)m」
何シテル?   01/03 07:13
yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

JB23Wジムニー5・6型用12穴 230cc K6A偽物インジェクター物語(ストーリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 14:39:06
タコメーター付き純正メーター取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 11:11:48
片道400kmオフ会in福井!w その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:11:24

愛車一覧

トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
アルテッツァから乗り換えました。 “荷物がそこそこ積める”、“つおいエンジン”、“自分で ...
スズキ アルト スズキ アルト
ケッパコがメゲたので、次期愛車としてお迎えしました
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
知り合いより譲り受けた一品。 4万キロ強で引き取りましたがまあ強いことw
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation